前向きに考える事って・・・大事だと思うんだよね。 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございまーす♪ ☆s4☆です!

 

お越し頂きありがとうございます!

 

 

先日、お見舞いに行ったの。

以前、ブログにもUPした

職場の仲間。

 

子宮ガンで療養中の彼女のもとへ。

 

こんなにも

人って変わるものなのか?

 

ってのが、率直な感想。

 

 

見た目じゃなく

性格的に・・・。

 

もちろん!

ガンと知った瞬間

計り知れない絶望感に陥ったであろうことは言うまでもない。

もしかしたら“死”という恐怖心までも

頭をよぎったのかもしれない。

 

経験のない私には・・・

わからない感情なんだろうと思う。

 

それにしても・・・

 

あまりにもショック過ぎて・・・

 

【我が家の食卓】

●主 食:ごはん(北海道米ふっくりんこ)

●主 菜:麻婆豆腐

●副 菜:焼きサバの山葵とろろかけ

●副々菜:魚肉ソーセージ入り野菜サラダ

●その他:りんご

 

 

 

●献立構成:主食×(主菜+汁物)×副菜×副々菜×その他

 の組合せの献立!

 

 

 

麻婆豆腐は、息子の大好物なので

いつもメインのおかずにしてドーンと出す我が家。

汁たっぷりめなので

汁物はつけませんでした。

 

 

サバは、普通に焼き魚にしようか迷ったんだけれど

ちょうど長芋があったので

久々にとろろがけに。

意外と合うのよね。

この組合せ。

 

 

 

では!

本日のレシピ♪

 

 

 

<麻婆豆腐>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<焼きサバの山葵とろろがけ

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

話は戻り・・・

 

ガン闘病中の彼女。

 

彼女のその状況を知った時、

本人の本当の苦しみはわからないかもしれないけれど

私なりに考え言葉を返した。

 

“何も出来ないけれど、いない間のフォローは

ちゃんと心配しなくてもいいようにやっておくから”

 

“とにかく、今は病気のことだけ考え

治療に専念し、しっかり治すことだけ考えてッ!”

 

“また、一緒に仕事しようねっ!!”

 

彼女も泣きながら

「ありがとう」

「絶対に戻るからっ!」

ってさ。

 

 

彼女とは・・・

かれこれ10年来の付き合い。

同じワーママとして

悩むことも色々あり

仕事の域を通り越し、個人的にも

付き合いしてきた。

 

家庭の事、子供の事、様々な悩みを

相談しあいながら・・・

そして、時に一緒に飲みにいき

ストレスをリセットしてみたり・・・

 

半端な付き合い方じゃないと

私は思っていた。

 

それが、急変。

 

お見舞いに行っても、

まるで私の事など

無視状態。

 

私の頭の中ハテナマークだらけ。

 

 

他にお見舞いに行った方に

聞かされる。

 

彼女は全てに対しかなり否定的になっている。

今、置かれた現実を受け止められず

手術こそは無事に終わったけれども

精神的に落ちすぎて

今は、もとの彼女ではない、と・・・。

 

【何もしてくれない。】

【結局、上辺だけ。表面上だけ。】

【口だけで何も心配なんてしてくれていない・・・。】

 

彼女に特に近い存在で関わってきた全ての人に対し

そんな思いでいるらしい。

 

病気を理由にして・・・っていういい方は

違うと思いますが

 

そこで落ちた

精神状態を

周囲に向ける

その言動は違うんじゃないかな?

 

言い方は悪いけれど、そんな風に思ってしまった私・・・。

 

私は・・・

彼女とのこれまでのつながりがあるからこそ

なおさら

余計な心配をかけないように

今、自分の現場とかけもちで

彼女の業務もこなし、彼女の現場もしっかり回るよう守っているつもり。

 

入院前の彼女との約束だから。

 

もっと言えば・・・この1ヶ月

休みゼロです。

そして、たぶん、この先も・・・。

 

でも・・・苦に思ってなかったよ。

私にでも、出来る事はしてあげたい!

