鳩ヶ谷駅【埼玉県】(埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線。2020年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
埼玉県川口市中央部の、旧・鳩ヶ谷市の中心市街地近くに位置する埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の主要駅で、一部の列車が折り返す
鳩ヶ谷駅 (はとがやえき。Hatogaya Station) です。
 
 
駅名
鳩ヶ谷駅 (SR 22)
 
所在地
埼玉県川口市 (旧・鳩ヶ谷市)
 
乗車可能路線
埼玉高速鉄道:埼玉高速鉄道線【愛称:埼玉スタジアム線】  
  
隣の駅
赤羽岩淵方……南鳩ヶ谷駅  
浦和美園方……新井宿駅  
 
訪問・撮影時
2020年3月
 
 

鳩ヶ谷駅は地下駅で、南北方向に延びる国道122号線(岩槻街道)の地下に駅舎・ホームが設けられています。
出入口は3ヶ所設置されていますが、中央の駅ビル部分にある2番出入口のみがエレベーターを備え、バリアフリーに対応しています。
 
写真は南側の1番出入口です。
岩槻街道の東側にあり、2階建てのビル1階に階段と上りエスカレーターの出入口があります。
出入口のビルには「マクドナルド」が併設されています。
左側には駅前広場があります(後述)。
写真は東を望む。
 
 

1番出入口前より北を望む。右手に1番出入口があります。
手前(南)~奥(北)の道路は岩槻街道で、前方地下に鳩ヶ谷駅があります。
約100m先の左側(マンションの先)に2番出入口を有する駅ビルがあり、約200m先の右側には3番出入口があります。
 
 

1番出入口前より南を望む。左手に1番出入口があります。
手前(北)~奥(南)の道路は岩槻街道で、後方地下に鳩ヶ谷駅があります。
駅南側は住宅街で、岩槻街道沿いや約150m先で交差する第二産業道路(県道34号)沿いにはロードサイド店舗が立ち並んでいます。
また、約600m南東の第二産業道路沿いには川口市役所鳩ヶ谷庁舎(鳩ヶ谷支所などが入居)があります。
 
 

東口ロータリー(駅前広場)です。北東を望む。
右手に1番出入口と「マクドナルド」があり、後方を岩槻街道が通っています。
岩槻街道と東口ロータリーは歩道により分離されていて、自動車で直接行き来できません。
東口ロータリーにはバスターミナルとタクシー乗り場が併設されていて、各方面(主に駅東側)への路線バスが発着しています。
また、駅東側も住宅街ですが、約500m北東の一帯は旧・鳩ヶ谷市の中心市街地(旧市街)で、江戸時代に整備された日光御成街道の鳩ヶ谷宿として発達した町並みです。鳩ケ谷氷川神社や川口市郷土資料館があり、街道沿いには商店街が形成されています。
 
 

こちらは1番出入口からのみアクセス可能な鳩ヶ谷庁舎・鳩ヶ谷支所方面改札です。
地下1階にあります。北を望む。後方に1番出入口の階段と上りエスカレーターがあります。1番出入口はエレベーターがありませんのでバリアフリー非対応です。
また、改札外地下で後述の鳩ヶ谷駅市民センター方面改札とは繋がっていませんのでご注意下さい(改札内の通り抜けは入場券が必要です)。
駅員は常駐しておらず、改札内外の窓口前にはインターホンが設置されています。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が計4通路あり、窓口に面した左端が幅広通路で、有人通路を兼ねています。
改札口の左手前には自動券売機があります。自動精算機は改札を入って左側にあります。
もう一つの改札、鳩ヶ谷駅市民センター方面改札は、写真左奥の位置にあります。
改札内にはトイレ・多機能トイレと、待合所「ポケット広場」があります。
そして地下2階にあるホームとの間には階段・上下方向エスカレーター・エレベーターが設置されています。
こちら側に売店・コンビニはありません(鳩ヶ谷駅市民センター方面改札前(改札外)にありますが、改札内は通り抜け不可です)。
尚、改札内に売店・コンビニはありません。
 
 

