こんにちは!
自分と家族の幸せは心地よい住まいから。
あなたの心地よい住まい作りを応援します
横浜の
整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
むらさき すいこです。
(自己紹介はこちら→→→☆☆☆ )
1月の整理収納サポート受付中(オンライン対応可能です)
先日、文房具の引き出し収納について投稿しました。
記事を読んで下さった方から、
「文房具がゴチャゴチャしていたけれど、整理の説明がわかりやすくて早速やってみました!」と、ご連絡をいただきました
うれしいです
今日はわが家のストック文房具の収納をご紹介したいと思います。
文房具ストックの収納
わが家は中高生の子供がいるので文房具はやや多め。
1軍の文房具(リビングの引き出し)以外に廊下収納にストックを常備しています。
場所はこちら。
収納扉を開けると、
ちょうど腰高の棚に引き出しを収納しています。
使っている引き出しは
【ニトリ】レターケース9個引き出し。
(レターケースは2つ重ねています。下が工具、上が文具ストック)
全ての引き出しの中に取り外しできる仕切り板が3枚入っています。
引き出しの表面には、収めている文房具がわかるようにラベリング。
中は、文房具ごとに細かく仕切っています。
学用品はストック多め。
電池は種類ごとに分けて。
(使用頻度の高い単3電池を手前に)
子供達は、ここから頻繁に文房具を補充しています。
よく使う文房具にだけ印(シール)をつけることで、サッと取り出せる工夫をしています。
この引き出しに入るのが適正量(必要な量)。
塾などで新たにもらってきたペンは、古い物と交換することで、増え続けることなく適正量をキープしています。
ストックの文具収納は、引き出しではなく、もっとざっくり収納でもOK
長くなりましたので、他のストック方法については改めて書きたいと思います。
ご参考になりましたら嬉しいです