町屋二丁目停留場(町屋二丁目駅)【東京都】(都電荒川線。2019年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都荒川区中央部の市街地・町屋地区の西側に広がる住宅街に位置する路面電車・都電荒川線【愛称:東京さくらトラム】の電停・駅、
町屋二丁目停留場 (まちやにちょうめていりゅうじょう。Machiya-nichome Station) です。
 
 
電停名 (駅名)
町屋二丁目停留場 (SA 07)
(※) 記事内では「町屋二丁目駅」「町屋二丁目電停」と表記する場合があります。
 
所在地
東京都荒川区
 
乗車可能路線
東京都交通局:都電荒川線【愛称:東京さくらトラム】 
 
隣の停留場 (電停・駅)
三ノ輪橋方……町屋駅前停留場
早稲田方………東尾久三丁目停留場
 
訪問・撮影時
2019年9月
 
 

町屋二丁目駅は都電荒川線の側道となる区道の中央部・専用軌道区間に設置されています。
交差点(踏切)の西側(写真正面)に早稲田方面ホームが、東側(背後)に三ノ輪橋方面ホームが設置されています。
出入口は各ホームとも踏切側の1ヶ所のみあり、段差はスロープになっていてバリアフリーに対応しています。
出入口は交差点脇の側道側に開口していて、横断歩道はあるものの信号はありません。飛び出し注意です。
駅舎・改札口はなく、当停留場への出入りは自由です。
尚、電停内にトイレはありません。ご注意下さい。
写真は早稲田方を望む。
 
 

こちらは三ノ輪橋方を望む。
踏切の先に三ノ輪橋方面ホームがあります。
側道沿いには低層のビルや集合住宅が立ち並んでいます。写真奥(東側)には町屋駅前の高層マンションが見えます。
 
 

駅前(南側)の様子です。南を望む。
背後に都電の踏切があり、右側が早稲田方面、左側が三ノ輪橋方面です。
駅周辺は住宅街で、商店は多くありません。区画整理は実施されておらず、全体的に道路は狭く入り組んでいます。
また、駅前の右手前に地元・町屋では有名な餃子店「餃子は一龍」があります。テイクアウト専門店です。写真奥の道路沿いに飲食可能な「餃子は一龍」があるのですが、2019年3月に町屋駅前に新店舗をオープンしたと同時にこちらの飲食可能店舗は休業となりました。尚、テイクアウト専門店舗は営業を続けています。
 
 

駅前(北側)の様子です。北を望む。
手前に都電の踏切があり、右側が三ノ輪橋方面、左側が早稲田方面です。
北側にも住宅街が広がっており、やはり狭い道路が多いです。
駅の南北とも周辺に高層のビルや集合住宅は少なく、一戸建て住宅の割合が高いです。
 
 

駅名標です。
時刻表、路線図、周辺地図、運賃表(写真は2019年9月撮影)と一体になっています。
ちなみに現在の都電の運賃は一律大人170円 (IC 168円) 、小人80円 (IC 84円) です。
路線図の部分には「都電荒川線」より「東京さくらトラム」の方が先に書かれています。
また、駅ナンバリングも併記されています (SA 07)。
ナンバリングの英文字も「東京さくらトラム」の「さ (SA)」となっています。
ちなみに都電荒川線で駅ナンバリングが導入されたのは2017年と、都内の路線では相当遅い方です。
 
 

町屋二丁目駅は相対式ホーム2面2線の構造で、1両対応です。上屋は各ホーム全体に設置されています。
写真手前(西)のホームが早稲田方面、踏切の向こう側にある写真奥(東)のホームが三ノ輪橋方面で、番線は設定されていません。
早稲田方面ホームと三ノ輪橋方面ホームは千鳥状に設置されていますが、都電の駅ではよく見られる構造です。
各ホームには2名分のベンチが設置されています。尚、双方のホームとも幅が狭いからなのか転落防止柵が設置されていません。
写真は早稲田方面ホームより三ノ輪橋方を望む。早稲田方面ホームの出入口は三ノ輪橋方(写真奥)にあります。
 
 

こちらは三ノ輪橋方面ホームより早稲田方を望む。踏切の向こう側に早稲田方面ホームがあります。
ホームはカーブしていて見通しが悪いです。ホーム上の設備は早稲田方面ホームと同様です。
出入口は早稲田方(写真奥)にあります。
 
 

三ノ輪橋方面ホームより三ノ輪橋方を望む。
この先、左へカーブして住宅街の中を東南東へ走り、やがて市街地に入ると京成本線や東京メトロ千代田線との乗換駅である町屋駅前駅へと至ります。
 
 

早稲田方面ホームより早稲田方を望む。
この先、住宅街の中をほぼ一直線に北西へ走り、やがて左へ緩くカーブすると東尾久三丁目駅へと至ります。カーブの手前に東尾久三丁目駅の三ノ輪橋方面ホームがあり、肉眼で確認できるほどの近さです(約250m)。
 
 
あとがき
私が町屋二丁目電停で下車(乗車)したのは2019年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。町屋の中心部からは離れており、商店も少なく閑静な住宅街といった感じでした。
 
新宿駅からですと山手線外回り(池袋方面)に乗車して大塚駅で下車。駅前に発着する都電荒川線の三ノ輪橋行きに乗車して当電停下車です。または山手線外回りで日暮里駅まで行き、京成本線の成田空港方面の普通電車に乗り換えて町屋駅で下車。さらに都電荒川線の早稲田方面電車に乗り換えて当駅下車です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り東京駅へ。京浜東北線北行(大宮方面)に乗り換えて王子駅まで行き、さらに駅前に発着する都電荒川線の三ノ輪橋行きに乗車して当停留場下車です。あるいは東京駅から山手線内回りに乗り日暮里駅で下車、以降は上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニがあるものの、他に気軽に入れる商店、飲食店は駅前にありません。ちなみに駅前にある「餃子は一龍」は有名な餃子店ですがテイクアウト専用で、少し南側に飲食可能な店舗があるのですが、2019年3月に町屋駅前(北側)に新店舗(町屋駅前店。飲食可能)がオープンした事に伴い、駅前の飲食可能店舗はしばらく休業との事です。心配な場合は事前に用意しておきましょう。
 
大阪からの到達難易度もさほど高くありません。都電荒川線を乗り鉄される際は、ぜひ一度は町屋二丁目電停でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:東京都交通局のHP、荒川区のはなし、Google地図、Wikipedia)