俺の税理士試験13 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

おはよーございますヾ(@°▽°@)ノ

前記事(⇒コチラ!! )の反応が

気になって仕方がないOttiyyです☆




最初はかなり躊躇しましたが成功する確率が

1%でもあれば失敗しても行動を起こした方が

何もしないより絶対後悔しないので思い切って

行動を起こしてみました!!




結果どーであれ反応を待ってみます(・∀・)





俺の税理士試験13



先週、消費税について”熱く”語ってましたので

久々になってしまいました(汗)



今回は”実際どーやって暗記してたのか??”

です。暗記方法(⇒コチラ☆ )とか暗記のコツ

(⇒コチラ☆ )は以前記事にしてますので割愛

します!!




ここにこの理論があるとします。




1-1 課税の対象



[1]国内取引



(1)課税の対象



国内において事業者が行った資

産の譲渡等には、消費税を課する



(2)資産の譲渡等



      ・

      ・

      ・


(オーハラ理論サブノート2008年版より抜粋。)



この理論は多くの人が初めて消費税を勉強

し始めて理サブを開いたら最初に出てくる

理論ですね。

(実際、授業では9-3価額の表示が一番最初

でした、当時。しかし一文が長いので却下。)





どう暗記するか!?!?!?




Ottiyyの方法は・・・



①”課税の対象(1-1)”と5回言う。





②”国内取引”と5回言う。





③”課税の対象((1))”と5回言う。





④”国内において”と5回言う。





⑤”事業者が行った”と5回言う。





⑥”資産の譲渡等には”と5回言う。





⑦”消費税を課する”と5回言う。





⑧①~⑦を通して5回言う。





⑨”(2)資産の譲渡等”と5回言う。



です。これの繰り返しです!!

[1]の内容が終われば[1]の内容を

通しで1回読みます。




んで1つの理論が終われば全体を

1回読みます。



以上です。

簡単でしょヽ(゚◇゚ )ノ




理サブ1ページの文量にも

よりますが大体理サブ1ページにつき

30分くらいかかります。




2回目の暗記~は④から⑦の一文を

長くしていきます!!




これを1日1回から.2回すると大体

2、3日で頭に入ります!!




頭に入ったら一度書いてみます。

(完璧じゃなくてよい。)




ここでスラスラかければOKで

上手く書けなければ読み~

に戻ります。



自分は会計事務所で働きながら

勉強してましたので、




昼休み





スキマの時間

(お客さん待ってる時とか

病院とかの順番待ちとか。)




数分でも時間があれば

即理サブ開いてました(笑)



正直1科目受験でも、仕事しながら

で、かつ絶対に合格することを考えたら




時間がいくらあっても

足りなかったwww。゚(T^T)゚。




のが正直な感想なので

少しの空き時間も大切に.かつ.

有効に使いましょう(* ̄Oノ ̄*)




時は金なり( ´艸`)




ネタ、募集してます!!

(現在受付1ケ。)




にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村


↑↑

ランキング参加中です!!

気合いです(意味不明)