佐原駅【千葉県】(成田線。2011年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の『駅【簡易版】』シリーズは、
千葉県北東部、香取市の中心市街地に位置する成田線の駅で、鹿島線の実質的な起点駅でもあり、駅周辺の市街地は「水郷の町」として観光地になっている、
佐原駅 (さわらえき。Sawara Station) です。
 
尚、写真は2011年撮影と古く、現在は変化が生じています。
また、改札を出ておらず、写真の数が少ないですが、ご了承下さい。
 
 
駅名  
佐原駅 (駅番号なし)        
 
所在地    
千葉県香取市 (旧・佐原市)                
 
乗車可能路線  
JR東日本:成田線、(鹿島線列車)   
  
隣の駅  
成田方・佐倉方…………大戸駅  
松岸方・鹿島神宮方……香取駅               
  
訪問・撮影時  
2011年6月  
 
 
佐原駅は南側に2011年竣工の立派な和風駅舎があります。観光交流センター併設です。
駅前広場があります。
 
 

駅南側は香取市(旧・佐原市)の中心市街地で、小野川沿いの古い町並みが「水郷の町」として観光地化されています。
写真は駅東側を走る列車内より撮影。



改札口です。列車内より撮影。
自動改札機が設置されています。
『Suica』のエリア内で、成田線はもとより、鹿島線でも利用可能ですが、鹿島臨海鉄道線はエリア外です。ご注意下さい。
記事を執筆した2022年11月時点で『みどりの窓口』が営業中ですが、今はどうでしょうか?
駅舎内にはコンビニ「NewDays」があります。
佐原駅はバリアフリー対応です。
 
 

分かりづらいですが、駅名標です。
JR東日本の標準デザインです。
駅ナンバリングは導入されていません。
 
 

佐原駅は単式ホーム・島式ホーム各1線プラス単式ホーム1番線の松岸方に切欠ホーム(0番線)を有する計2面4線です。
左から0番線~3番線の順です。1番線に面して駅舎があり、島式ホームの2・3番線とはエレベーター併設の跨線橋で結ばれています。
写真は佐倉方を望む。
 
佐倉方はこの先、利根川沿いに農村部を西へ走り、滑河駅から南に進路を変えて成田駅・佐倉駅を目指します。
 
 

切欠構造の0番線は駅舎手前で行き止まりになっています。
0番線は鹿島線列車専用です。
車止めの先には駅舎(正面)と改札内トイレ(左)があります。
写真は佐倉方を望む。
 
 

1番線より松岸方を望む。
この先、利根川沿いに東へ走ると1駅目が香取駅です。香取駅は鹿島線の起点駅ですが、列車は全て佐原駅以西まで乗り入れます。香取駅を過ぎると鹿島線が左へ分かれ、成田線は引き続き利根川沿いを南東へ走って松岸駅・銚子駅を目指します。
   
   
あとがき  
下車(乗車)時・・・2011年 (改札は出ていません)               
  
鉄路のみで  
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)  
コンビニ・・・・・・あり    
飲食チェーン店・・・なし   
 
大阪からの到達難易度がやや高いですが、
成田線または鹿島線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は佐原駅でも途中下車してみて下さい!
そして水郷・佐原へお出かけの際はぜひ成田線・鹿島線をご利用になり、駅も観察してみて下さい!
    
(参考:JR東日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)