何件か
セルフネイルをはじめようと思うのですが何がいりますか?
というコメントを頂きました。

私はプロのネイリストでもなければ

ネイルの勉強したことも

ネイルサロンも1度しか行ったことがありません。

こんな者が教えることは信用しなくていいので!でも一応私なりのセルフネイルで最低限必要な物を書きますね(笑)


・爪切り(持ってるか 笑)
長い爪はアートもしやすく見栄えはいいですが、自爪は伸ばしすぎると弱くなるし怪我もするし割れたり伸びすぎたら短くするべきだと私は思います。
爪切りを使う時はお湯で爪を柔らかくしてから切ってください「パチン」と言わないのが理想的♪


私はお風呂上りに行うことが多いです!




・爪やすり(私は100均の物を使用)
本当は爪は爪切りよりやすりで短くするらしいですが、私はめんどくさいので切ってからやすりをかけて滑らかにします。見栄えとタイツのためにも!!(笑)
※この辺は素人なので内緒で。プロの方のネイル本にはしっかりヤスリで短くすると書いてあります!私この辺間違ってます!




ベースコート
←ここクリック
ベースコートはマニキュアの色の沈着などを防いでくれます。濃い赤や緑などは爪が黄色くなるなどのトラブルが多いので絶対塗ってください。
100均にも売っていますが私はキャンメイクのを使っています。
使用方法はマニキュアを塗る前に塗ります。


・マニキュア
最近はポリッシュとも言うらしいですね。
これは100均のばかり買っています(笑)
マニキュアはダイソーのよりセリアかキャンドゥで売っているACシリーズかATサロンネイルエナメルシリーズを良く使っています。
私が最初に買うならピンク系を一色買いますね(^^)
(一度目は薄く塗り、必ず二度塗りしてください。綺麗さに差がつきます)


トップコート
←ここクリック
マニキュアを塗った後にトップコートを塗ります。
トップコートを塗ることでマニキュアを長持ちさせ剥がれにくくします。ツヤも出るし、ネイルシールを付けた場合取れにくくなります。
100均でも売っていますが、私はネイルシールやスタッズをつけることが多いのでネイルネイルの物を使用しています。


除光液
←ここクリック
マニキュアを落とす時に使います。リムーバーですね。
100均にも売っています。
ですが100均のはコットンに何回もバシャバシャつけてやっと落ちますが、無印良品の除光液はコットン一枚で片手落とせるし、匂いが全然違うのでこれを使用してます。


100均で売っているのはアセトン入りが多いです。アセトンはジェルネイルのオフにも使用するものなのでマニキュアを落とす時はノンアセトンをおすすめします。


実はマニキュア落とす時が1番爪を痛める原因になるのです!!
よくマニキュアずっとしてると爪が呼吸できない。という人がいますが


人間は皮膚呼吸ではなく肺呼吸です・・・わお




・コットン
除光液を落とす時に染み込ませてください。ティッシュじゃ落としにくいので!私は100均のを使用してます。


・ハンドクリームあればネイルオイル
何でもいいです(^^)
除光液が終わった後に手を洗い爪にハンドクリームを塗り込んであげてください。
やはりマニキュアは爪に良いものではないのでいくら若くツルツルの爪でも塗ってケアをしてあげてください。
※本当はネイルオイルがいいのですが、ネイル好きじゃないと持ってないですよね!?私は最近まで持ってませんでした・・・アイタタ


これぐらいあればワンカラーのセルフネイルができます\(^o^)/

マニキュアだけ塗ってもネイルは出来るけど
塗るならより綺麗に、友達にも褒められます(^^)
そして自分の女子力もあがった気になります!(笑)

私はこの工程は一応守っています。

めんどくさがりですけど(笑)


マニキュアの塗り方も私なりのコツもあったり素人ならではのコツみたいの

ギャラクシーネイルの動画みてくれた方ならわかると思います

あとマニキュアが綺麗に塗れない人は
斜めフレンチとかもオススメします!


photo:01

ミニーちゃんネイル

photo:02


レオパードネイル
photo:03


お花ネイル

はみ出ることも少ないし、爪の生え際が透明なぶんとてもごまかせるデザインです(笑)

よくわからないブログの記事になってしまいましたが

なにかの参考にでもなれば幸いですm(_ _)m




~ ほぼ100均ネイル ~ しずく