Everyday People Dance To The Music -120ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

実際に動き回ったら意外と気持ちが前を向いた感じ。
病は気から、じゃないな。健全な精神は健全な肉体に、か? まあとにかく、連動してるってことよ。


Wishbone Ash - Sometime World

あとはもう、早く寝てしまおう。気分良く仕事を終えて、休みに向かえるように。
今夜のお供は、ウィッシュボーンアッシュだな。
意気揚々と出かけた、というわけでもないが、色々やろうと思っていた意志はあっけなく崩れ去って、うなだれるように帰途に就いたのであった。

……燃え尽き症候群?


Wishbone Ash - Phoenix

新しいことを始めたい、始める予定だが、まだ少し時間がいりそう。
まあ少しくらい時間をとってもいいだろう。具体的に……2週間くらいなら。



というわけで、部屋の片づけ以外はほぼ何もしなかった休日でした。プラモ成分は9割方無くなったが、残った1割にも意味はあります。
思えば、遠くへ来たもんだ……最初に経過報告と銘打って記事を書いてから、はやもう……。
なんで去年の6月に「経過報告」があるんだ?(笑) バイパスで携帯落とした直後の記事だが、何の経過なのかは不明(苦笑)。っていうか、あったなあそんな事(苦笑)。



もとい。
最初の「経過報告」から205日
今日が、とりあえず最後の「経過報告」になります。



はい、完成です。

いやーもう、最後の最後まで本当に色々あったわ。
まず、完成前日の夜に床に落としたりとかね(笑)。泣きながら修復作業した、深夜2時……酔っぱらった状態でプラモに触ってはいけない(戒め)。



あと、キャノピー接着時にどうしても隙間が出来てしまうので、瞬間接着剤で埋めて削って塗り直すというね……そんなん、最終日にやる作業じゃないよ(苦笑)。毎回キャノピーには泣かされてるな……。
で、そこで瞬間接着剤使ったせいでキャノピーが発火白化したのも地味に痛かった。エナメル溶剤で修復できたと思いたいが……。

まあそれも、終わってしまえばいい思い出よ。



最終日は細かい作業のオンパレード。
その1、ストライクイーグルの時も悩まされたNO STEP地獄



およびその派生。
ただ今回は、意外とスムーズに出来た。フジミのスライドマークが初めて良い感じに思えたわ、最終日にして。



その2、キャー! のび太さんのエッチングパーツ!(笑)
コクピット内のミラーやら何やらを再現しているのだけど、閉めてしまったら全く見えませんな(苦笑)。2つ目のパーツを切り離す際に吹っ飛んで行方不明となったため、以降オミット決定。





その3、各種アンテナ類。ガイドも無く直接ポン付けというまあ不親切な……いやこんなもんか……。









ともあれ!
そういう諸々のアレも、遠目で見れば全く気にならんので良しとしよう。改めて、どこからどう見ても格好良いわ……。



そして、いつの間にか購入していたディスプレイケースに封入。今は机の脇に、一番格好良く見える角度で置いて、眺めながらこの文章を打っています。



……ふう。
正直、これで終わりっていう実感がまだ無いです。やり残した事、やらなきゃならん事がまだあるような気がしてならない。これで終わっていいのかっていうね。
とは言え、気持ちは切り替えていかんとね。次にやることも、もう決めてるし……何なら、そのための教科書まで買ってるしね。

差し当たっては、大量に買った塗料やら工具やらの片づけをだな(苦笑)。物置にしまうだけだけど面倒臭ぇ~(苦笑)。
家の最寄りの模型店に、約5ヶ月ぶりに行った。
正直、航空機関係の品揃えがやや寂しかったので前回は冷やかしだけだったのだけど、今日はちゃんと目当てのものを手に入れて帰りましたよ。
……何を買ったのかは、またいずれ。



さて、ラストスパート。



やるべきことは多くないが、何からやろうかちょっと迷った。
手始めに着艦フック。これがあるのとないのとではね。やっぱり全然違うよという。



で、スパローとサイドワインダー。……ちなみにこのマーキングを盛大にしくってるのだけど(苦笑)、まあ素人にはわかるまい。僕も素人だけどな!(笑)



