「んばあああ」とは、VTECなど音が切り替わる表現に使われ、調べるとホンダ車関連の動画が出てきます。

他の意味もあるんだとは思いますが、自分の中ではこのような解釈です。

その、「んばあああ」に含まれるEG6号、AP2号、NC42号と4月に仲間入りしたSC82号の4台。

排気音変化のメカニズムは各々違って、大きく分けて3つとなりますが、どれも6000回転辺りから切り替わる音は堪らんです。

自分で撮った排気音切り替わり動画はないので、YouTubeより勝手ながら他人様のをお借りします。

因みに、規約上では問題ありません。


んばあああEG6号

動画


んばあああAP2号

動画


んばあああNC42号

動画


んばあああSC82号

動画


「んばあああ」だけでご飯3杯はいけると思うのは、自分だけではないはず。

何度聞いても飽きませんね。

体感は言わずもがなです。