京王よみうりランド駅【東京都】(京王相模原線。2018年ほか訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都稲城市東部の丘陵地にある京王相模原線の駅で、遊園地「よみうりランド」に向かうゴンドラリフト『スカイシャトル』との乗換駅でもある、
京王よみうりランド駅(けいおうよみうりらんどえき。Keiō-yomiuri-land Station)です。
 
 

駅名
京王よみうりランド駅 (KO 37)
 

所在地
東京都稲城市
 

乗車可能路線
京王電鉄:相模原線
 

隣の駅
調布方……京王稲田堤駅 (神奈川県)
橋本方……稲城駅
 

乗換可能駅
よみうりランド:スカイシャトル (ゴンドラリフト)……山麓駅まで徒歩3分
 

訪問・撮影時
2018年8月、2019年1月
 
 

京王よみうりランド駅は多摩川沿いの平地と多摩丘陵の境目に位置する高架駅で、駅舎は高架下にあります。
写真は南口で、南側(背後)には小さなロータリーとバス停留所を有する駅前広場が整備されています。
尚、地形の関係で駅舎へは駅前広場から下る形があり、階段とエレベーターが設置されています。
 
 

南口駅前の様子です。多摩丘陵がすぐ近くまで迫っており、住宅はさほど多くありません。
丘陵上には「よみうりランド」の用地が広がっていて、駅に近い場所には読売巨人軍の2軍の本拠地である読売ジャイアンツ球場があります。
また、東側(左側)には「よみうりランド」の入口前までを結んでいるゴンドラリフト「スカイシャトル」の乗り場があり、道中は「よみうりランド」を一望できます。
 
 

こちらは北口です。地形の関係で坂を上って駅舎へアクセスする形となります。
北口側には駅前広場は整備されていません。
 
 

南口駅前の様子です。駅前に商店や店舗がありますが、周辺は住宅街になっています。梨畑も残っています。
近くには富士通フロンテックの本社や、商業施設「アメリア稲城ショッピングセンター」(東京コカ・コーラボトリング稲城工場跡地に立地)があります。
そして南武線の矢野口駅が1.2kmほど北にあり、一応徒歩圏内ですが、南武線との乗換は東隣りの京王稲田堤駅での乗換が便利です。
 
 

改札口の様子です。右が南口方向、左が北口方向です。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が並んでいて、右端は窓口兼有人通路です。
改札口の右手前には自動券売機があります。尚、駅構内には売店、コンビニはありません。
トイレ、だれでもトイレは改札内にあります。
支柱などには「よみうりランド」のキャラクター「グッドとラッキー」に因んだ装飾が施されています。
 
 

吊下式の駅名標です。電照式です。他に建植式の駅名標もあります。
京王標準のデザインで、中国語や韓国語の表記もあります。
また、駅ナンバリングも併記されています (KO 37)。
 
 

京王よみうりランド駅は相対式ホーム2面2線の高架構造で、10両対応です。
橋本方(写真手前側)は若干カーブしています。ホーム幅は広いです。
右側が1番線で下り橋本方面、左側が2番線で上り調布・新宿方面です。
ホーム上屋は1番線が橋本方の6両分、2番線が橋本方の4両分に設置されています。
そして橋本方の高架下に駅舎・改札口があり、階段、エレベーターで結ばれています。
また、各ホームともベンチ、冷暖房完備の待合室、飲料自動販売機が設置されています。
写真は調布方を望む。
 
 

こちらは上り2番線ホームの線路とは反対側、橋本方を望む。
京王よみうりランド駅は元々、2面4線に拡張可能なように計画されていましたが、長編成には対応していませんでした。後に長編成化により拡張スペースをホーム延伸用地として使用したため、2面4線に拡張できず2面2線のまま現在に至ります。ホームの端に2面4線に対応していた名残が見られホーム上屋の構造も島式ホーム仕様のV字型となっています。

尚、撮影は2018年8月で、待避線用地はエレベーター工事の資材置場などに使用されていました。エレベーターは2018年中に完成し、2019年1月1日訪問時には稼働していました。
 
 

調布方を望む。
この先、多摩丘陵に沿って下り勾配で東へ進み、神奈川県川崎市多摩区へ入ると住宅地の中を走ります。そして左へカーブすると南武線と乗換可能な京王稲田堤駅へと至ります。

なお、ホームは高台にあり見晴らしが良く、天気の良い日は新宿の超高層ビル群や東京スカイツリーなどを遠望できます。
 
 

橋本方を望む。
この先、高架区間主体で左手に多摩丘陵を、右手に住宅地や農地を見ながら西へ進み、稲城駅へと至ります。
 
 

あとがき
私が京王よみうりランド駅で下車(乗車)したのは2006年、2018年、2019年の計3度です。2006年は「スカイシャトル」に乗車するため、そして2018年は実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。その際に車両の写真撮影ミスがあったため、2019年にリベンジ訪問しました(改札は出ず)。駅前は相模原線の駅の中で一番閑散としていました。南側には「よみうりランド」がありますが、「よみうりランド」は丘陵上にあり、メインゲートまでは距離があり上り坂が続くので、「スカイシャトル」利用が便利ですね。また、駅前から出ている小田急バスでも「よみうりランド」へ行けます。
 
新宿からですと日中は京王新線の新線新宿駅より発車の相模原線直通区間急行にご乗車になり、当駅下車です。または京王線京王八王子行き(土休日)or高尾山口行き(平日)の特急ご乗車になり、調布駅で相模原線の快速(相模原線内各駅停車)に乗り換えて当駅下車です。京王よみうりランド駅には特急、準特急は停車しませんのでご注意下さい。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅or東京駅で下車し、山手線or中央線快速で新宿駅まで移動し、以降は上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問できます。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニはありますが、気軽に入れる飲食店はありません。最寄りのチェーン店は北西へ約400mの場所にある「アメリア稲城ショッピングセンター」内の「ファーストキッチン」くらいでしょうか。また、よみうりランドへお越しの場合は園内にレストランや売店があります。心配な場合は事前に用意しておきましょう。
 
大阪からの到達難易度はやや高いですが、京王相模原線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は京王よみうりランド駅でも途中下車されてみて下さい!
そして「よみうりランド」へお越しの際は、ぜひ一度は京王よみうりランド駅も観察されてみて下さい!
 
(参考:京王電鉄のHP、Google地図、Wikipedia)