Everyday People Dance To The Music -110ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

結構大きい買い物をして、今日はそれについて書くつもりだったのだけど、色々疲弊したのでやめます。

……休日なのにね。



ついでの小さな買い物。来月ホットウィールでランチア・デルタ・インテグラーレが出るという事で、予てより気になってたトミカのストラトスを購入。
アリタリアカラーがイカスぜ……ホットウィールはその辺もうちょっと頑張ってほしい。

ストラトス、037、デルタで結構そろい踏み感出るな。S4は流石に厳しいだろうが……。



さて……もういいや。
何かやらかしてるかも知れないと思っていたら、案の定、というか思いがけない方向でやらかしてしまっていた。



……まあ、そんなわけでね。



憂さ晴らしをしないわけにはいかない。だって、こんなに空が青いのだもの……。

というわけで、今日の収穫。



No.016:Led Zeppelin『Osaka 1972 2nd Night 』 ¥1150
ツェッペリン? この流れでツェッペリン? マジで? と自分でも思う(苦笑)。いや、まあ目線は切ってなかったというか、ブートは探し続けてましたよ?

思えば、僕がツェッペリンのブートを探し始めた頃……もう20年近く前になるのか。
当然というか、オフィシャルのライヴ盤に足りない部分を追いかけるわけだけど、その要素の一つとして「『永遠の歌』のハイトーンがちゃんと出てるライヴテイク」というのがあったわけで。


Led Zeppelin - The Song Remains The Same - Festival Hall Osaka 10-09-1972 Part 7

資料にも当たって、そんなテイク自体無かったのではないかと思っていたのだけど、どうも1972年の日本ツアーのタイミングが最初で最後だったようである。そして恐らく、その中でもベストテイクが今回買った大阪公演。
音が遠目なのが欠点だが、『狂熱のライヴ』のそれよりも断然良い演奏だと思う。あんまりこういう言い方したくないけど、コスパも良いし。

No.017:Klaus Tennstedt『The Great EMI Recordings』 ¥1400
コスパで言うなら断然こっちやね。何せ14枚組(笑)。え、1枚100円? マジで? 正直何枚か今まで買ったヤツと被ってるけど、全然問題にならんわ。
本当はツェッペリンのブートを買った店に置いてあった2枚組のライヴ盤(ブルックナーの4番と『未完成』)が本命だったのだけど、値段はそっちの方が高いという。まあ、また安値で見つかる機会があると信じよう。

あとはこの手のボックスセットって、データ取り込むのが物凄く面倒臭いんだよな……。やめとこうかな……でもケーゲルのは入れてるし……。



しかし、休みの日にも気が休まらん……せめてもの憂さ晴らしができただけ良しとするか。空も、青かったしね……。
ホワイトクリームソースのパスタ。



の、リベンジ……ではない。別に失敗したわけではないし。
前回は生クリームを使って作ったはいいが、その生クリームを半分以上廃棄してしまったので、今回それをバターと小麦粉に置き換える、という実験。



牛乳の量がレシピ通りでは多すぎると思って減らしたら、やっぱりちょっと足りない感じだったのと、味付けは濃すぎるくらいで丁度良いことが再確認できたという点で、料理としてはアレだったけど実験としてはOK。次はもっと上手くやれるだろう。彩りにパセリ振ったけど、黒胡椒の方が良いかも知れない。



あくまで遊びの感覚で、実益になるから良いよね。もっと早くにやっておけば良かったかなあ。
一日乗り切った、と思ったら、もう次の日のことを考えざるを得ないという。
考えたくない。


801 - Tomorrow Never Knows

考えたくない。
何とでもなるし、なるようにしかならないって、わかってはいるんだけど、それでも、考えたくないのである。明日のことなんて。
預金通帳の更新とか携帯の料金プランの変更とか、そういう出かけないとできない雑務をこなした休日だった。



その片手間に、今日はナポリタン。リベンジ。
ケチャップは、というか、調味料全般について、教科書より多めに入れるのが丁度いいというのを再認識しましたね。そんなお上品な味覚は持ち合わせてないよという。

さて……結構キツめの4連勤のお出ましだぜ(苦笑)。その後の連休を励みに、乗り切るしかないが……。
ベートーヴェンに恋して、ドキドキするのはモーツァルト、ブルジョア気分ならシューベルト、誰にあげようかI Love You。
……いやベートーヴェンだろ? 恋してるんだからベートーヴェンじゃないのかよ?


ベートーベンだねRock'n'Roll

そんなことがふと頭を過った昼下がり。色々アレですが、僕は何とかやってます。
しかしこれ、歌詞……ベートーヴェンだろ? っていう(笑)。モーツルトって小林秀雄かよ? っていう(笑)。あれはモオツアルトだっけか? どっちでもいいや(笑)。



……そう言えばベートーヴェンで思い出したけど、一昨年だかに『アルビノーニのアダージョ』目当てで買ったケーゲルのボックスに、ベートーヴェンの交響曲全集が入ってたのを今の今まですっかり忘れてたんだよね(苦笑)。
つまり先日ケーゲルの『英雄』を探したのは全くの無駄足だったと……まあついででテンシュテット盤が買えたから良いか。あと、『運命』の枚数が……まあ全く同じ録音だからカウントしなくて良いか。何だ、あんまり問題ないな。


Glycerine Queen

それでは皆さんおやすみなさい。ねんねんころりグリセリンクイーン、格好良いなこれ。