※終了【募集・zoom講座】宇宙ノートは内観のツール | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスン、エネルギーワークをしています。ninaです。

 

〈ご提供メニュー一覧、ninaの自己紹介はこちら♪〉⇒★★★

〈12月のレッスン、セッション実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

〈12月女神巻き®レッスンのご案内〉⇒★★★
 
 
 
先日12/9は『ゆるっと宇宙ノート講座』を実施させて頂きました。
 
参加してくださったのは、まろちゃんです。
 
 
★宇宙ノートって何だろう?の方は、こちら。
 
 
実は、まろちゃんは、私が一連の宇宙ノートの記事を書き始めた最初の頃に、もう「講座をやってください!」とアプローチして来てくださいました。
 
どうしてそんなアクションを起こされたのかと言うと…
 
 
このように、カードが示してくれたのだそう!!
 
『黄金の扉を開く』
 
 
 
「今、新しい扉の鍵が渡されたから恐れを手放して新しいことにチャレンジしてください。
 
開くその先は黄金の世界で希望に満ち溢れています」
 
 
 
そのお話を聞いて「だったら私もやった方がイイ!!」と、強く思いました。
 
既にこの時点で、共同創造の流れをアリアリと感じていました(笑)
 
ですから極論、この講座は、まろちゃんが受け取ってくれたら、それで佳し!なのでした。
 
 
 
 
 
当日は我が街まで、まろちゃんにご足労頂き、市役所庁舎内にあるゐなカフェさんで開催させてもらいました。
 
こちらのカフェ、Wi-Fiがあって長居も歓迎という、とてもありがたいお店なのです♡
 
講座の前に、ランチを頂きました。
ガパオライス、とーーっても!美味しかったです♪
 
 
 
 
 
さて。講座がスタートして、まず最初にお伝えしました。
 
これは手帳を使ってどう効率よく一日をまわすのか?そのようなタスク管理やノウハウをお伝えするものでは無いです、と。
 

シンプルに言うと、この宇宙ノートは『内観』するためのもので、その考え方をお伝えする講座です。

 

内と外は繋がっていますから、現実(外)を変えたいのだったら、まずは自分の内側がどうなっているか?そこを見るところからです。

 

 

実際にワークブックを使って、まろちゃんに投げ掛けながら、講座を進めていきました。

 

自分を褒めることと、今日感謝することを書き出してもらいます。

 

するとご本人も、自分で自分を褒めるのは苦手で、何か特別なことを達成しないと褒められない…という認識があるのだそう。

 

 

 

でも私からすると「ほら!もう!それが褒めるところだよー!」なのです(笑)

 

『褒めるのが苦手だと、自分で認識できている』

 

『それでも今日、この講座でワークをやってみた』

 

さっそく二つもありますよ(笑)

 

 

 

今の自分を否定することからは、本当の意味では何も生まれないと私は思っています。

 

今の自分がこういうふうに在るのは、それまでにしてきた体験や、その結果、感じた事があるから。

 

それらを否定して、どんな前向きな創造もできないでしょう?

 

たとえ自分に鞭打って、そう仕向けたとしても、違和感を抱いたり、心は泣いたりしている。

 

そうなると、長くは続けられません。

 

 

宇宙ノートは、全肯定なのです。

 

全肯定してイイ場を、自分の手近い手帳の中に創ります♡

 

 

 

それを講座内のワークを通して、いろんなアプローチでお伝えしながら、私は、まろちゃんの中からアプトプットされてくるすべてに、目いっぱいの光を贈りました。

 

まろちゃんの表情もエネルギーも、どんどん明るく、軽やかになっていっているように感じました。

 

(最初と最後で全然お顔が違ったわよ笑)

 

講座では私がサポートしますが、こうして日々、手帳に向かっていくと、自分で自分を佳い状態にできるようになっていきます。

 

 

 

少し前の記事で、宇宙ノートは『自分に問う』ことを形式化したものであると書きました。

 

でも実はそれは、結構タフで高度な事であるとも思います。

 

『自分に問う』ことが出来るのは、自分を全肯定できる安心の場があってこそではないでしょうか。

 

 

 

例えば、人からただ質問されているだけなのに、何か責められているような気持ちになることってあるでしょう。

 

ただの質問でも、自分の傷が痛むような…

 

その問いに向かうには、自分の弱いところを超えていく必要があるのですね。

 

