・・・機嫌良く、ハワイの想ひ出を書いていた、

あの木曜の夕方、郵便受けを覗いてから・・・

パニックは訪れて

その夜から、土曜日の朝までわたくし


家出してまいりました。


いやぁ、人生ってほんと、どこにどんな地雷があるものやら・・・

しかも思いもよらないような方法で。


あたま大混乱で。どうしてよいか判らず

とりあえず近所のビジネスホテルへ逃避しましたよ。


現在はまぁ・・・ひとまず平穏を取り戻したけど

思い出すとまだ悶々とするのです。


説明しちゃうと・・・くっだらないことです。

ほんとくだらない。なにそれ って言われそう。

だけどどう思う??!

あっ!また腹立ってきた!!


冷静に、ことの成り行きを書けそうになった書きます。

どうなのこれ・・・私が反応し過ぎなのかしら。

それにしても腹立たしい。


なに食べても美味しかったよハワイ。


まぁ、ウカれ気分だったから ってのを差し引いても

ほんとに何でも美味しい!そして多国籍!!


地元のお料理はもちろん、チャイニーズにメキシカン、

タイ料理にイタリアン、おそばにお寿司・・・

と、なんでもござれだね。

お寿司はもう ハワイオリジナルになってるし。

巻き寿し。マグロとかゴマとかアボガドでサラダ風のが

スーパーやコンビニに必ずあって、これがけっこうおいしい。

おそばは食べなかったけど、どれもなんだか 初 なお味で

しかもおいしーヘ(゚∀゚*)ノ


そしてそして山盛り(ノ゚ο゚)ノ!!


ほんと、ガッッツリ!でした。

最初は量感が掴めず、ついつい注文し過ぎてあっくり・・・。


そんなに大食いでない我々親子は、

一人前をシェアしても比較的マンプクなんだけど

ここはアメリカン・・・。

チップは各テーブルに付くお給仕さんの重要な収入源らしいので

あんまり少ない注文だとおのずとチップも減るから

なんだか悪くてついつい注文。・・・べつにチップだけ多めに

してもいいんだけどね。

なんだかこのチップの習慣・・・最後まで腑に落ちないというか

日本人には馴染めないっていうか・・・。

それに けっこうな額じゃない?!会計の15~20%って!

チップの計算は、アメリカでしばらく暮らしてた妹にお任せしてたけど

ピッタリ20%ってわけにもいかず、かなりけっこうな額をプラスしてた。


ウエイター・ウェイトレスさん達の給料は激安で、

チップだよりなんだとか・・・。

かといって、お料理の値段は決してお安くない・・・。

う~ん・・・腑に落ちない。

まぁ、観光地で しかも島国だからね。こんなもんか。


あ、チップの方に逸れたけど

美味しくてたっぷりなのはどこも共通してた。

どこもっていうのは、ちょっといいレストランも、スーパー・コンビニも

そして私が一番気に入ってたフードコートも!

1週間も居たから、毎日ホテルのレストランなんて行ってたら

いくらお金あっても足りないし だいち飽きちゃう!

てなわけで 我々は何度かフードコートを利用した。

これが楽しいの!

いろいろあるし、チップも要らないし。・・・てかなんで

ここなら要らんのだ・・・?

