なに食べても美味しかったよハワイ。


まぁ、ウカれ気分だったから ってのを差し引いても

ほんとに何でも美味しい!そして多国籍!!


地元のお料理はもちろん、チャイニーズにメキシカン、

タイ料理にイタリアン、おそばにお寿司・・・

と、なんでもござれだね。

お寿司はもう ハワイオリジナルになってるし。

巻き寿し。マグロとかゴマとかアボガドでサラダ風のが

スーパーやコンビニに必ずあって、これがけっこうおいしい。

おそばは食べなかったけど、どれもなんだか 初 なお味で

しかもおいしーヘ(゚∀゚*)ノ


そしてそして山盛り(ノ゚ο゚)ノ!!


ほんと、ガッッツリ!でした。

最初は量感が掴めず、ついつい注文し過ぎてあっくり・・・。


そんなに大食いでない我々親子は、

一人前をシェアしても比較的マンプクなんだけど

ここはアメリカン・・・。

チップは各テーブルに付くお給仕さんの重要な収入源らしいので

あんまり少ない注文だとおのずとチップも減るから

なんだか悪くてついつい注文。・・・べつにチップだけ多めに

してもいいんだけどね。

なんだかこのチップの習慣・・・最後まで腑に落ちないというか

日本人には馴染めないっていうか・・・。

それに けっこうな額じゃない?!会計の15~20%って!

チップの計算は、アメリカでしばらく暮らしてた妹にお任せしてたけど

ピッタリ20%ってわけにもいかず、かなりけっこうな額をプラスしてた。


ウエイター・ウェイトレスさん達の給料は激安で、

チップだよりなんだとか・・・。

かといって、お料理の値段は決してお安くない・・・。

う~ん・・・腑に落ちない。

まぁ、観光地で しかも島国だからね。こんなもんか。


あ、チップの方に逸れたけど

美味しくてたっぷりなのはどこも共通してた。

どこもっていうのは、ちょっといいレストランも、スーパー・コンビニも

そして私が一番気に入ってたフードコートも!

1週間も居たから、毎日ホテルのレストランなんて行ってたら

いくらお金あっても足りないし だいち飽きちゃう!

てなわけで 我々は何度かフードコートを利用した。

これが楽しいの!

いろいろあるし、チップも要らないし。・・・てかなんで

ここなら要らんのだ・・・?

しかも安いし。ヘタしたらちょっとしたレストランの10分の1だよ。

なのに全然美味しくて、これまたぬかりなくデカ盛だ。

手軽で、いろいろ試せて・・・あぁほんと楽しいフードコート。

・・・あぁ・・また行きたくなった!・・・

メキシコ料理のコーナーで、ブリトー1つ頼んだら

冗談か という大きさだったので

3等分にカットしてくれるようお願いしたら

すごく不思議そうな顔されて

は?カット?3つに?あ、そう。

って感じで、どうも普通は一人で食べる量らしいね。

アラモアナと、ロイヤルハワイアンのフードコートに行ったよ。

私は高級なレストランより気に入ってた。


あとは、お部屋で夕食もしたな~♪

ミニキッチン付きの部屋だったから

さすがにお料理はしなかったけど、お茶淹れて

スーパーで買って来たお惣菜を食べました。

お部屋でワイワイ。パジャマでおしゃべり。


ポキとか量り売りになってて、地元の人っぽくゲットしてみたよ。

ワサビ味とか、ハワイアン とか、ポキも沢山種類があって

飽きなかった。

あと、チキンマヨサラダ みたいなやつとか

まめだらけのサラダ とか はじめての味のお惣菜パックも

なかなか美味でした。


画像をUPしようとしたらエラーだって。グゥ~