『○○に気を付けろ!』






こんにちは。
上原小百合 です。

 


こんなことをしています!


《学習の土台を育てるワーク》



《生きる土台・安心の土台を育てる
反射の統合ワーク》



昨日は午後から統合ワークの出張でした


帰りの運転中、珍しくとっても眠くなったんですよね。


昨日の農作業で、サイズのすごく大きい長靴履いて歩き回ったり…。

その時は楽しかったけど、身体のあちこちが少しずつ痛いし、疲れてないわけではない。


「とにかく帰って、夕寝しよ」

と帰りかけたんですが、



すぐに気が変わりました。


「今週の自分、お疲れさま😌💓

絵本カフェで、何か飲みながら絵本に浸ろう!」


「眠かったのちゃうんか~い」

と自分に突っ込みながら、


よく行く“ラバーズスクレート”さんに向かいかけたところ、

また違う考えが…!


「眠いけど、

せっかくだから、

この近くにあるはずの絵本専門店に寄ってみようか?」


きっと、大好きな“絵本”だから、

もっと面白くなるはず。


行ったことがない絵本屋さん。
どんな所か楽しみじゃない⁉️

と行き先を追加することにしました。


少し狭くなった道を通りながら
ようやくお店を見つけて、

いざ、車から降りようとしたら…

なぜか足が動かない!

足が、降りようとしないのです。


全部私、なので、
足、のせいにするのはおかしいのだけど泣き笑い


足が最初に教えてくれた泣き笑い


そして段々と、
「帰りに買い物しないと…晩御飯の用意もある…」って
考えが出てきて、全部が面倒になっていきました悲しい


なんで急にこんなこと思うのかな?

自分に聞いてみたら
絵本屋さん気乗りしないから真顔
と返ってきました。


せっかくの絵本屋さんなのに⁉️
せっかく初めての所なのに⁉️
(基本的に私は、初めて、が大好きなのです)

と、足掻いてみたけど、

気乗りしないのだから仕方ない。

せっかく、来たけど!
寄りませんでしたタラー




結局、ラバーズスクレートで、

“ホットエルダーフラワー”を飲みながら、気分に合う静かな絵本を3冊読んで帰りました。


車に乗り込むと、
面倒くさい気分や眠さは完全にリセットされていました!

「今週の私、おつかれグラサンハートハート
とってもスッキリした気分でスーパーに向かいました。

すぐ前にもよく似たことあったわーあんぐり



『気乗りしない』をはじめに教えてくれたのは、でした。

気分が向かうから、足が向く。
そちらに行きたいから、足が出る。
歩き出す、走り出す。

足が動かないのは、
本当は、行きたいと思っていないから。

頭(思考)が気づいていないことも
教えてくれる。


身体はエライ
正直なのです





絵本は私にとって
癒しになるし、
元気の源でもあり、
気付きを与えてくれる先生でもあります。

それは間違いないのだけど、

今日は、新しい物語も、気付きも元気も、特別何も要らなかったのかもしれません。

帰るときはじめに思ってたように、
『今週の私、おつかれ!』
とやりたかっただけだから!


それを!
せっかく近くに来たのだから、
せっかく初めての絵本屋さんがあるから、って、
「せっかく星人」にやられてるんです泣き笑い

せっかく○○だから、って、
頭だけで考えてるってこと。


せっかく近くにあるから
せっかく遠くまで来たから
せっかくもらったから
せっかく言ってくれたから…

そして、その後に続くのは、
「もったいない」では?

「せっかく近くにいるのだから寄らないともったいないじゃない!」

つまり、
『損したくない』ってことですね。

時々現れる泣き笑い



その絵本屋さんがどうとかではなく、自分の側の問題。

本当に行きたいか?とか
やりたいか?とか。
それ今嬉しいことか?とか

自分の気持ちを
全く無視してるんですよね。


わかって『せっかく』に乗るのは全然構わないと思うのだけど、

自分の本当のことに気づかずに
せっかくだから、
と、物事を決めちゃうのは、
何か違うなー
と思った次第ですニコニコ



娘とこの話をしていて、

彼女は、

「言ってることはよくわかる。
私も推しのグッズを買いに言った時、なかったらせっかくだから
2オシのを買おうかと一瞬思うときはあった。」

「でも、せっかくで動くのって、
自分の中の『物事の等級が下がる』ような気がする。」
(物事にくらい付けするわけではないけど)

「『純度が下がる』気がする」
(あくまで自分の中だけです)

「それを見た時いつも、下げてしまった自分を思うのが嫌だから、私はしない。」
と言いましたあんぐり

なるほどなー、彼女らしいと感心しました知らんぷり


自分の中の優先順位がはっきりしている、
あたま・からだ・こころが一致している、
と、迷いやブレが少ないんだなと再確認しました。


母は、あちこちぶつかって、
揺れながらブレながら
また戻ってくる
を繰り返しております泣き笑い


せっかくに気を付けろ!



物事や行動の純度を保ったまま
過ごしていきたいと思った一件でした!






私の毎日にとって、こんな風に小さなことを掬いとっていくことは、
結構大切なんじゃないかな?

そうやって、自分の中でぴったり一致する感じを増やしていこう。



からだは正直だから、
それを頼りに、いちいち答え合わせして自分の現在地を確認しながら進んでいこう。

(決意表明)指差し




私と一緒に

統合ワークやからだからのアプローチで、あなたの見える景色を少しずつ変えていきませんか?


統合ワーク とは 

原始反射・固める反射とは 

 

 

 
統合ワークをはじめとする
からだからのアプローチで
安心の土台、生きる土台を育てるお手伝い

反射の統合ワークセッション 詳細

 

👇公式LINE



 

こんなこともしています

絵本セラピーや朗読など声で
癒しの時間を作るお手伝い

音読、朗読、読み聞かせしています 

 



 

 

自分らしく生きるのって素晴らしい

 

人間ってすごい

 

まだまだ知らない自分がいて

何歳からでも発達して変わって

(本来の自分に戻って)いけるんだ、

と本当に思います

 

大人も子どもも

あなたも私も

自分の身体を使い尽くして

シンプルに

自分らしく生きようニコニコ