床下調査 と 後悔ポイント | 子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

5歳半と3歳の姉妹育児をしながら、絵本を描く日々の記録です





一条工務店
i-smart2で新築




2月に引き渡しをしてから
ずっと床下見てみたいと言っていた夫

涼しくなってきたので
先日潜った




まず、後悔ポイントから。
我が家の床下入口はここ

色んなブログを見て、

床下の入口が普段踏む場所にあると
床暖がその部分だけ冷たく感じたり
金具が邪魔だったりする
と読んだので

普段は踏むことのない、和室の収納内に設置してみた。



しかし、
当然床下は汚いので
潜った後にすぐお風呂に入れる場所が良かったと後悔。しかも畳だと小さいゴミが入ってしまいそうだしあせる

その点を踏まえると、、
やはり脱衣室内のクッションフロアが最適だったなぁと

克、普段踏まずに 洗濯機の下にもならない場所

うちでいうとココかなぁ









そして、夫による床下調査の結果は

・内部コーキング に少し甘いところがあって心配
・割れた木材があって心配
・水漏れなどはナシ

だそう。




※割れた木材




高さが殆どない床下なので
匍匐前進しながらでないと進めなく、
顔を常にコンクリートに擦り付けてる状態だったとか


ひええ(´-`)


しかも潜ったらすぐ戻るかと思いきや
家の隅から隅まで確認したかったそうで
2時間くらいかかっていた


我が家は約35坪平屋なので
床下の面積も広め


途中で何度も下から
「ううう」
「あーっ!」
などの悲鳴が聞こえてきてあせる

奥で何かあった時にどうやって助けようか
そんなことを考えながら
ハラハラしっぱなしの2時間だった

娘も凄く心配して
「パパ大丈夫ー⁈」って何度も穴に向かって叫んでた



戻ってきた夫は
口に割れた木片を咥えて
片手にはスマホを握りしめて
暫く立ち上がることが出来ずにボーッとしてた


「俺も途中で戻れるか心配になった」って汗


床下内部は鉄の棒?が等間隔で配置されていて
身動き取るのがかなり厳しいらしく
特に配管の多いお風呂近辺はあまり見られなかったそう


なんでそこまであせる




私的に1番気になるのは虫。
虫いた?と聞いたら

「沢山いたよ」って

ひええ



〜床下にいた虫ランキング(量)〜

1位 ダニ

2位 ゲジゲジ

3位 ムカデ

4位 ダンゴムシ




2位以下は全て死んでいたって
でもダニは生きてたってあせるあせるあせる

こわーっ   こわすぎるーっっ


ダニって見たことないんだけど、どうやってダニってわかったの?と聞いたら

顔のところでピンピン飛び跳ねるやつらが沢山いたってあせるあせるあせる



ひゃーーっっっ



それさ
ダニ…絶対連れてきてるよね…



床下の入口のところで服は全部脱いでもらって、脱いだ服はすぐにビニールに入れて、身体はタオルで拭いて、即お風呂へ向かわせた

夫がお風呂中は
和室は完全掃除DASH!DASH!DASH!





その後3日間筋肉痛になった夫でした 笑