で、ランチャーに据え付ける。機体に取り付ける前と後とどっちにしようか迷ったが、据え付けてから考えようという感じで。



最終的には垂直尾翼を取り付けるのが目標で、その前提として機体下面を全部やるという工程なんですね。その一環としてのミサイル取り付けだが、その前にスライドマークを片付けてしまう。赤いラインは我ながら頑張ったが、裏返さないと見えないんだよな……。



で、一気に取り付ける。取り付け途中に案の定スパローが脱落したが(苦笑)、素早いリカバーで事なきを得ました。



で、もうサクッと行ってしまう。何気にスライドマークやり直したりしてるが(苦笑)、素人にはわかるまい(笑)。



で。



うん。



……これさあ。



本当に……本っ当に、良いわ。



どこからどう見ても良い……。って言うか、もう、これを書きながらもチラチラ見てるんだけどもさ。いつまでも見てられるわ……。



はい、これにて完成。お疲れ様っした! いやー長かったねえ、かれこれ8か月? くらい?
……とか本気で言いたいわけだけども(苦笑)。最後の最後に残ってるんだよね、細かい作業が……。遠目で見たらわからんレベルだけれども、画竜点睛という言葉もあってさ、やらんわけにもね。



というわけで、最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。
ゲームを一つクリアしました。



何だかんだ、近年屈指のハマり方だったんじゃないかなと。接近戦でなぎ倒すカタルシスを捨てて、設置式トラップを主戦力とする戦法で安定して進められたのが大きかったな。
まあ、周回ゲーでもあるようなのでまだ終わってはないのだけど。俺たちの戦いはこれからだ!





さて、何とかしたいなと思い続けて5日間。まあ何とかするしかないという事で垂直尾翼に取り掛かったのだけど……。



……ああ……。



ヴェルヴェットアンダーグラウンドの音楽を聴きながら思うのは、英語のネイティヴでないとその曲の真価というか本当の意味を掴むことができないんだよなあということ。


Lady Godiva's Operation

例えばこの曲のさ、ダルなリフと歌唱におもむろに不穏な空気が差し込むというその中で、何が歌われているのか、ね。それを聴きながら取れるか取れないかで、響きが全然違うと思うんだよ。
そういうのを無視して、音だけ聴いても良いわけだけど、特にヴェルヴェッツみたいなバンドに関しては……。



……ふう。現実逃避はこれくらいにしようか。



いよいよ、いよいよ兵装の仕上げに掛かる。とりあえず適当に汚して、



適当に拭き取る。この辺は手慣れたもの、と言いたい所だが、細かいパーツの細かい角の拭き取りはちょっと手間だったかな。



で、先に胴体下部に取り付けるフェニックスの方から進める。例によってフジミのスライドマークのサイズ感がアレなので、切り分けて貼り付けてゆく。
まあーこれが手間、しかしそこそこ安定した作業の進行。



……いいじゃん。もうこれくらい出来てれば御の字よ。というわけで早速取り付ける。



……今気づいたのだけど、ミサイル取り付け前に機体下部の赤いラインのスライドマークを貼るべきだったな。ちょっと浮かれるとこうだ……。
まあーそれにしても、こうして見るとやっぱりフェニックスありきだよなと思う。これのために、今までの作業があったと言っても……流石に過言か(苦笑)。



表返すとこの程度なんだけどね(苦笑)。完全に自己満足の世界ではあります。



で。



こうして、



こう。
……天才的じゃね? いや今日ほど自分が有能だと思ったことは無いわ(笑)。さっきの現実逃避は無かったことにしておいて下さい。



今日はここまでで時間切れ。
10月……惜しくも完成ならずか。まあもうすぐそこ……と言いたいが、結構細々した作業が残ってるんだよな。



いや……しかしここまで来たか。何か感慨深いな。半年以上やり続けてるんだよなあ……。
何とか大団円、と行きたいものだけど。
バイクのリアブレーキを踏んだ時に異音がするのが気になったので、レッドバロンで見てもらったが、とりあえずただちに影響は無いとのこと。
……車検の時の費用がかさむだけの話よ(泣)。

