浪費と投資 | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスン、エネルギーワークをしています。ninaです。

 

〈ご提供メニュー一覧、ninaの自己紹介はこちら♪〉⇒★★★

〈9月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

〈女神巻きレッスンのご案内〉⇒★★★
 
 

 

お金の話です。
 
お金と、エネルギーの話でもあります。
 
(でも今日の記事は出来としては50点くらいなので、憤慨する人、居たらごめんなさい)
 
 
 
お金を払う時、これは『浪費』か、それとも『投資』か、というものがありますね。
 
普段、どのように考えていますか。
 
(そんなことは、いちいち考えないかな)
 
 
 
私の中で、二つの切り分けは、こんな感じです。
 
(※エコノミストとかの一般的なセグメントとは違います。nina独自)
 
・浪費⇒戻ってくることを考えないお金。娯楽。遊び。
 
・投資⇒次につながる体験や学び。ゲスい言い方をすると、絶対にモトを取ることを考えている。
 
先に書いてしまうと、私は出ていくすべてのお金を、投資にしたいです(笑)

 

 

 

よく何かのレッスンとかセミナーを受講して、「いい学びになった」「有意義だった」という話を聞きますが…

 

私が自分でその状況だったら、それは投資じゃなくて、浪費だなと思います。

 

自分がスッとして、終わりなので(笑)

 

 

 

あ、念のために言いますと、浪費が悪いとは、まったく思っていません。

 

浪費するのって、経済が回って素晴らしい。

 

(大きく回している人たちの多くは、下々の者には理解不能な浪費を山ほどしていると思います笑)

 

でも自分で、「これは自己投資!」と言っていても、実は単に浪費になっている現実がたくさんあるのですよね。

 

(みんなホント、簡単に「自己投資」って言葉を使っていると感じる)

 
 
 
例えば私のワイヤーアートのレッスンを受けに来てくださる方は、それぞれに、いろいろな目的を持っていらっしゃいます。
 
Aさんは、「どんなものなのか、一回やってみたい」
 
Bさんは、「既に他のハンドメイド品を販売していて、商品に幅を出したい」
 
同じ内容のレッスンを受講したとして、レッスン料は同じです。
 
でも、このおふたりには、大きな差があります。
 
 
 
それは、自分のところでそのエネルギーが留まるか、それとも、その先に流れていくか?という違い。
 
「あー楽しかった!」とか「いい学びになった」は、自分が満たされて、胸がスッとして終わりです。
 
レクリエーションとか、楽しみの意味合いが大きい。
 
それもイイと思います。
 
 
 
一方で「今日学んだことを、さっそく売り場に展開していきます」は、その先があります。
 
別に売り場じゃなくても、もっとその人のできる展開で、何でもあると思います。
 
これはレクリエーションの要素もあるかも知れないけれど、それだけでは無いです。
 
 
 
別にエネルギーが留まろうと、流れて行こうと、その人の自由なので、どっちでもイイんですよね(笑)
 
実はその人には大きな穴があって、そこをエネルギーで埋めて、癒す必要があるのかも知れません。
 
実際に自分ではそれと気付かず、心の穴を埋めるために、いろんなセミナーやレッスンを受けまくっている人、居ると思います。
 
(でもその先が、ナイ)
 
 
 
もし、何か自分が活性したい思いで、その学びなり体験なりをしに行っているのなら…
 
自分から、その受け取ったものがどこかへ巡っていくことを考えてみたらどうなんだろう?と思います。
 
端的に言えば、浪費で終わらせない意識を持ってみる』ということです。
 
(浪費で終わりそうなものを、なんとか自分からエネルギー放出して、投資の形にしてみる)
 
 
 
浪費は、自分がエネルギーを受け取って終わり。
 
投資は、受け取ったエネルギーを、自分を通して世界のために流していく。
 
 
 
 
 
ちなみに私ですが、本当の意味での純粋な浪費は、ケチります(笑)
 
そして投資(学び、体験)は、「これオープンにしたらちょっと引かれるかも…?」という具合に、ぶっ込みます。
 
それははじめっから、超貪欲に、「モトを取ろう」という意識でいるからです(笑)
 
ハナから費用対効果を見まくってます(爆)
 
 
 
そして先述の通り、『浪費で終わらせない意識』を持っているので…
 
例えばカフェへ行って、ちょっと高級なスイーツ食べたいなと思ったら、まずは最低でも、そのスイーツの情報はシェアします。
 
なんならそこに居る間にお仕事に繋がるアイデアを絞り出します(笑)
 
 
 
他にも、本の娯楽(浪費)は時間とエネルギーが勿体ないので、実用書しか買いません。
 
小説とか物語みたいな本はあまり買わなくて、それは老後でイイと思っています。
 
(それより今の自分の人生を小説みたいに面白くしたい)
 
zoomシステムやAdobeのアプリ、会計ソフトなんかも投資で、それ以上のエネルギーを生む前提です。
 
 
 
そうやって、ぶっちゃけすべてのものを、「これは投資にできないか?」「投資にするんだったら、より佳い選択は?」という目で見ているのです。
 
貪欲過ぎると言われるかも知れませんが、私は楽しい(笑)
 
(ゲームみたいで)
 
 
 
色々書いて、ごちゃごちゃしてしまいましたが。
 
ちょっと思い至るところがあって、浪費だけしているって、その心は幸せじゃないかもなーと思ったのです(笑)
 
受け取って、消耗して、自分のところで終わりという流れから、はやく脱せたらイイなと思います。
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
明日も素敵な一日でありますように!
 
愛をお贈りします♡
 
 
 
★名古屋市上社のギャラリーにてジュエリーを展示販売しています。
 

ギャラリー『アート・シップ』(地下鉄 上社駅直結)

・名古屋市名東区上社1丁目802番地 上社ターミナルビル1F
・営業時間:11:00~19:00(火曜は16:00まで)
・定休日:水曜(臨時休業:9/29木)
※詳しくはこちらの記事をご覧ください。⇒★★★

 

 

 

★未来を拓きたいあなたへ♡

一点物のエネルギージュエリーwebshop

 

 

 

★ninaご提供メニューはこちら♡→★★★