母校の卒展を観てきました。 | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスン、エネルギーワークをしています。ninaです。

 

〈ご提供メニュー一覧、ninaの自己紹介はこちら♪〉⇒★★★

〈3月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

〈女神巻きレッスンのご案内〉⇒★★★
※旧レッスンチケットをお持ちの方、ご一読ください。
 
 
 
金曜のお昼間、大阪の展示会の作品の仕上げをして…
いつものセレモニーで、祝福を贈りました。
 
そしてすぐに箱に詰めて、協会へ発送しました。
 
これで私の今回の創作は、とりあえず区切りがつきました。
 
 
 
 
 
発送した足で、そのまま母校へ向かいました。
今週末まで、卒業制作展がやっていました。
 
本当は会期が始まってすぐに来たかったのですが、毎日やることに追われ続けて、遂に金曜日になってしまった(苦笑)
 
でも、発送を終えたら必ず来よう!と決めていました。
 
(本来であれば、「もっと仕事しろよ」と言われてしまいそうな状況もあるのだけれど、どうか許してください)
 
 
 
構内に入ると、もう、すぐに立体のオブジェたちが。
 
 
(いくつか並んでる中では、この子が好きだなぁ)
 
 
 
 
 
 
 
私自身は、美術学部のデザイン科を卒業しています。
 
でも、実は受験前まで、デザインではなく洋画に進みたかったのです。
 
よくある理由だと思いますが、「教職以外に、就職先あると思うの?」という世の中の大きな流れみたいなものに、巻かれました(笑)
 
小学生の頃はイジメにあっていたし、中学時代は登校拒否だったし、その色を濃く残したまま高校に入った16、17歳の私は、思ったのです。
 
「学校の先生なんて、絶対に無理だ…」と(笑)
 
今すぐ答えを出さねばならないような気持ちに、なっていました(笑)
 
それで、それまでは自分の背丈よりも大きなキャンバスに向かったりしていたのに、受験対策が始まるころには、B3ケント紙に向かって鉛筆デッサンしていました(笑)
 
面白いものだなぁと思います。
 
学校社会では、まったく太刀打ちできないくらい簡単にドロップアウトしていたのに…
 
就職については、『社会に属して食っていかねばならぬ』『いや、食っていくぞ』と思っていたんですね(笑)
 
まぁ、何であれ、これが私のベストな選択だったんだと、今は思っています。
 
 
 
そういうのを、何故だか今頃になって、とてもよく思い出したりします。
 
だからなのか?古巣のデザインよりも、洋画科の方を先に観に来てしまった(笑)
ずらりと横一列に並ぶ、小さな作品と、奥の大作。
 
 
小さな作品のうちの一つ。クスっと笑えてきます。
『天才は→毎朝→コーヒーを飲み→毎日2時間の散歩をする』
 
『トリッキーな天才の裏にあるのは毎日のルーティン』
 
(びっしりと、まぁ…。きっとこの彼と私は、氣が合うんじゃなかろうか笑。我が宇宙ノートと相通じる)
 
 
 
 
 
 
 
 
入り口にポートフォリオが置いてあって、拝読しました。
 
この作家さんは、一度同じグループの短期大学(美術とはまったく関係ない科)を卒業して、就職したけれど、モヤモヤが消えず、消えず、消えず…
 
大学の方の洋画科に、もう一度入学したそうです。
 
それが、十年後だと。
 
 
 
『そうかー…』と思いました。
 
十年経って、選び直すというのも、あるんだ。
 
私は選び直そう、というところには至らなかったので、やっぱり、あの選択でよかったんだろうなぁ。
 
 
 
やっとこ、私の古巣です。ビジュアルデザイン。
 
 
よくできたパンだ!!
 
 
しかも、トングまで置いてあって、こんなにたくさんある!!
(一個くらい、取ってもいいのかな笑。いや、ダメよ)
 
 
この作家さんの妹さんは、パン屋さんで働いていて、「十年内に自分のお店を持ちたい」という夢があるのだそうです。
 
それをお姉さんは、自分の卒業制作の題材にした♡
 
妹さんの夢を詳細に取材して、お店のブランディング、ターゲットの客層、そのアプローチ法なんかまでを、全部トータルでデザインしたのですね。
シニアに優しいイートインスペースを作るとか、スタンプカードとか、商品に貼るシールとかもあって、隅々まで本当に佳く考えられています。
 
観ているだけで優しい気持ちになって、ワクワクしてきました♡
 
小牧にお住まいだそうで、私は今から、パン屋『ミチバナ』のオープンが超楽しみです♪
 
 
 
(そうだ、商業ベースなんだけれど、デザインってこういう、人のお役に立つという大前提がある。私は、最初の動機は微妙だったけれど笑、やっぱりこっち方面で佳かったんだ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
構内を、ふらふらと歩きまわるのも、とてもイイ。
 
毎年この会期中だけオープンする『卒展カフェ』というのがあったり、学食も開いていたはずですが、今年は世の状況を見てだと思いますが、ナシでした。
ストーブは定位置にあったので、あたりながら、しばらくボケーっと、させてもらいました。
 
 
 
 
 
この日あたりまで、とにかく期限付きの案件が何本も同時進行していて、内情は嵐のようでした。
 
今もまだ、それは一部で続いているのだけれど…
 
嵐でも何でも、私の魂が望んでいるから、そういう現実が目の前に現れるんだなぁ、と。
 
過去の自分の有り様を振り返ると、とても納得する。
 
 
 
自分が居る現実が、自分の望みなんです。
 
「こんなのは、望んでいない!私はもっと…」
 
…と、文句言っていようが、悲劇のヒロインやっていようが、自分で望んで、そうなっている。
 
だったら、その事もちゃんと受け入れていかないとなぁ…
 
(魂、過去世、云々、よーわからんという方は、スルーしてください)
 
 
 
出がけに引っ掴んできた御石たち。
ハーキマーダイヤモンド。
 
この子たちは、3/18の春分イベントで出てくる予定です♡
 
そろそろ、浮上していきたいな。
 
していこう。
 
(頑張れ私!!!)
 
 
 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします♡

 

 

 

★にじと葉っぱちゃんのエネルギーを、どうぞ♡

 

 

 

★私をステージアップさせてくれるジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/

 

★ninaご提供メニューはこちら♡→★★★