継続は手段である | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉⇒★★★

〈9月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

 

 

 

昨日の記事、『継続の極意』にコメントをくださった方がいらっしゃいました。

 

(私のごく親しい茶飲み友達でもある彼女です♡ともらん。さん、ありがとー♪)

 

それで思うところがあり、今日はそこからもうちょっと踏み込んで書いてみることにします。

 

 

 

 

 

うっかり忘れてしまいそうになるのですが、『継続する』というのは、手段のひとつです(笑)これ、本当に盲点なのですが。

 

継続することに重きを置きすぎると、そもそも、どうして継続することが大切なのか?そこが曖昧なまま、ただ継続することにもなり兼ねない(苦笑)

 

そしていつの間にか、『継続は手段』ではなく、『継続することが目的』のようになってしまうかも知れません。ますます迷宮入りです(笑)

 

それで、です。

 

どうして、継続するのでしょうか?「継続が大切」と言われる理由は、何でしょう?
 

この答えは無数にあって、おそらく人によっても違っているものだと思います。ですので今日は、私が思う、継続する理由を書きます。

 

 

 

 

 

まず第一に、『継続』は、自分一人でできる、確実に自己肯定感を上げる方法であるということです。

 

何かひとつでも、「これについて私は必ず毎日やっている」と言えることがあれば、人は格段に自分を肯定できるものだと思います。

 

これは別段、人に賞賛されるような立派な事であるとか、難しいことである必要はないです。

 

私で言ったら、毎日ブログを書くとか、毎日自分の決めたエネルギーワークをするということです。

 

更にそれらの内容や、やってみての感想などを手帳に書き留めておけば、自分で好きな時に振り返ることができます。

 

すると多少の逆境が来ようとも、「私はこれができているんだから」と、自分を保つことができるでしょう。(それらに何の関連も無くて良い)

 

 

 

自己肯定感が低い人は、自分で自分は肯定できないけれども、人の目がすごく気になったり、人から認められたい傾向があると感じます。

 

そのような人が継続に失敗するパターンは、ちょっとエネルギーが落ちた時に、「私なんてどうせ、続けたって大した結果に繋がらない」といった自己卑下や卑屈な感情から、甘い方に流れて、やめてしまうようです。

 

これは悪循環だな、と思います。

 

継続するには、少なからず『意志力』が必要で、その意志力は、『自己肯定感』をベースに育っていくものだと私は感じています。

 

ですから逆説的に言うと、自己肯定できない人ほど、小さくても簡単な事でも良いので、自分にプラスになる何かを継続して、まずは自己肯定感を育てていくのが良いなと思います。

 

それが育って行けば、おのずと意志力も上がっていくでしょう。

 

意志力があれば、本当の意味で実のある行動力が発揮されるし、そのレベルになる頃には、人からも勝手に肯定されるような状態になっているはず(笑)

 

ちょっと脱線気味になりましたが、自己肯定感、その他諸々のメンタル的筋力アップを図るための方法として、『継続』はとても確実な手段だと感じます。

 

 

 

二つ目は、『継続』は私たちにとって、現実を創造して行きやすい手段であるということです。

 

私たちは肉体を持った存在として地球に生きているので、魔法のように、パッと瞬間的に現実を変えていくことは、だいたいが困難であると思います(笑)

 

それはある程度の時間やエネルギーを掛けて、現実をいろいろと体験していきなさいよ、という大いなる存在からのメッセージでもあるでしょう。

 

実際に何かの道を極めた人、特定のジャンルで秀でた人、それらによって成功している人は、時間や情熱やお金を掛けて積み上げるということを体験している人が多いと思います。

 

今や時代は「あっという間に成功できる」流れも生まれていますが、それでも、やはり、自分が望む現実を創造するのに、エネルギーを注ぎ続ける、継続するという素直なスタイルは、確実であると感じます。

 

また逆説的な表現になりますが、継続さえすれば、ある程度の現実は拓けていくということだと思います。

 

これはとても真っ当で、ありがたいことです(笑)

 

 

 

三つめは、『継続』は自分を知る手段にもなる、ということです。

 

継続とは、同じ何かについて、ずっと時間を掛けてエネルギーを向けていくということです。

 

それは私にとって、定点観測のような効果をもたらすものであると感じます。小さな変化に気づきやすい。変化って、低迷もそうだし、成長もそうです。

 

この現実世界で良い流れに乗ろうと思うと、『無意識のうちにどうかこうかなってしまっている部分』というのが、本当にキーになると思うのです。如何にその部分を知って、うまくコントロールしていくか。

 

すると、何の縛りもない、時間、規範、関係性の中で、好き勝手に自分を生きていると、無意識層にある微細なものだとか、自分の小さな変化には氣付けない。

 

もしそういう状態にあって、何かひとつでも、自分の定点になり得るものがあったとしたら…どうでしょうか。

 

それは結構、重要なよりどころになるんじゃないかな、と思います。(まぁ、あくまで私の感覚ですが、笑。押し売りはしません)

 

 

 

本当はもっともっと、山ほど、『継続は有効な手段である』その理由はあるのですけれど、書ききれないので、こんなところで終了にします(笑)

 

そして最初に戻りますが、『継続は手段』です。『目的』では無く。

 

なので、これ以上に効果の上がる、自分にとって最高の手段が見つかれば、『継続』なんてしなくてもイイということでもありますね(笑)

 

そういうのもいつか見つかったら面白いなー、と期待しつつ、今日も宇宙ノートに夢中なワタシなのでした♡

 

(そう!もう、好きでやってるのよ!それが結局、『継続』のメリットを受け取ることにもなっちゃってるんだわ。ホント、お気楽だよなー笑)

 

 

 

 

 

 

ところで。昨日行ったパン屋さんで、「アンケートにご協力ください」と言われて記入したら、こんなのを頂きました。クリーム大福♡

 

 

半分こして、コーヒーと一緒に頂きました。美味しかった♪感謝!!

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 

 

★9月のセッション、レッスン実施スケジュールです♡ ★★★

 

★とりあえず外に出すって、すっごく大事です♡『おなたのお話聴きます』セッション ⇒★★★

 

★私をステージアップさせてくれるジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/