それと同じで、自分のどこかに目を逸らしたままでは、時に真正面から問いを受け止めるのも、それに対して真実の答えを導き出すのも、とてもハードになります。

 

 

 

でも宇宙ノートは急かしたりしませんし、その人のペースで進んでいきます。

 

まずは、全身脱力で安心できる場を創って、いまの自分をアリアリと眺めてみる。

 

その内、好奇心や創造力がムクムクッと湧いてきて、何かお楽しみな現実を体験したくなる。

 

そうしたら、その方向に向かいながら、タフな自分も少しずつ育てていけばイイ♡

 

 

 

そうやって宇宙ノートを使っていきます。

 

まさに、その人にとって最善の、宇宙の流れにノるノート♡

 

(どうして「乗る」ではなく、「ノる」なのか?笑。知りたい人は、是非講座で)

 

 

 

 

 

講座を終えて、まろちゃんがInstagramに感想をアップしてくださいました。

 

 

 

 

「なるほどな、考え方に、目からウロコでした」

 

佳かったですーー!!

 

まろちゃんはマヤ暦アドバイザーさんですから、マヤ暦専用の『ミラクルダイアリー』と一緒に活用してもらうのも、とても素敵だと思います♡

 

 

 

そしてここには書かれていませんが、その日の夜、LINEが飛んできました。

 

ワークで『やりたい事』に書き出したものの一つが、もう現実に動き出したそうです(笑)

 

は、速い…!!

 

まろちゃん、おめでとう♡

 

 

まろちゃん、ご受講をありがとうございました。

 

アウトプットするうちに、どんどん盛り上がって、シェアタイムもとっても楽しかったですね♪

 

私自身は、まろちゃんがリクエストしてくださったお陰で、本当に勉強になりました。

 

シリーズ記事を書くことも、ワークブックをつくる事も、何より一番自分の為になったと感じています。

 

この創造のきっかけをくださって、本当に感謝です。

 

 

 

お伝えした内容の、どの部分でもよいので、まろちゃんの悦びの創造に繋がりますように、お祈りしています。

 

次回、1月のフォローアップ会で、またお会いしましょう♡

 

 

 

(ちょっと余談。レジュメが16ページというボリュームになってしまい、ワークからのディスカッションもものすっごく広がって、当初予定していた2時間では終わらなかった汗。長時間、ありがとうございました)

 
 

 

 
 
 
 
最後にお知らせです。
 
この宇宙ノートの講座を、zoomで開催させて頂こうと思います。
⇒12/12追記:今回の講座は満席となりました。ありがとうございます♡
 
以下は、そのご案内です。
 
 
 
<ゆるっと宇宙ノート zoom講座>
 
○講座は、次にあげる日程のどこかで、一回実施させて頂きます。
 

12/20(火)、21(水)、27(火)の内の、いずれか1日。

(時間は10:00~16:30の中で2~3時間)

 

⇒追記2:12/27(火)で実施します。

 

 

○一番最初に希望してくださった方の日程で、定員3名様まで募集します。

⇒追記2:残席1名様

⇒追記4:満席となりました。ありがとうございます♡

 

○講座を実施した一ヶ月後(1/20~末日くらい)に、zoomでシェア、フォローアップ会を行います。

 

○参加費: - (事前銀行振込)

※お手続きを終えてくださった方へ、テキストを郵送します。

(データで送ってもよいのですが、16ページなのでね)

 

 

○お申込みは、こちら。⇒★★★

⇒追記3:締切りは、12/16(金)21:00まで

 

 

 

まろちゃんにお届けできたので、もう必要な創造は成されたのだと思います。

 

ですが、せっかく生み出された講座なので、必要とされる方に届いたら、とても嬉しいです♡

 

2023年の素敵な流れに繋がりますように。

 
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
明日も素敵な一日でありますように!
 
愛をお贈りします♡
 
 
 
★名古屋市上社のギャラリーにてジュエリーを展示販売しています。
※いよいよ12月でラストです!!
 

ギャラリー『アート・シップ』(地下鉄 上社駅直結)

・名古屋市名東区上社1丁目802番地 上社ターミナルビル1F
・営業時間:11:00~19:00(火曜は16:00まで)
・定休日:水曜

 

 

 

★未来を拓きたいあなたへ♡

一点物のエネルギージュエリーwebshop

 

 

 

★ninaご提供メニューはこちら♡→★★★