①はコチラ

②はコチラ

 

 

 

姉に言われて本気で傷ついたこともたくさんある。

私が覚えているのは全部、

姉が冷静に確実に 私を傷つけようと狙いを定めて言ってきたことだ。

私だってさすがにただの姉妹ゲンカの内容まで覚えていない。

 

 

 

 

デカいのは2つ。まず1つは

 

姉: 「ママはこういう人なんだからしょうがないじゃない。

    受け入れてあげなよ。人間にはね色んな人がいるんだよ」

 

私と母が喧嘩しているところいきなり姉が入ってきて

私にいつも こう諭すように言うのだ。

私のママに止めてよ事件 もそうだけど、今回は小学生の頃の話)

 

 

私: 「じゃあ母さんがまず先に私を受け入れてよ。母さんの方が先に私を否定したんだから

    母さんが私を許して受け入れてよ。見本を見せてよ」

 

姉: 「朋子は他の人の事を受け入れることを覚えないとダメだわ。

   もうママは変わらないの。人を自分の思い通りに帰ることは出来ないんだよ?」

 

私: 「じゃあなんで母さんは私にいつも変われ変われって言うの!?   

    私の事も こういう子だって認めてよ!」

 

…でもいつもこの先は私の言葉は聞いてもらえない。

 

姉・母: 「朋子は何でこんなに怒ってばっかりなんだろうね~」

     「ほんとだね~。そんなんじゃ大人になってからどうするの」 

 

な感じでその後は2人で私の悪口を言い始める。いつもそうなる。

 

 

 

もし姉が本当に 「ママを受け入れてあげなよ」 と信じているのなら、

姉も母とケンカする事なんて無かったはずだ。

でも姉だって 「ママはすぐ怒る」 という、私と同じ理由で母と何度もケンカをしている。

試しに1度、そんな母と姉のケンカに入ってみた。

 

私: 「母さんはこういう人何だから 受け入れないといけないんじゃないの?」 ニヤニヤ

 

姉: 「うるさい!朋子は関係ないでしょ!!!」

 

…うん。そうだね。確かに私は関係ない。引き下がるわ…

っていうか。じゃあ 姉ちゃんは私と母さんのケンカには何で入って来れるの?

…この質問の答えももらえた事が無い。

 

 

 

 

そして何よりも傷ついたのが

 

姉: 「朋子なんか内弁慶じゃん。友達の前ではニコニコ良い子ぶりっ子しちゃってさー

   家ではすぐ威張るねー 恥ずかしくないの?」 ニヤニヤ

 

 

 

…私が今ケンカしているのは 母 だ。 姉 じゃない。

なのになんで姉がわざわざ私を傷つけに来るの?。

いつもいきなりこう言いながら 私のケンカに入ってくる。

この言葉も 私が何も言えなくなることに姉は味を占めていた。

 

 

 

「内弁慶」 は私が中学生の頃によく言われた。

姉は高3~大学生。中学生の私には 母から言われるより、

姉から言われるほうが真実味ある分 心が余計にえぐられた。

姉は私の痛い所を良く知ってるなー と感心できるくらい。

 

 

 

でも 「朋子なんかどうせ皆から嫌われる 朋子なんて大嫌い」 と

教えてくれたのは母と姉だ。

母と姉の言う通りだと思ったから 外では自分を出さないと決めたのに、

今度はそれも バカにするのか。

じゃあ私にどうしろって言うの。家でも外でも独りぼっちでいればいいのか。

 

 

 

 

 

 

私はこの2つを忘れた姉が信じられない。

私が傷ついた顔を姉は見ていた。

母が無茶苦茶なのも 姉もイヤだったはず。

あんなにも意地の悪い顔で 私に意地悪を言っていたのに、

忘れることが出来るんだ…驚くわ。

やっぱりいじめと何も変わらない。

 

 

 

そうそう、①のキッカケの電話をしてる時に、

 

「私は姉ちゃんのした事は いじめと一緒だと思ってるよ。

姉ちゃんはそういう時はいつもニヤニヤしてたよ」

と言ったら姉は、

「いじめなんてしてない!!ニヤニヤなんてしてない!!」 と必死だった。

 

 

 

 

 

あのさ~昔の事だから覚えていないんでしょ?

自分のその時のニヤニヤ顔、鏡で見た事無いよね?

だからさ~これはただ単に

やられた方は覚えてて、やった方は覚えていない。それだけのことなんだって。

 

って私がせっかく教えてあげてるのに 

ゆっこちゃんは認めることが出来ないんでちゅよね~真顔

ゆっこちゃん=姉

 

 

続きます