あなたやお子さんには

こんな困りごとありませんか?

☑️人との関係を築くのが苦手

☑️集団が苦手

☑️バランス感覚が悪い

☑️食べ物の好き嫌いが激しい

☑️睡眠にムラがある

☑️予定の変更が苦手

☑️一歩が踏み出せない

☑️じっとするのが苦手、注意力散漫

☑️片付けが苦手

☑️感情が高ぶりやすい

☑️力加減ができない

☑️忘れ物。落し物が多い

☑️球技や縄跳びなどが特別苦手

など………

これらの困りごと、固める反射や原始反射の統合が関係しているかもしれません



固める反射や原始反射とは

赤ちゃん時代に見られる身体の動きのことで、自分の命を守って生き残るために生まれながらに備わったものです。

人間的な知性や感情、意思や身体の使い方などの発達の土台になるものです。


固める反射とは…?具体的に

胎児期の5週目頃~現れる、外部からの刺激にたいして赤ちゃんが自分の命を守るために身体を固くする動きのことです。大脳を介した動きではありません。生まれるときに統合していると言われています

イメージ図


 

固める反射チェックリスト

☑️ストレスに弱い

☑️いや、ダメ、できないなど否定的

☑️涙もろい、かんしゃくを起こす

☑️他人に肝とを伝えるのが苦手

☑️人間関係を築くのが苦手

☑️初めての人や場所が苦手

☑️人前で緊張して話せない

☑️人前で恥をかくのを恐れる

☑️人見知り

☑️集団や集団での行動が苦手

☑️不安になりやすい、心配性

☑️恐がり、引っ込み思案

☑️予定の変更が苦手

☑️毎日同じ行動が安心する、毎日違う行動はつらい

☑️人混みにとても疲れやすい

☑️出掛けるのが億劫

☑️ゆっくりはできるけど素早くはできない

☑️バランス感覚が悪い

☑️身体の動きがぎこちない

☑️乗り物よいをよくする

☑️食べ物の好き嫌いが激しい

☑️スキンシップが苦手、もしくは過度に求める

☑️アレルギー症状がある(花粉症、アトピー、鼻炎など)

☑️物事にチャレンジするのが怖い

☑️睡眠が浅い

(このチェックリストは私が反射の統合ワークを教えてもらった梅田幸子さん のページを参考にしています)



原始反射には、モロー反射、手や足、首などいろいろな種類があります。

モロー反射とは

赤ちゃんが音や風、頭の位置が変わるなどの刺激で、手をぱっと広げてそのあと丸まる動きをすることがあります。

それがモロー反射です。

生まれながらに逃げるか、向かっていくかの身体の動きが備わっています。生後半年くらいで統合すると言われています

イメージ図


 

モロー反射チェックリスト

☑️力かげんができない

☑️仕事や作業など途中でやめられない

☑️ルールを守れない

☑️頑固

☑️思い通りにならないと大声を出す、大声を出したくなり心のなかで出す

☑️人のせいにする

☑️自己評価が低い

☑️集中できない、注意力散漫

☑️音読が苦手(どこを読んでいるのかわからなくなる)

☑️板書が苦手

☑️気分にとてもムラがある

☑️じっとしているのが苦手

☑️人や物事を待つのが苦手

☑️相手の気持ちを読み取るのが苦手

☑️痛みに弱い

☑️傷つきやすい

☑️力を抜く、リラックスができない

☑️自分で何でもしないと気が済まない

☑️人に任せられない

☑️忘れ物、落とし物が多い

☑️光や物の刺激に敏感

☑️真っ暗が怖い

☑️思いっきり暴れたい

☑️感情が高ぶりやすい、爆発する

☑️約束しているのに行きたくなくなるなど気分屋

☑️球技、跳び箱、縄跳びが苦手

☑️ブランコなどの揺れが苦手

(このチェックリストは、私が反射の統合ワークを教えてもらった梅田幸子さん のページを参考にしています)


原始反射と発達

赤ちゃん時代に必要な動きを十分にすることで、原始反射は統合(普段は姿を現さず必要なときだけ出現)するようになります。


ひとつの反射の動きが次の段階を育てる基になり発達していきます。

イメージ図



 

固める反射や様々な原始反射は、

何らかの原因で十分に統合されないまま大きくなっていく場合もあります。

 

記のような生きづらさや、身体の動かしにくさなど、いろいろな困り事がある場合は、これらの原始反射が統合されていない影響があるかもしれません。

 

 

 

🔶統合ワークとは

身体のポイントにやさしく触れ

(撫でる・揺らすも含む)、発達の土台を作っていくワークのことです。

まず固める反射やモロー反射の統合を中心に行っています。

 


《統合ワークはこんな方へ》


・身体や心の不調や生き辛さがある

・疲れやすい

・子どものことで悩んでいる、子どもの行動で困っている

・進みたいのに進めない

・すぐ不安になる、安心して過ごしたい

・わかってもらえないと感じる

・誰かに話を聞いてほしい

・自分らしく生きたい、変わりたい

・敏感で触れられることにも過敏だ

・からだのこと、心のこといろいろ学んでみたけどしっくり来ない


など感じておられる方は、

ぜひ試してみてください!