マスキングテープの詳しいお話


今回は爪が使えないのでネイルチップで説明しますね(^_^)

マスキングテープ
photo:01


私はトイレのDIYをやるのに使ったカインズのマスキングテープを使ってます(余ってたのでこれを使ってるだけです)
もちろん100均に売ってます\(^o^)/


さてさてマスキングテープを使ったネイルは
斜めフレンチ
photo:03



ハーフ&ハーフ
photo:02



真っ直ぐフレンチ
photo:04



以前にもやり方を載せていますのでここでは
そこからまた質問があったものについて答えていきたいと思います!


①ベースコートが剥がれてしまう何で?
・完全に乾いていない
・ベースコートを厚ぼったい可能性はないですか?


②カラーの二度塗りはいつするの?
マスキングテープをしたまま二度塗りしてください。


③テープを剥がすタイミングは?
・乾いたら

実際やってみました
※使用したマニキュアはおなじみAT11番 赤色


二度塗りしてから
10分
photo:06


ちょっと伸びました
でもまぁーよしとしよう!


15分
photo:08



え。(笑)
大差ないどころか汚い??(笑)
マスキングテープの貼り方を丁寧にやらないとマニキュアが染み込んでしまうみたいです(;_;)



10分~15分ぐらいで待てば剥がして平気そうですね(^_^)
※時間は塗り方やマニキュアの量で多少変わってくると思います。


④線の境がきれいじゃない

・剥がす時間が早かった
・マスキングテープがシワになりマニキュアが染み込んでラインがガタガタになるので綺麗に貼ってください

対処法
・線にラメやシールを貼って誤魔化す
・爪楊枝で伸びた所を押し込む(整える)


⑤2色を使ったハーフ&ハーフの順番は?

・ベースコートを塗ります
・マスキングテープを貼ります

ここがポイント!!
マスキングテープの貼る位置大切です!!!

もし上下でハーフにしたかったら
photo:07


このように下からマニキュアを塗るように、マスキングテープを上に貼ります。

・マニキュアを塗って乾いたら剥がします

剥がすとよーーーく見てください
photo:10


ほら、マニキュアで段差ができてるんです!

この段差を利用してマニキュアを塗っていきます
photo:11


イメージはこの様に段差の境目ギリギリから塗るより
少しあけて押すイメージです


これは練習あるのみです!!!
2色目のマニキュアの量が多すぎると段差を越して境目がぐちゃぐちゃになってしまうので気をつけてください!


先に下から塗ったのは、上から塗ると難しい生え際と、ハーフの境目を両方やらなきゃいけないので、必ず生え際からマニキュア塗ってください!その方が楽です\(^o^)/


境目はラインテープ、ラメ、ネイルシールで誤魔化すのもありです!




マスキングテープを乾いたら今度は下に貼る方法もありますが
完全に乾いてないと一緒に剥がれます。
そして、そんな完全に乾くまで何度も私は待てません!!!!!!

(笑)


なのでこの方法でやってます。




あと、左右のハーフフレンチのポイントは
やり方は一緒ですが2色のマニキュアをよーく見てください。

どちらかというと、どっちがドロドロですか?サラサラですか?

もし違いがあるのならドロドロの方を先に塗ってください。

流動性の良い方を後のが操作しやすいのと
境目の段差が厚い方が楽だからです。


あとポイントは皮膚や甘皮部分を多少塗っても爪楊枝で除去したり整えたりできるので
優先すべきは境目です!!


それを気を付けてやってみてください(^_^)


ちょっと難易度はあがりますが
できるとアートの幅がぐっと広がるデザインです!

皆様何度か練習してみてください\(^o^)/

ちなみに完成はこちら!
photo:12




※ネイルチップ台や両面テープなど
いろいろ汚くてすみません(笑)


今回もかなり自己流なので

あ!そうやってんだー
ぐらいに軽く読んでくださいm(__)m



にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


~ ほぼ100均ネイル ~ しずく

マニキュアの塗り方【動画】
毎日のケア
ホロで花を作る
ドットのきれいなやり方
カラーまとめ
ギャラクシー動画
セルフネイルをはじめる
↑トップコート、ベースコート、除光液についてはここを見てください。
マニキュアを長くもたせる方法
マニキュアを早く乾かす方法


※このブログはただの素人ブログです。
ネイリストではないので、かなり自己流です。
それを頭に入れて読んでもらえると助かりますm(_ _)m