なに食べても美味しかったよハワイ。
まぁ、ウカれ気分だったから ってのを差し引いても
ほんとに何でも美味しい!そして多国籍!!
地元のお料理はもちろん、チャイニーズにメキシカン、
タイ料理にイタリアン、おそばにお寿司・・・
と、なんでもござれだね。
お寿司はもう ハワイオリジナルになってるし。
巻き寿し。マグロとかゴマとかアボガドでサラダ風のが
スーパーやコンビニに必ずあって、これがけっこうおいしい。
おそばは食べなかったけど、どれもなんだか 初 なお味で
しかもおいしーヘ(゚∀゚*)ノ
そしてそして山盛り(ノ゚ο゚)ノ!!
ほんと、ガッッツリ!でした。
最初は量感が掴めず、ついつい注文し過ぎてあっくり・・・。
そんなに大食いでない我々親子は、
一人前をシェアしても比較的マンプクなんだけど
ここはアメリカン・・・。
チップは各テーブルに付くお給仕さんの重要な収入源らしいので
あんまり少ない注文だとおのずとチップも減るから
なんだか悪くてついつい注文。・・・べつにチップだけ多めに
してもいいんだけどね。
なんだかこのチップの習慣・・・最後まで腑に落ちないというか
日本人には馴染めないっていうか・・・。
それに けっこうな額じゃない?!会計の15~20%って!
チップの計算は、アメリカでしばらく暮らしてた妹にお任せしてたけど
ピッタリ20%ってわけにもいかず、かなりけっこうな額をプラスしてた。
ウエイター・ウェイトレスさん達の給料は激安で、
チップだよりなんだとか・・・。
かといって、お料理の値段は決してお安くない・・・。
う~ん・・・腑に落ちない。
まぁ、観光地で しかも島国だからね。こんなもんか。
あ、チップの方に逸れたけど
美味しくてたっぷりなのはどこも共通してた。
どこもっていうのは、ちょっといいレストランも、スーパー・コンビニも
そして私が一番気に入ってたフードコートも!
1週間も居たから、毎日ホテルのレストランなんて行ってたら
いくらお金あっても足りないし だいち飽きちゃう!
てなわけで 我々は何度かフードコートを利用した。
これが楽しいの!
いろいろあるし、チップも要らないし。・・・てかなんで
ここなら要らんのだ・・・?
しかも安いし。ヘタしたらちょっとしたレストランの10分の1だよ。
なのに全然美味しくて、これまたぬかりなくデカ盛だ。
手軽で、いろいろ試せて・・・あぁほんと楽しいフードコート。
・・・あぁ・・また行きたくなった!・・・
メキシコ料理のコーナーで、ブリトー1つ頼んだら
冗談か という大きさだったので
3等分にカットしてくれるようお願いしたら
すごく不思議そうな顔されて
は?カット?3つに?あ、そう。
って感じで、どうも普通は一人で食べる量らしいね。
アラモアナと、ロイヤルハワイアンのフードコートに行ったよ。
私は高級なレストランより気に入ってた。
あとは、お部屋で夕食もしたな~♪
ミニキッチン付きの部屋だったから
さすがにお料理はしなかったけど、お茶淹れて
スーパーで買って来たお惣菜を食べました。
お部屋でワイワイ。パジャマでおしゃべり。
ポキとか量り売りになってて、地元の人っぽくゲットしてみたよ。
ワサビ味とか、ハワイアン とか、ポキも沢山種類があって
飽きなかった。
あと、チキンマヨサラダ みたいなやつとか
まめだらけのサラダ とか はじめての味のお惣菜パックも
なかなか美味でした。
画像をUPしようとしたらエラーだって。グゥ~