202403ゴルステとキハ惜別旅-1 札幌駅5:54発の923D | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

ゴルステとはゴールデンカムイステーションラリーの略です。(今作った略語)

3ヶ月前の昔に終わったイベントです泣き笑い

今回はこのステーションラリーコンプリートとダイヤ改正で運行がキハ40・キハ54からDECMOのでっくんに代わってしまう函館本線札幌→旭川、石北本線上川→網走、釧網本線網走→釧路を普通列車でのんびり乗り、SL冬の湿原号にも乗っちゃう、あと川湯温泉リベンジグーという盛りだくさんな旅です。

前回の道南温泉鉄から4日後、仕事終わらせてまたまた羽田空港にやってきました。

朝出勤時に乗換え駅のコインロッカーにリュックと雪靴つっこんだのを回収。

新千歳空港に降りるのは去年11月以来。
いつもは早朝の飛行機で北海道入りですが、前乗りしたのには早朝のあれに乗るため。

この日は4年に1度のにんにく(2/29)の日

札幌駅でゲットしたのは

杉元指差し
杉元、あんなに強いのにアシㇼパのこと大切に、そしてリスペクトしていていつも「アシㇼパさん」って言うとこが好き。
1番衝撃的なシーンは空腹に耐えかねて相棒にしていたシマエナガ食べちゃったところ。

あ、私もこの前食べちゃった笑

途中で列車が止まってSORACHIはこの直後に閉店

いいのです。
駅でダイヤ改正後の北海道時刻表とサッポロクラシックを入手して

明日から乗りまくる18きっぷも入手

翌朝5:30
札幌駅の改札が開くのは5:40

この日から使うことができる春の18きっぷで入りホームの端っこ見て

電車たちを眺めていると

キハ40が来ました〜飛び出すハート
マニア大好き923D
大都市札幌から国鉄型の気動車にのんびり揺られながら乗る醍醐味はこの運行でしか味わえないキラキラ

春のダイヤ改正でキハ40はここを走らなくなったので今はもう乗れない悲しい

北海道カラーのレンケッチューくちびる

ランニング5:54札幌駅発

岩見沢駅で輓馬のバンバンと

ラベンダー

そしてどこかで会えたらいいな〜と思っていたゴールデンカムイラッピングのカムイイエローハーツ
このゴールデンカムイステーションラリーやっている期間限定のラッピング列車です。
ゴールデンと言うより黄色、でしたね。

18きっぷ初日もあり、今まで乗った中で最高の混雑度。
滝川まで乗る車掌さんがカウンター持って乗客数数えていました。