またまた久々のカキコ。

9月半ばから稲刈りの準備を始めて、10月始めの収納までやや忙しい時期を無事終えての現在ゆっくりモード。


振り返ってみると、刈り取り初日は昨年より更に暑くてなんと34℃…

その後の気温は落ち着きましたが、計4度の出撃で25℃以上であった為、乾燥は時間がかからず米を上げる事が出来たので、連日の刈り取りが可能になったと思います。お陰で早く終えると共に9月後半は連日雨続きになったので、非常に流れが良かったです。

他の休みは、耕田、機械整備と収納、肥料まき、畦畔の除草に充てました。



米の価格が上がってますが、自分は機械代にもの凄くかかっているので、元から高い米を食べてますw


上記工程は全て終えて休みの日はゆっくりしている訳ですが、こないだ天気の良いにかみさんとドライブ。

珍しく海辺のコース。


いつもなら買い物メインの商業施設を目指すんですがね…


たまには良いなと思いましたね♪

なんか懐かしくも感じました。

若い頃は無駄に海岸線を走ったなと。


次はコーヒーセットなんかを持って行って轢いて味わうかなと思ってます。

①からの続き。

EG6のラジエターが劣化し、コアが剥がれるという現象。

お世話になっているショップに相談しラジエターを注文。取り付けてもらう予定でしたが、日程が合わずアドバイスを受けながら自分で付ける事にしました。

この日は恒例の鈴鹿8耐観戦。

戻ってきてからは、レースを観ながらの取り付けと調整。

偽さんのバイクから。

スプロットとチェーン交換。

続いてラジエター交換。

コーヨー製アルミ全面タイプ

八潮ラジエターお疲れ様でした。

問題なくインストール♪

作業終了と共にレースも終了。

ホンダ3連覇おめでとう!

別な日は、MD44号のブレーキフルード交換。

NC42号もブレーキフルード交換の他、久々タンクを外しての作業。

プラグはイリジウムに交換。

エアクリーナーを交換。

ラジエターキャップも交換。

クーラントは50%希釈。

そして走り。

オンはかなり久々のツーリング。

ハイパーVTEC楽しす!

素晴らしい景色でした。


これからも走りと整備をアップデートしつつ、安全に楽しんでいければと思っています。

blogを更新しようと思って月日が経ちのいつもの流れ。そしてあっという間の葉月。


という事で⁈、以前から気になっていたEG6号とPP1号のハンドルセンターのズレ。たまたまやる気が出たので、いつだったか記憶にも無いほど前に購入したアライメントゲージを初使用。

簡易的にトーとキャンバーを測定出来るスグレモノです。


先ずはEG6号から。

写真はラダーに載っててますが、再測定時に取り除いてます。

前後トレッドが違う場合は調整が必要です。

10ミリの差があるので5ミリずらし。

タイロッドは左右同じ数値に調整します。

リヤは測定値をみて今回は調整しません。


続いてPP1号

トレッドの前後調整はなし。


フロントは大分ズレてました…

PP1号ははフロント、リヤ共に調整。

2台とも前後トーは0度基準。

めでたくハンドルのセンターを合わせる事ができました。


走りの方はは車ではなく、バイク編。

やっぱり林道はスキルアップと楽しさがあります。

違う日も林道。

走りの他、景色も楽しめ癒されます。

こっち方面なら、やはりこちらへ。

美味い!

②へ続く…