しかも安いし。ヘタしたらちょっとしたレストランの10分の1だよ。

なのに全然美味しくて、これまたぬかりなくデカ盛だ。

手軽で、いろいろ試せて・・・あぁほんと楽しいフードコート。

・・・あぁ・・また行きたくなった!・・・

メキシコ料理のコーナーで、ブリトー1つ頼んだら

冗談か という大きさだったので

3等分にカットしてくれるようお願いしたら

すごく不思議そうな顔されて

は?カット?3つに?あ、そう。

って感じで、どうも普通は一人で食べる量らしいね。

アラモアナと、ロイヤルハワイアンのフードコートに行ったよ。

私は高級なレストランより気に入ってた。


あとは、お部屋で夕食もしたな~♪

ミニキッチン付きの部屋だったから

さすがにお料理はしなかったけど、お茶淹れて

スーパーで買って来たお惣菜を食べました。

お部屋でワイワイ。パジャマでおしゃべり。


ポキとか量り売りになってて、地元の人っぽくゲットしてみたよ。

ワサビ味とか、ハワイアン とか、ポキも沢山種類があって

飽きなかった。

あと、チキンマヨサラダ みたいなやつとか

まめだらけのサラダ とか はじめての味のお惣菜パックも

なかなか美味でした。


画像をUPしようとしたらエラーだって。グゥ~



帰ってきたよ~っ ワイキキから(^-^)/


って10日には帰って来てるんだけど

パソコン様を開くまでに心身整ったのが只今であります。


たぁ~のしかったよ~♪

たのしかったのに違いないが

なんか 疲れだか風邪だか なんだかどっしりとカラダが重くて・・・。


よく時差ボケ って言うけど、なんじゃらほいって思ってましたが

海外旅行といっても 比較的近場しか行ったことない私なので

時差マイナス19時間、飛行機で往復15時間近くかかるハワイは初体験。

これがけっこうカラダにどっしりきてるのかしら・・・。


あ、でもやっぱりこれかな。極寒真冬からキラキラ常夏へ。

そしてまた逆戻り。

これにびっくりしたのね。


あぁ・・・

しかし良い思い出ができました。

やはり暖かい っていうのは良い!

明るい太陽の陽射しで、どの写真もキラキラしてます。

デジカメ見返してると瞬時にハワイに戻った気分に浸れる・・・。

それに 母娘3人での珍道中。

3人これだけのんびりおしゃべりしたのって 何年ぶりかな~。


追々ハワイの想い出 載せてこう。忘れないうちに。


ダアリンは あんまり態度に出さないけど

けっこうお待ちかねだったご様子。


山盛りになり必要に迫られ、1度お洗濯もしたみたい。

ごめんねダアリン。

お土産たくさん買って来ましたよ。

未だにことあるごと、

『・・・はるのちゃんだけ・・・10日間もハワイ行っちゃって。』

『ふんだ。はるのちゃんだけ。勝手に決めて行っちゃってさ。』

『気付いたら決定してたんだもの。いいな。ハワイ。』

『おれだって寒いのに。』

とボソっと仰ってます。

・・・根に持つタイプね・・・ダアリン。

しばらくはイジケそう。いろいろご機嫌取らなきゃ。

先日マミイと電話で話してて、切り際に


『ほんと寒くてやんなっちゃうよね~。最近ずっと

 朝から夜みたいもんよ。』

って話になって、

「ほんとだよね。新潟もずっと、灰色のフタ かぶせられたような感じだよ~」

『そうそう。気分が塞ぐわ。』

「あ~あ。気晴らしに、ハワイでも行きたくなるよねまったく。」

って、何の気なしに言ったら


『・・・行こう。ハワイ。ママ行けるわよ。アンタは?』


と、がっつりとした喰いつきを見せた母上。


「あ、え?・・・うん。まぁ 行けないこともないけど。」


『ね!じゃ、行こう。今けっこう安いんじゃない?良いツアー探してみて。』


・・・ってことになった。


ツアー探してたら、東京の妹から電話があって

『私も行く~!!』 ってことで、母娘3人旅決定。


ありそでなかった 母娘3人旅!


旦那さま3人衆・・・各地にて置いてけぼり・・・


そんなわけで、滑り込みで申し込み

来週暖かいハワイへ行くぞ!

カラダ温めて来まっすo(^-^)o


10日近く家空けるので、ダアリンが心配だけど・・・

旅行の報告したら


『え?!そんなに長いの?えぇ~・・・

 洗濯は?ワイシャツのアイロンとかは?』

とか言って、

『何にもできないからね。』


と、かなりイジけた 何にもしないぞ宣言。


・・・まあね。私の仕事放棄に当たるからねぇ。

日程分の衣類用意して、いろいろ作って冷凍したり・・・

ちょっと考えなくちゃね。


ダアリン昨日、酔っ払って、随分とご機嫌に帰っていらした。


飲み会だとは聞いていたけど、おっそ~い!

と、ちょっとプンスカしてお出迎えしたら


『はるのちゃん怒ってるの~?ゴメ~ン。』


とか言いながら

私の顔を ペロリ~ン!と舐めてきた!!Σ(゚д゚;)


キャーー!!やめてーー!!


やだやだ!!と言えば言うほど面白がって

ペロペロしようとする。


「やだよ~えーーん!!」


ほぼ半泣き状態で洗面所へ逃げ込んだ。


も~・・・!!

ダアリン遅いからヒマで、お顔スペシャルケア した直後だったのに・・・!

高いクリームいっぱいつけたのに~・・・!


泣く泣くまた洗顔した。

ダアリンのおバカーー!!


・・・これって愛がないの?

ヨダレまみれでも気にせず眠るべきだったのか・・・?