継続の極意 | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉⇒★★★

〈9月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

 

 

 

注文していた革製のブックカバーが届きました。

現在は2冊に分かれている私の『宇宙ノート』たちに、それぞれ掛けました。緑の方が、いわゆるスケジュール帳で、赤い方がエネルギーワーク専用ノートです。

 

一番右のカーキ色のカバーは、これまでに使っていたもの。とりあえず、お役目は一旦終了です。

 

 

 

このブログを長く読んでくださっている方の中には、私の手帳歴が現在30余年であることを記憶されている方も、いらっしゃるかも知れません。

 

(それで昨年末は、手帳術のセミナーもやったのだった。懐かしい…)

 

十代から今現在の四十代半ばまで。時代毎に、その時々の自分にベストな形態(書式)を模索して、手帳を選んできました。

 

おそらく一般的なものは、ほとんど試したと思います。

 

そして数年前から、「もう、在りモノでは網羅できない」という事が分かったので(笑)完全オリジナルの自作バーティカル手帳を使用しています。

 

(それがつまり、『宇宙ノート』という呼び名なのですわ笑)

 

 

 

実はこのブックカバーが届く数日前に、宇宙ノート(スケジュール帳の方)が新しい一冊に入りました。

 

宇宙ノートは、だいたい2.5ヶ月で1冊が終わるのですが、いま使い始めたばかりの手帳は49冊目です。

 

という事は、12月の暮れ頃には50冊目に入るのですね。我ながら、なんかすごいなーと思います(笑)

 

何がすごいかって、別に50冊続けてやろうなんて狙っていなかったというところです。放っておいたら、こうなった(笑)

 

 

 

私はコツコツ継続するのが得意ですが、『継続』の極意は、敢えて継続を狙わないところだと、最近、氣が付きました。

 

それよりも、「今日この瞬間に、絶対それをやる」という意識で、常にいる。

 

そして常にその意識で事に当たるのだから、あとは勝手に積み上がっていきます。

 

継続が失敗する人の中には、『継続』という、その言葉の印象に捕らわれ過ぎているケースも、もしやあるのじゃないかな?と思います。

 

どういう事かというと、「私は過去これだけやってきた」とか、「この先も、ずっとやっていきたい」みたいな、長い時間を見るような感覚で、『継続』というものを捉えている。

 

でも『継続』の実態はとてもシンプルで、「今日、いま、それをやるか」「やらんか」ただそれだけです(笑)

 

 

 

過去や未来にイメージする自分は、補佐的にエネルギーを与えてくれるかも知れませんが、今現在の自分が持っているエネルギーには遠く及ばない。

 

やっぱり核にするべきは、いま、現在です。意識は、ただその一点だけでイイ。

 

とにかく、「今日」「いま」それをやる。昨日がどうとか、明日がどうとか、考えなくて良いから。

 

そうやって積み重ねていくと、結果的に、宇宙ノート一冊分(2.5ヶ月)を読み返す頃には、まるで遠い過去のような感覚になります。

 

そのくらい、「いま、それをやる」ことの積み重ねは、現実を大きく動かしていくものだと思います。

 

この一冊が終わるころには、また違った私になっているかもなぁー。毎度楽しみです(笑)

 

 

 

 

 

 

(今日は早朝、相方さんを会社近くまでお見送りしてから、お品発送やら、情報収集やら、買い物やら。出たり入ったり。いろんなところへ行きました)

 

 

(午後3時頃、お気に入りのパン屋さんにて。またも!またも!!ゼロ密。私が行くと、必ずそう。なんでだ?笑)

 

 

(同時進行で考えることが多い。そして作業の遅いのが、ほんっとーに!!裏目に出ている、涙。来月こそは何とかせねば)

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 

 

★9月のセッション、レッスン実施スケジュールです♡ ★★★

 

★とりあえず外に出すって、すっごく大事です♡『おなたのお話聴きます』セッション ⇒★★★

 

★私をステージアップさせてくれるジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/