第1343回('19) 水天宮前駅、三越前駅を訪問してから西武新宿線・上石神井駅へ | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

前回の続き…

2019年12月28日~31日、
年末年始の休暇は3泊4日の日程で、今度も全駅制覇への道のりがまだまだ遠い、東京都の駅を降り鉄するための旅に出かけました。
しかし今回は東京都ばかりではなく、11月に新たに開業した相鉄・JR直通線の乗りつぶしや東京都に近接する神奈川県の駅も訪問しました。
今回は30日を除き晴天だったので、雨男の私にとってはまぁまぁ恵まれましたw

今回は2日目(12月29日)夕方~夜の内容です。
夕方は東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅を訪問してから三越前駅に戻り、写真撮影ができていなかったJR新日本橋駅前へ行きました。
ここで日没となり、乗り鉄・降り鉄を終了して地下鉄と西武新宿線を乗り継いで上石神井駅へと向かい、東京在住の弟と食事をしました。
最後は西武新宿線と地下鉄を乗り継いで台東区三ノ輪のホテルへと戻りました。

今回の日程 2019年12月29日  (日)    【その4】

半蔵門1527(東京メトロ半蔵門線)1538水天宮前1621(中央林間行き)1623三越前1652(東京メトロ銀座線)1657上野広小路/上野御徒町1704(都営大江戸線内回り)1721新宿西口(徒歩)西武新宿1733(西武新宿線)1759上石神井1940(上り急行)1952高田馬場2003(東京メトロ東西線)2020茅場町2024(東京メトロ日比谷線)2037三ノ輪

【宿泊】

半蔵門駅周辺を散策した後は駅へと戻り、15時27分発の急行(半蔵門線内各駅停車)・押上行きに乗車しました。東急5000系10連で、乗り込んだ最後部車両はほぼ満席でしたが私は残り少ない空席に座り、水分補給を済ませて道中はスマホを操作して過ごしました。そして11分の乗車で到着した水天宮前駅で下車しました。南側の出入口は羽田空港や成田空港へのリムジンバスが発着する東京シティエアターミナル(T-CAT)に直結しており、そのT-CATの真上には首都高速の箱崎ジャンクションが覆い被さっています。T-CATを少しだけ見学した後は外へ出て駅北側へと移動しましたが、新大橋通り沿いには駅名の由来となった神社「水天宮」があります。さらに北側には日比谷線と都営浅草線の人形町駅があり、この日は人形町駅までの道路沿いに多くの提灯が飾られ、初詣の準備がされていました。

その後は水天宮前駅へと戻り、16時21分発の各停・中央林間行きに乗車しました。東武50050系10連で、最後部車両は混雑気味でした。私は何とかドア脇を確保し、道中はスマホを操作して次駅の三越前駅で下車しました。三越前駅は既に訪問済みですが、今回は前年に下車したJRの新日本橋駅の駅前を撮影しに来ました。当時は満足に撮影できていなかったので…。半蔵門線駅から結構歩きましたが、新日本橋駅前は前年と違い、「コレド室町テラス」も完成して新しい街並みへと変わっていました。日没を過ぎて暗くなり始めていましたが私は駅前風景を撮影しました。ギリギリセーフでしたw

しかし、この時点で日没コールドとなり、この日の乗り鉄・降り鉄はこれにて終了としました。
普段ならあとはホテルへ向かうのみですが、この日は東京・上石神井在住の弟と夕食の約束をしていて、そのために上石神井へ向かいます。
まずは三越前駅へと戻り、16時52分発の東京メトロ銀座線・浅草行き電車(1000系6連)に乗り上野広小路駅へ。1両目に乗車しましたが若干混雑していました。私は最前部で前面展望して、廃駅になった万世橋駅跡を確認しようとしましたが、どこに駅があったのか分かりませんでしたw

上野広小路駅で銀座線を下車後は隣接する上野御徒町駅へと移動し、都営大江戸線内回り、飯田橋方面都庁前行きに乗り継ぎました。12-000形8連で、今度は最後部車両に乗り込みましたが空席が少々あったので着席し、道中はスマホを操作して過ごしました。そして私は新宿西口駅で下車しましたが、早朝にも上野御徒町~新宿西口を乗車していて、1日に2回同じ行程を乗車した事になりましたww

新宿西口駅では北側の改札から地上に出て、青梅街道の新宿大ガードを抜けて西武新宿駅へ。もう暗くなっていたので歌舞伎町のネオンの輝きが凄かったです。

私はすぐに改札を通り、17時33分発の各停・拝島行きに乗車しました。30000系8連で、私は最後部車両で着席しました。発車直前には軽く混雑する程度にまでなりました。夜間なので車窓風景は眺めずに、道中はひたすらスマホを操作していました。そして26分の乗車で上石神井駅に到着し、下車しました。急行に乗ってもよかったのですが、時間に余裕があった事と疲れの回復のために、確実に座れる各停を選択した次第です。それにしても上石神井は23区内ながら遠いです。

少し早く着いてしまったので下車後はホームのベンチでスマホをいじっていました。そして18時30分(待ち合わせ時刻)に弟と会いました。嫁は出産のために実家に帰っていて、この日は弟と2人で食事をします。弟が一度行ってみたい店があると言っていたので、南口駅前にあるその店に行きました。その店は「味噌一 上石神井店」で、なんでも1987年~88年に放送されていた戦隊シリーズ「光戦隊マスクマン」の主役・レッドマスク役(タケル役)だった海津亮介さんが経営されているラーメン屋で、店内には「マスクマン」のフィギュアや「マスクマン」を紹介した雑誌記事が飾られていました。私というより弟がファンだったようですが、弟は緊張して海津さんに喋れなかったようです。また、肝心のラーメンは美味しかったです。ちなみに「マスクマン」は私が子供の頃に放送していたのですが、私はもっと古い「サンバルカン」「ゴーグルファイブ」「ダイナマン」「バイオマン」辺りがタイムリーでしょうかw

食事後は駅前で少々弟と立ち話をしてから解散し、19時40分発の急行・西武新宿行きに乗車しました。新2000系の6連+4連で、一部車両はリニューアルされているものの古さは否めません。もう新2000系も旧型の部類に入ってしまいましたか…。乗り込んだ最後部車両は空席が幾らかあり、着席してここでもスマホを操作していました。そして終点1駅前の高田馬場駅で下車しました。

高田馬場駅では20時03分発・東京メトロ東西線の各停・西船橋行きに乗車。05系10連で、もう「乗り鉄」ではないので両端の車両ではなく、5両目に乗り込みました。比較的空いていたので着席してスマホを操作していましたが、駅ごとに乗客が増えて日本橋駅発車時点で少々混雑状態になりました。そして私は茅場町駅で下車しました。

茅場町駅では20時24分発の東京メトロ日比谷線・北千住行きに乗り継ぎました。13000系7連で、乗車した前から2両目は混雑していました。何とかドア脇のポジションを確保し、今度も道中はスマホを操作していました。そして13分の乗車で到着した三ノ輪駅で下車しました。

下車後はコンビニで買い出しをして、昨日から連泊中のホテルに戻りました。この日は部屋に入るとすぐに入浴を済ませて、テレビを観てくつろいでいましたが22時頃には寝落ちしていました。

(つづく)

今回の新規踏破路線、新規探訪廃線跡はありません

(参考:Wikipedia)