決心を見守る同志 | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉⇒★★★

〈10月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

 

 

 

素晴らしく良いお天気。

 

一瞬、ここは外国じゃないか?なんて思ってしまうような景色ですが、愛知県の郊外、田舎の方です(笑)

午前中にお品の梱包と発送を終えて、お昼前にはこちらにやってきました。

 

もう最近の打ち合わせと言ったら、ココ。定番になりつつあるカフェ、ボンポワン・カルダンです。

 

 

 

iroさんとお会いしました。先月の中頃にも打合せしていて、今日はその続きです。

 

 

(こちらのランチは、カレーと日替わりのサンドイッチ2種類のどれかを選べるのですが、私はいつもサンドイッチにしてしまう笑。だって、トーストしたパンがとても美味しいんだもの!!)

 

 

 

 

 

何か物事を進めようとするとき、要所というのがいくつかあると思うのですが、今日はその中のひとつで特に印象に残ったことがありました。

 

『それを進めて行こうとするときに、問題になる事って何だろうか?』

 

これは何かしらやっていれば、必ず出てくるものだと思います。何も問題が出ないままに進められることって、私自身はあまり経験がありません。

 

問題や潰しておきたい疑問点というのは、あってごく普通だと思います。

 

 

 

例えば昔の私は、お金関係が本当に苦手で、分かっていませんでした。(今もだけれど苦笑)

 

だから何とか理由をつけて、お役所への書類提出とか、会計入力を始める事なんかを、ずるずると先送りしていました。

 

先送りしている間は、お金関係の何が分からないのか?という、問題そのものがまず見えていない、問題自体を直視しない状況がずっと続くワケです。

 

それは「イヤだ」という感情と、「やらない」という選択行動を、一緒くたにしていたのですね。

 

「それは私、苦手でイヤです」「だから、やりません」という、さも真っ当な理由であるかのように一見して思えるのですが、実際は真っ当ではないです。

 

「それは私、苦手でイヤです」「でも、やります」というのだって、あるのですよね(笑)

 

そして自分の望みを現実のものとして創造している多くの人が、後者の選択をしているのだという事実があります。

 

夢を叶える人は、目先の個人的な感情と、選択行動を一緒くたにしない。イヤだという感情を、やらない理由にはしない。

 

 

 

この、自分の感情と選択行動を分けて扱う…ということが普通に出来てくると、とても動きやすくなると感じます。

 

先ほどの話、『それを進めて行こうとするとき、問題になることってなんだろうか?』のハードルも格段に下がります。

 

簡単に言うと、感情と現実が切り離されるので、目の前にある状況がとてもクリアに、フラットに見えてくるのだと思います。

 

(マイナスイメージのフィルターが掛かっていることほど、視野を狭めるものは無いんじゃないかと思う)

 

そして問題というのは、そもそも何が問題になっているのか?というところを冷静に洗い出すことさえできれば、実は解決するのはそれほど難しくない場合が結構あるなぁ、と感じます。

 

 

 

では、「イヤだ」「だからやりません」を、「イヤだ」「でもやります」にするには、どうしたら良いと思いますか。

 

答えはたくさんあるでしょうけれど、私が思う一番シンプルな方法は、コレです。

 

決心する、です。

 

当たり前過ぎて、何のヒネりも無くて、面白くないでしょうかね(笑)でも、これに尽きると、本当に思う。

 

 

 

もう週末に近づいてきていますが、今週は何回決心したでしょうか。これは自戒も込めて、質問を投げてみておりますよ(苦笑)

 

そして決心する前に、「どうせまた決心してもできないし…」とか萎えて、やっぱり決心できなかった人もいるかも知れません。私も山ほど体験があって、今も往々にしてそういう状況はあるので(苦笑)

 

でも決心しなければしないなりの現実が、今週はずっと続いていたんじゃないかなと思います。

 

以前も何度か書いている事ですけれど、現実が変わらない人ほど、決心の量が少ない。

 

だから単純に回数を増やしてみるというのも、手なんではないかなと思ったり。「どうせできないし…」で萎えようが、挫折しようが、それを数でカバーするという…(笑)

 

(デザートは2種類のアイスクリームと角切りのパウンドケーキのミックス♪どうして別腹がこんなに稼働してしまうのかしら♡)

 

 

(他のデザートもまた、なかなか選ぶ機会が巡って来ない、笑)

 

 

萎えないで、決心した自分を保つ方法があります。

 

仲間に居てもらうのです。何もしなくて良いから、見守ってもらう。時には直接的な協力もしてもらって。

 

お互いに、そういう決心の見守り役になれたら、すごく素敵だなーと思う。

 

これから『並走』の時代だと私は感じているから、そういう仲間同志の意識が、現実創造に大きな効果を生むような気がします。

 

 

 

iroさんと、ちょっとそういう感じで、また進めていくことになりそうです♡楽しみ♪

 

iroさん、今日もありがとうございました。面白かったですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(オマケ)

 

 

(ランチでカレーを選ばなかったので、夕食はキーマカレーを作った笑)

 

 

(ご馳走様でした!!)

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 

 

★10月のセッション、レッスン実施スケジュールです♡ ⇒★★★

 

★2020年も残り3ヶ月!なりたい自分になってみよう♪『あなたのお話聴きます』お手軽セッション(1時間3,000-)⇒★★★

 

★私をステージアップさせてくれるジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/ 

 

10/6~20で使える5%offクーポンです♡