私に出来る事は、こんなことしかないから・・・

って思っていたから・・・

 

 

それでも、何もしてくれない・・・

上辺だけ・・・

としか思えないのだろうか。

 

 

なぜ、全て否定的に悪い方にばかりとらえるのだろう?

なんとか力になってあげたいと

動いている人、多くの仲間をもなぜ否定するのだろう?

 

病気による精神状態がそうさせてるのでしょうけれど・・・。

病気になった人がみんなそんな風になるわけではない。

みんな、辛さや、苦しみはあったにせよ

受け止めなきゃいけない現実を胸に

必死に前向きになろうとしている。

 

同じように病気にならなければ

本当の苦しみはや思いは

わかってあげられないかもしれないけれど

みんな、彼女の為に

助けてあげよーって思ってることには間違いない。

 

 

なのに・・・

そんな風にしかとらえられない彼女でいる以上は

病気には勝てない。と思った。

 

 

プラス思考、マイナス思考って

人の生き方を多きく左右する結果になるって

私は思っているので。

 

良くなるものも、良くならない・・・

 

むしろ、そんな精神状態でいると

悪化させるかも、とすら思う。

 

私は・・・

自分が発するエネルギーにより

自分も、周囲も大きく変わる。

ということを確信しているので

自分の未来をどう作るのかも

全て自分が発するエネルギー次第だと思っています。

 

発するエネルギーがマイナスすぎれば、

不思議とマイナスの

出来事ばかりが次々に連鎖反応のごとく起こる場合が多い。

 

 

同じように

闘病生活を続けている方に

“何言ってんの?結局、本人にしかわからんのよ!”

 

って思われるカモしれないけれど・・・・

 

変えられない現実にいつまでも苦しんでいても

何も変わらない。

受け止めるしかない場合もある。

 

1日でも早く

気持ちを落ち着かせ、少しづつでも前向きになれる方向性に

自分を持っていって欲しい。

前向きに生きて欲しい。

 

あさはかな思いにすぎないのかもしれないけれど

彼女には、今

そう願うしかない。

 

 

どう考えるべきか、

こういうのって本当に難しい・・・。

 

 

 

それでは、今日も!

皆さまにとってステキ☆な1日でありますように(^^)/

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 

 


ランキングに反映され励みになります

 

 

            

 いつもありがとうございます

 

 

 

 

・・・覚書なのでスルーして下さいね・・・

 

(2020年まで 残り277日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

 

●1月●

02 クックパッドニュース レシピ掲載

【白だしでさっぱり!具だくさん雑煮】

06 クックパッドニュース レシピ掲載

【節約!鶏胸のガーリックオイマヨソテー】

14 クックパッド ピックアップレシピ

【節約!豚小間ボウルのチリソース】

16 クックパッド 話題入りレシピ 43品目

【節約!豚小間ボウルのチリソース】

22 クックパッドニュース レシピ掲載

【豚汁アレンジ!豚ひき肉の豚汁】

25 クックパッドの絶品卵のレシピ レシピ本に掲載

【ニラと舞茸のふわ玉ソテー】

●2月●

06 クックパッド 話題入りレシピ 44品目

【お弁当に!クルクル磯辺豚串

12 クックパッド 話題入りレシピ 45品目

【ほうれん草と干しエビのツナ醤油】

24 クックパッド 

【鱈のカレーチーズパン粉焼き】

28 クックパッド 話題入りレシピ 47品目

【麻婆豆腐カレー】

●3月●

05 クックパッド 話題入りレシピ 48品目

【湯せんで簡単!tローストビーフ】

15 クックパッド 話題入 49品目

【すきやき&〆のうどんすき】

16 クックパッド プレミアム献立に掲載

【豚小間ボールのチリソース】

15 クックパッド 話題入 49品目

【すきやき&〆のうどんすき】

●4月●

03 クックパッド 話題入 50品目

【ココナッツミルクでコク旨スープカレー】