過去の場所で新しい創造に触れる | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。


名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。


〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html


午後の良い頃合いで、エンジェライト号を走らせて向かいました。のんびり15分ほどです。着いた場所はこちら。
0224_a1


 0224_a2
私の母校です。



今の時期は、卒業制作展がやっています。


去年は、これまでずっと卒展をやってきた愛知県美術館が、耐震工事でやむ無く展示できず、初の、『学校でそのままやっちまおう!』という大胆な試みに出たのですが。


それが良い方に転がったと見ました(笑)今年はもう、県美がどうのこうの以前に、『ウチでやりますから』のスタンスだったらしい(笑)


そんなワケで、作品の移動もないから大きさの制限のもおそらくナシ、展示スペースが限られることも無いから超絶ゆったりと(笑)学校中が卒展に染まっておりました。
0224_a3

この棟は吹き抜けになっていて、階下は卒展期間中オープンのカフェがあります。ざっくりと作品の一部を観てから、そこで昨年同様、技術員のO先生とお茶しました。


「どう思った?(笑)」


ストレートな質問は、確か去年もそうだった気がする(笑)
0224_a4

20ウン年前の卒業生である私と、30ウン年前の卒業生であるO先生は、もちろん今年もジェネレーションギャップを感じているのですが(笑)


それはもう、特にこの世界では当然の事なので、まぁ良いのです。
0224_a5

「良い意味で、個にフォーカスした作品が多いと思った」と私は答えました。



私たちの時代にありがちだった、独りよがりな感じのものではなく、ちゃんと相手に伝わる形での、個というものに意識が向いている。そんなふうに私は感じました。

O先生の時代には、環境問題とか、国と国のこと、そのような大きく引いた目で見たテーマを扱う学生が多かったようで。

更にそこから十年ほど、私たちの時代はバブルが終わった、そのなんとも言えない空気への反乱というか、抵抗というか。

現実感ゼロの割に、このままじゃイケナイ!!的なテーマを掲げるケースが多かったような気がする。(先にも書いた、相手に通じない独りよがりな表現…そういう学生だった私、苦笑)
0224_a7



0224_a6でも、ここまで考えて、今の若者はすごいな!と思いました。

というのは、別にこの過去からの流れを知らずして、ごく自然に自分たちが感じるものに意識をフォーカスした結果が、あの作品たちということだと思うので(笑)

こういうのを、集合意識というのか。宇宙の流れ、神の采配とも…。



いずれにしても、4年間最後の創造物に溢れたこの場所は、ものすごいエネルギーに満ちていると感じました。(すーすーハーハー深呼吸ですわ笑笑)
0224_a8
(カフェスペース。向こうに見えるピンクのは、ナニ?)


 0224_a9
(あぁ、作品か笑。無造作なのも、おそらく計算ずく)



面白いもの、たくさん見せて頂いたので、またちょこちょこアップしていこうと思います。(すべて撮影OKの作品です)
0224_a10


 

さて!明日からの一週間は、イベント、レッスンが続きます。もしかして初じゃないかしら?週5開催♡

お会い出来る皆さんと一緒に、思い切り楽しみたいと思います♪


 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。


女神巻き®レッスン、受講者さん熱烈大募集です♡
 

https://crystaldeva.net/lesson/megamimaki-school


★3月のレッスンスケジュールです♪
https://ameblo.jp/s-tani/entry-12439889214.html