赤く、青く燃えるエネルギー | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。


名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。


〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html


今日は月イチの宇宙ディでした。今月のプラネタリウム投影のテーマは、『星は何色?』です。

また例によって、私の個人的な振り返りメモ風に、ざーっと書いて行こうと思います。
0222_a


夜空に輝く星たちは意識しないでぼんやり見上げれば、白っぽくしか見えないかも知れませんが…実は色んな色をしています。

そこを意識して、目を凝らして見てみると、意外にも肉眼でよく分かるものがたくさんあります。

赤い星、オレンジから黄色、白、青い星も。

星の色の違いにはいろんな理由がありますが、大きなものの一つは、温度です。例えば赤い星、ベテルギウスやアルデバランは表面温度が3,000度前後で低い。(これ、低いんですよ笑)

次にカペラ、プロキオン、シリウスなど、黄から白い星。一番温度の高い青い星、リゲルなどはMAXで15,000度ほど。

赤い星は低い温度でゆっくりと長く燃え、青い星は高温であっという間に燃えていく。(と言っても宇宙規模的な時間の長さです。私たちの時間の感覚では、いずれにしても計り知れない笑)

これは星の一生としても、長い、短いというところに繋がります。
0222_f

(星の温度、等級などを表にすると…面白いラインが現れる。星の進化。ヘルツシュプルン-クラッセル図)


ちなみに太陽を例に考えると、温度は約6,000度、寿命は100億年ほどだそう。そして今現在、人生(?笑)の真ん中くらい、40~50代の中年時代にいるらしい(笑)なので衝突したりしない限り、あと50億年は燃え続けるということですね。

星は永い時間の中で色を変えても行くので、例えば一生を終えようとしている『赤色巨星』、プレアデス星団など、青い星たちの中には生まれたばかりの赤ちゃん星もあったりします。

これを元に私たちの天の川銀河を見てみると、面白い。
0222_b
渦巻き状の帯の部分は青く見える。これは宇宙のチリやガスが集まっていて、新しい星が誕生しやすい環境と言えます。

それに対して銀河の中央は、黄赤っぽい。一生を終えようとしている星たちが集まっているという事なんですね。(中央には『いて座A*』と呼ばれるブラックホールがあるといわれている)

ちなみに地球のお隣にある惑星、火星も赤く見えますが、これは温度とはまた違う理由で、実際に地表が赤いのだそうです。(表面温度も低いそうですが)
0222_c



もし私が星だったら、どんなふうに燃えているのかな?と、ちょっと想像してみました。

以前はバンバン燃えてるつもりだったけれど、まだ赤かったんだ(笑)(別にそれが良いとか悪いでは無いのだけれど)


それが今は凛と揺るがない、良い意味でのマイペースさが確立されて、他の人や環境、自分の内側のノイズにもさほど動じない、白っぽい燃え方をしているのではないかな?なんて思います。

この先、更にそれが加速して、もう誰も止められないくらいの青い星のようになって行くのか(笑)(でも本当の意味でそうなった時、きっと誰も止めようとはしないだろう笑)

最後には気持ち良く燃え尽きるなり、ダークマターに吸い込まれて、全体とひとつになるなりしたい。

いずれにしても、私は今、思うままによく燃えている自分なのだと思います。今日は投影を見ている間、何度も自分が全体の一部のような、全体そのもののような感覚になりました。幸せです。



ところで。どうしてわざわざ今日を選んでプラネタリウムに行ったのかと言いますと、それはやっぱり、はやぶさ2の最新情報を知りたかったからです♡
0222_g
期待通り、第1回目のタッチダウン成功の詳細が、プラネタリウム投影の最初の方に、ムービーで盛り込まれました。


0222_h
(探査機本体から小さなターゲットのようなものをリュウグウの地表に投げて、次にそれを目標にして弾丸を投下する。そして巻き上がった地表の物質を採取。次は少し大きめのを投下して人工クレーターを作り、中へ掘った部分の採取をする予定だそう。無事に持ち帰って欲しい)

小惑星リュウグウは地球から肉眼では見えないけれど、明けの明星の下あたりにいるはず。それを妄想しながら、夜な夜な活動する私です(笑)
0222_i
引き続き、はさぶさ2情報をチェックして行こう。地球人的にも、宇宙盛り上がってる!!


(※画像はお借りしました)


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。


女神巻き®レッスン、受講者さん熱烈大募集です♡

https://crystaldeva.net/lesson/megamimaki-school


★3月のレッスンスケジュールです♪
https://ameblo.jp/s-tani/entry-12439889214.html