「役に立とう」としなくても役に立つ | 今「幸せ」を生きよう!幸せを感じる心を育てよ♡

今「幸せ」を生きよう!幸せを感じる心を育てよ♡

自分に「問う」だけで人生が望んだ方向へスルスルと変化する自己対話人間関係もお金も仕事も恋愛も人生がハッピーになる❤

こんばんは!

北口恵子です音譜

 

 

 

 

うちには 鉢植えの

イチジクの木があるんですけど

数年植え替えをしていなくて

 

 

 

 

今年は土を入れ替えよう

ということになり

 

 

 

 

土や肥料など用意して

植え替えをしているんですけど

 

 

 

 

このイチジクの鉢

直径45センチほどあり

大きいのです!

 

 

 

 

なので一筋縄ではいかず

コツコツ地道に

鉢のふちの土を

掘り出すという作業をしていて

 

 

 

 

まぁ、ホントに地道なのですよあせる

 

 

 

 

 

鉢の前にしゃがんで

せっせと土を掘りだす

こんな単純な作業ですが

 

 

 

 

しゃがみっぱなしだから足が疲れてきたり

スコップでカツカツ土を掘りだすのに

腕が疲れてきたりするんですね

 

 

 

 

それを見ていた母が

「あんた1人にこんなことさしてしまって!

悪いからお母さんも手伝うわ!」

と言い出しましてガーン

 

 

 

 

私にすれば

母は足も悪くしゃがむこともできないし

年齢的にもすぐ疲れる

 

 

 

そして作業がザツなので

後で始末作業が発生したり

逆に私の仕事量が増えることが多いんですあせる

 

 

 

 

だから

「お願いだから手伝わんとってー

1人でやった方が気楽にできるから」

と、言ったんですけど

 

 

 

 

「あんた1人に任せて悪い」

「胸が痛む」

「やっぱり手伝う」

など言い出し

 

 

 

 

私も

1人で大変なことをさせられている

可哀そうな人という

 

 

 

母に同情されてることに

なんだかモヤモヤしていたので

 

 

 

 

母の中で何が起こってるんだろう?

と考えてみました

 

 

 

 

娘に1人で大変なことをさせて悪い

私は1人楽をしている罪悪感

 

 

 

大変なことを1人でさせてはいけないという思い

大変なことを1人に任せてしまうという前提

 

 

 

役に立てないことの申し訳なさ

役に立たなければいけない

 

 

 

 

こんな感じなのかな

と考察してみました

 

 

 

で「役に立たなければいけない」が

あるので

 

 

 

どうしても「役に立とう」

としてしまうんですよね

 

 

 

役に立とうとすればするほど

「役に立とう」としたくなる

現実がやってきて

 

 

 

 

結果「役に立てない」を

体験してしまうことになるんですよ(笑)

 

 

 

 

母がこういう態度をして

私がモヤっとするということは

私にこの思考があるってこと!

 

 

 

 

人って役に立とうとしなくても

役に立ってるんだよなぁ

 

 

 

役に立とうとすればするほど

空回りするんだよね~

 

 

 

 

本当に何もしなくて

存在しているだけで

役に立ってるんだよね〜

 

 

 

その人として振舞っているだけで

役に立ってるんだよね~

 

 

 

 

と、考察しているうちに

改めて

「存在しているだけで役に立つ」

が腑に落ちましたキラキラ

 

 

 

 

そうすると私のヘンな思考も

書き換えられたので

 

 

 

 

母も

「あんた1人に任せて申し訳ない」

「お母さんも手伝うわ」

と言わなくなり

 

 

 

 

お互いとても気持ちよく

「在る」ことができるようになりましたキラキラ

 

 

 

 

あなたも

わざわざ何かになろうとか

わざわざ何かをやろうとか

していませんか?

 

 

 

 

「役に立たなければいけない」

「役に立とう」などの思いは

あなたらしさから離れていくんです

 

 

 

 

ヘンな空回りが起こっているとしたら

それは在り方がおかしくなっているかも!

 

 

 

 

何も考えずあなたはあなたで

いるだけで役にたっているのですウインク

 

 

 

 

本当の自分に戻って

幸せな人生を生きる!そんな講座

『幸せ思考メソッド』養成講座です!

 

幸せになりたいなら絶対受けて!

幸せになる力を思い出してほしいですラブラブ

詳細はこちらをタップ右矢印講座詳細

 

 

オンライン個別相談

この『幸せ思考メソッド』オンライン養成講座
詳しく知りたい、興味がある
今すぐ受けたい!という方へ

【女性限定】です。


オンライン無料個別相談は

時間は60分ほど予定しています。
説明会費用は無料です。


現在、どんなことで悩んでいるのか?
どんなふうに変わりたいと思っているのか?など
お話をお伺いしながら講座の説明をさせていただきます。

お申込みはこちら右矢印お申込みフォーム

 

 

 

 

本当の自分に戻って幸せになろうウインク

 

 

 

 

 

 

思考も意識も変えて

幸せになりましょうラブラブ

 

 

 

 

 

心配事や不安、悩みを解消したい!という方は

ぜひ、セッションへお越しくださいねウインク

 

 

セッションについての相談はこちらをクリック下矢印

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

宝石赤LINE@お友達になってくださいねラブラブ

 

LINE@お友達になってくださった方に2大特典をプレゼント!

 

特典1 お金と仲良くなる方法(動画)

特典2 あなたはどんな感情に支配されやすい?

     感情診断シート

 

プレゼントこちらをプレゼント!

こちらをタップ下矢印

 

友だち追加

 

ぜひお友達になってくださいねラブラブ