というわけで、心置きなく遠乗りに出たのであった。



神戸市北区、というかもう殆ど三田の田舎にあるバーガーショップ。平日だというのに大盛況で、20分くらいは待ったかな。



メニューにアボカドって書かれてあると食べたくなる。
もう見た目からして大惨事確定という感じだったのだが、刺さった串を抜かずに食べたら軽傷で済んだ(笑)。ボリュームはあったのだけどそこまで重たすぎない。そりゃあ女子が押し寄せるわけだわ、と。



そう言えば、何か月ぶりかに拭き上げてピカピカになった相棒の写真を撮ってないな。まあ仕方ないか。
バイクで出掛けてしまったので、競馬中継をリアルタイムで視聴できなかった。
……というより、リアルタイムで視聴するのが躊躇われたので、敢えてバイクで行ったという方が強いかも知れない。


【菊花賞2020】コントレイル史上3頭目の無敗での三冠制覇

オルフェーヴルやディープインパクト、ナリタブライアンみたいな、胸のすくような勝ち方を期待したかったところではあるが、苦しんだ末の栄冠にもそれはそれで価値はある。
思ったのとは違う強さを見せてもらった気がする。本当におめでとうコントレイル。



さて、問題はその後なんだよなあ。
何気なく手に取ったヴェルヴェットアンダーグラウンドに、ドハマりした。
ハマりすぎて、その前に聴いてたのが何だったのか思い出せないほどに。


The Velvet Underground & Nico- I'm waiting for the man

何じゃこのリズムはって感じなんだけども、凄い中毒性あるよな。美しすぎる『サンデーモーニング』の、次の曲がこれでガツッとかまされるのが良いよね。
バナナのアルバムは長い間全然わからなかったし、今もわかってるのかは怪しいけど、とりあえず捨てる所は無いと思ってる。どの曲をとっても、聴いて何かしら爪痕が残るような感じ。


The Velvet Underground - Heroin (song only)

……という所で、どう締めていいのかわからなくなったので、曲を聴きながらフェイドアウトしていただきたい(笑)。ごきげんよう、さようなら。
色々と……色々と、ヤバいミスが止まらんままここまで来ている。それについて書くかどうかは明日以降の気分次第として。



最早トムキャットが心の支えよ。どこからどう見ても格好良いな……垂直尾翼の黒が加われば完璧なんだろうけど。



その垂直尾翼……何とかならんかね。何とかしたいな。

で、今日のメーンエベント、待ちに待った兵装群の塗装ね。









すっげえ白くなってる はっきりわこれもうわかんねぇな(苦笑)。写真の撮り方も悪いね。





フェニックスとスパローのマスキングは上手く行った。サイドワインダーは次回。いずれにしても、問題はスライドマークなんだよなあ……。



かすかでも確実に前進、大切なのは前に出る姿勢。
いつになるかは知らんが、いつかはたどり着くさ、きっと。



とか言ってるそばから、主翼と前脚で大問題が生じて緊急オペ(苦笑)。最後まで気が抜けんわホンマ……。
いつの間にやら、工程は終盤。
……本当に、気付いたらやることが少なくなってんのね(苦笑)。



いよいよ、飛行機の形にしていく。塗分けの細かい修正などを行い、妥協して見切りをつけて後、組付けに入る。



トムキャットと言えば可変翼なのだけど、前にも言った通り開状態で固定する。



で、固定した主翼にスラットとフラップを……つけるのが、まあ―かなり苦労した。
苦労して、成功したとは言わない(苦笑)。



で、例によって適当に汚して、



適当に拭き取る。



後は垂直尾翼を、という所で、このキット最大の泣き所であるスライドマークの問題が発生。已む無く塗装に切り替えることとする。



うむ……この時点でもう十分格好良いよ。細部を見ればアレなのは、もはや言うまい。



大きく広げた主翼が、この角度が一番映えるな。離陸直前って感じ?



他にも色々細かい作業はあったけど、もういいや。できれば今日組み上げたかったけど、まあ仕方ない。



で、最初の方に切り出した兵装群が、まだ手つかずで残ってたりするんだな(苦笑)。いよいよフェニックスかー。