2番出入口です。東を望む。
駅ビル「川口市鳩ヶ谷駅市民センター(愛称:Dove)」の1階に出入口があり、階段・上下方向エスカレーター・エレベーターの設備があります。出入口には段差がありません。鳩ヶ谷駅では2番出入口のみバリアフリーに対応しています。
「川口市鳩ヶ谷駅市民センター」の裏側には岩槻街道が左右方向に通っています。
また、手前は駅前広場(西口ロータリー)で、バスターミナルとタクシー乗り場が設けられています。主に駅西側への路線バスが発着しています。
 
 

西口ロータリーより西を望む。後方に駅ビル(2番出入口)があります。
駅前にはビルやマンションが立ち並んでおり、それらの低層階に商店が立ち並んでいます。
駅から離れると一戸建て住宅中心の住宅街になりますが、区画整理事業を行うのか、空地が多いです。
そして、約4.4km西には京浜東北線の蕨駅があります。両駅間は路線バスで結ばれています。
 
 

こちらは岩槻街道東側より2番出入口(駅ビル)を望む。北を向いて撮影。
手前(南)~奥(北)の道路は岩槻街道で、地下に鳩ヶ谷駅があります。
左側に2番出入口があり、岩槻街道から出入り可能です。
駅ビルを通り抜ける事で西口ロータリーへ行く事が可能です。
尚、自動車で西口駅前広場へ行くには迂回しなければなりません。
また、右手には東口駅前広場があり、後方には1番出入口があります。前方の交差点北東角には後述の3番出入口があります。
 
 

 

こちらは2番出入口の約100m北側、里交差点の北東角に設置されている3番出入口です。2枚とも北東を望む。
3番出入口は単独の建屋で、階段と上りエスカレーターの設備がありますが、エレベーターはありません。車いすの場合は2番出入口へお回り下さい。
左には里交差点があり、手前(南)~奥(北)の岩槻街道と東西方向の川口市道が交差しています。
また、駅北側も住宅街が広がっています。北側は岩槻街道沿いにも商店が少ないです。
 
 

3番出入口前より西を望む。右手に3番出入口があり、正面に里交差点があります。
左(南)~右(北)の道路は岩槻街道で、地下を埼玉スタジアム線が通っていて、左側地下に鳩ヶ谷駅があり、交差点付近の地下に有料駐輪場があります(出入口は北東側の脇道にあります)。
駅北西部は住宅街が広がっていますが、区画整理事業中で、新しい街並みに変わりつつあります。
 
 

3番出入口前より南東を望む。左手に3番出入口があり、後方に里交差点があります。
奥へ延びる道路は川口市道です。約160m先の信号交差点を右折すると東口ロータリーに到達します。
こちら側も区画整理されており、整然とした住宅街になっています。
約100m左(北東)には用水路の見沼代用水東縁が南東へ流れており、その対岸は鳩ヶ谷の旧市街地です。
 
 

こちらは2番出入口、3番出入口からのみアクセス可能な鳩ヶ谷駅市民センター方面改札です。地下1階にあります。東を望む。
後方に2番出入口(市民センター1階方面)の階段・上下方向ES・EVと上りエスカレーターがあり、左手に3番出入口の階段・上りESと地下駐輪場への連絡口があります。2番出入口のみバリアフリー対応です。
こちらも駅員は常駐しておらず、改札内外の窓口前にはインターホンが設置されています。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が計4通路あり、窓口に面した右端が幅広通路で、有人通路を兼ねています。
改札口の右側には自動券売機があります。自動精算機は改札を入って右側にあります。
改札内コンコースは前述の鳩ヶ谷庁舎・鳩ヶ谷支所方面改札と共用です。鳩ヶ谷庁舎・鳩ヶ谷支所方面改札は改札を通って突き当たりを右へ曲がった位置にあります。
後方(改札外)にはコンビニ「デイリーヤマザキ」があり、手前にはガチャガチャが並んでいます。
左側には銀行ATM、ビューティーサロン、休憩所、飲料・アイスクリームの自動販売機があります。
 
 

