<9月の高山小旅行・1>水無神社 | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスン、エネルギーワークをしています。ninaです。

 

〈ご提供メニュー一覧、ninaの自己紹介はこちら♪〉⇒★★★

〈10月のレッスン、セッション実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

〈女神巻きレッスンのご案内〉⇒★★★
 
 
 
8月に引き続き、今月も県民割りが延長されたので、味を占めて(笑)相方さんと二人で、また高山を旅してきました。
 
台風直撃の日に当たってしまったのですが、結果的にはそれが佳かったと思います。
 
今日は旅の初日の事を書きます。
 
 
 
 
 
前述の通り台風直撃とあって、「もう初日は宿へ入るだけでイイね」と話していたのですが…
 
道中、車を走らせていると、風は強いものの、お天気はそれほど悪くない。
 
ということで、宿へ入る前に一ヶ所だけ寄りました。
こちらは水無(みなし)神社、飛騨高山の一の宮です。
 
 
 
先月、高山旅行記をブログへアップしたら、以前からの友人Hさんがメッセージをくださいました。
 
私は存じ上げなかったのですが、飛騨高山はHさんのお郷なのだそう。
 
記事に書いた日枝神社を懐かしく思い出されて、そのお話から、こちらの水無神社もよいですよ、と紹介してくださいました。
 
 
 
愛知でも同じだと思うのですが、一番メジャー感があるのは、やっぱり熱田神宮でしょう。
 
全国的にも有名だと思います。
 
でも愛知の一の宮は、熱田神宮では無く、真清田神社なのですね。
 
(だからあの地域は一宮市というし、こちらの神社も住所は高山市一之宮町)
 
 
 
もしかしたらこちらの地方でも、似たような感じなのかも知れないなーと思いました。
 
日枝神社は東京赤坂にもある全国区でメジャーな神域です。
 
一方こちらの水無神社は、それよりはキラキラしていないけれど(笑)土地の人たちに寄り添うような雰囲気なのかも。
 
…と、いろいろ思い巡らせながら、詣らせてもらいました。
 
 
 
御手水舎の龍さん、カッコよくて優しい感じがします。
 
 
 
 
 
 
ところで、水無神社の名前を初めて聞いた時、「水が無いとは…どういうことだ」と思ったのです(笑)
 
でも、そうでは無かったです。
 
 
 
水無(みなし)は、水主(みぬし)で『水の主』であるとか、水成で『水を成す』ということなのだそう。
 
こちらの御祭神である水無神(みなしのかみ)は、川の水源を司る神様で、飛騨高山を南北に流れる宮川の恩恵に与かるという御神徳のようです。
 
川の水は、転じて農耕がうまくいくこと、そして生命の維持でもあります。
 
 
 
そう考えると、先月詣らせてもらった日枝神社の御祭神、大山咋神(おおやまくいのかみ)は、山と水の神さまです。
 
お山の氣から、農耕の治水にまつわる御神徳を受け取るのですね。
 
この山々に囲まれた土地にとって、一番重要な豊かさを受け取ろうというところでは、二つの神域は同じなのだなーと思いました。
 
 
 
ぐりん、と、ねじれた御神木。
 
 
 
株の部分だけが残っているのですが、なんだか、ものすごいエネルギーを感じます。
 
 
 
小雨がぱらつき始めて、どんよりとしたお天気に。
 

それとは裏腹に、カラっと自分のペースで行く強さのような…

 

それでいて優しく周りと調和するような…

 

ぱかーんと開けた豊かさを感じる神域でした♡

 

 

 

★飛騨一宮 水無神社

(Hさん、教えてくださってありがとうございました!)

 

 

 

 

 

 

お宿にチェックインしました。

春慶塗のオブジェが印象的な、モダンなロビーです。

 

 

 

お部屋でお茶を飲んでゆっくりしたあと、最上階にある足湯に浸かりにいきました。

 

 

 

足湯だけで、二人ともすごーく気持ちよくなって来たので、もう全身入ろう!ということで、この後すぐ大浴場へ向かいました(笑)

 

 

 

台風の影響なんだと思うのですが、大浴場には一時間近く居たのに、ずっと私ひとりでした。

 

屋内にある大きなお風呂と、露天風呂とを行ったり来たりして、長い間、ゆっくりさせてもらいました。

 

露天風呂では、強風と一緒に雨粒が顔面に吹きつけてきて(笑)いろんな意味で水の氣を受け取りました。

 

(分かりやすい浄化のようでもあった)

 

 

 

(私ひとりだったので、洗面コーナーだけパシャリ。どこもかしこも素晴らしく清潔感にあふれている)

 

 

 

そしてなぜだかお風呂のお湯と、台風の激しい雨と、水無神社の水の氣がピタリと重なり合うような感じがして…

 

その日の夜の瞑想で、この世界の水の恵みに感謝と祝福を贈りました。

 

 

 

佳い旅です。
 
続きます。
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
明日も素敵な一日でありますように!
 
愛をお贈りします♡
 
 
 
★名古屋市上社のギャラリーにてジュエリーを展示販売しています。
 

ギャラリー『アート・シップ』(地下鉄 上社駅直結)

・名古屋市名東区上社1丁目802番地 上社ターミナルビル1F
・営業時間:11:00~19:00(火曜は16:00まで)
・定休日:水曜(臨時休業:9/29木)
※詳しくはこちらの記事をご覧ください。⇒★★★

 

 

 

★未来を拓きたいあなたへ♡

一点物のエネルギージュエリーwebshop

 

 

 

★ninaご提供メニューはこちら♡→★★★