下り1番線の側壁に設置されている駅名標です。おそらく電照式ではありません。
地下鉄でよく見られる横長のタイプで、東京メトロと似たデザインですが、こちらは地色が灰色になっています。
側面の帯は水色で、鳩ヶ谷駅のステーションカラーになっています。やはり背景には「鳩」が描かれています。
駅ナンバリングも併記されています (ST 22)。
駅番号は南北線の続番で、アルファベット部分が埼玉高速鉄道の「ST」になっています。
そして下部には副駅名「山伸マテリアル(株)最寄駅」が追加で書かれています。
また、写真の駅名標はローマ字併記タイプですが、ひらがな併記タイプもあります。
 
 

鳩ヶ谷駅は島式ホーム1面2線の地下構造で、概ね南北方向にホームが延びています。
右(西)が1番線で下り東川口・浦和美園方面、左(東)が2番線で上り赤羽岩淵、東京メトロ南北線方面です。
現在のホーム有効長は6両分で、ホームドアが設置されています。ホームドアは南北線のようなフルスクリーン式ではありません。
ホーム幅はやや広いですが、階段部分は狭くなっています。
ホームにはベンチ、飲料自動販売機が設置されています。
写真は2番線側より赤羽岩淵方を望む。
 
 

1番線より赤羽岩淵方を望む。
当駅では将来の増結に備えて8両分のホーム有効長を確保していますが、赤羽岩淵方の端2両分は準備工事にとどめており、ホームドアは設置されず柵により立入できません。
しかし2022年上期に8両編成列車の運転が開始される予定で、このホーム端のスペースが整備される予定です(点字ブロック設置・ホームドア設置など。もう工事が始まっているかもしれませんが)。
また、少し先に両渡り線があり、用途は分かりませんが、浦和美園方面からの臨時列車・回送列車・試運転列車の折り返しに使用しているかもしれません。
この先、住宅街の中を走る国道122号(岩槻街道)の地下を右へカーブしながら南下し、新芝川をくぐると程なくして南鳩ヶ谷駅へと至ります。
 
 

 

上写真は1番線より、下写真は2番線より、いずれも浦和美園方を望む。
ホーム端のすぐ先の上下線間には引上線が1本あり、赤羽岩淵方からの列車の折り返しに対応しています。
この先、住宅街の中を走る国道122号(岩槻街道)の地下を右へ左へカーブしながら北へ走り、やがて畑が残る郊外に出ると右へカーブして国道122号地下を離れ、今度は川口市道の地下を東へ走るようになると新井宿駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が鳩ヶ谷駅で下車(乗車)したのは2020年の1度きりです。東京都の全駅を訪問する目的の一環とは別に、都内に近い駅なので下車しました。郊外にある駅ですが、地下駅です。駅前は区画整理がされていて、整然とした市街地になっていました。
 
新宿からですと東京メトロ丸ノ内線の池袋方面電車に乗り、四ツ谷駅で南北線赤羽岩淵・浦和美園方面電車に乗り換えるのですが、行先が赤羽岩淵行きですと鳩ヶ谷駅へは行けませんので、埼玉高速鉄道線直通の浦和美園行きまたは鳩ヶ谷行きにご乗車下さい。そして当駅下車になりますが、東京メトロに乗車可能なフリーきっぷ類ですと赤羽岩淵~鳩ヶ谷駅が乗り越しとなりますので要注意です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り東京駅で下車、京浜東北線北行(大宮方面)にご乗車の上、王子駅で南北線赤羽岩淵方面(浦和美園行きor鳩ヶ谷行き)に乗り換えて当駅下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅構内改札外にコンビニがあり、駅東側にもコンビニがあります。一方、気軽に入れる飲食店は駅周辺に少なく、500m圏内にチェーン店は「ぎょうざの満洲」「マクドナルド」「とんでん」「ガスト」くらいでしょうか。心配な場合は事前に用意しておきましょう。
 
大阪からの到達難易度もそう高くありません。埼玉高速鉄道線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は鳩ヶ谷駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:埼玉高速鉄道のHP、Google地図、Wikipedia)