水野駅【愛知県】(名鉄瀬戸線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
せとものの町として有名な愛知県瀬戸市の住宅街の中にある名鉄瀬戸線の駅で、瀬戸市最西端の駅でる
水野駅 (みずのえき。MIZUNO Station) です。
 
 
駅名
水野駅 (ST 17)
 
所在地
愛知県瀬戸市
 
乗車可能路線
名古屋鉄道:瀬戸線
 
隣の駅
栄町方…………三郷駅
尾張瀬戸方……新瀬戸駅
 
訪問・撮影時
2018年7月
 
 

水野駅は地上駅で、南東側(上りホームの尾張瀬戸方)に一部2階建ての駅舎があります。
駅にはテナントが入居するスペースがありますが、シャッターが下ろされていて、テナントは入っていないと思われます。
手前の駅前広場に相当する場所は自転車置場になっています。
 
 

駅前(東側)の様子です。
改札を出ると、すぐ正面に南北に通る市道と交差します。その先にマンション併設の複合ビル「サンワフードビル」があり、2階に「いまい歯科」がありますが、水野駅到着前の車内での広告放送で「駅からダッシュで14秒」と駅直結ぶりをアピールしていました。そこでマツコ・デラックスさんと関ジャニ∞の村上さん出演のテレビ番組「月曜から夜ふかし」で、本当に駅から14秒で行けるのか番組ADが検証して、11秒で到達したそうですw
 
 

駅前(南側)の様子です。
周辺は住宅街で、商店は少ないです。旧瀬戸街道が駅の南約60m南を瀬戸線と並行する形で東西に通っています。
 
 

駅前(北側)の様子です。
駅と北側を行き来するには瀬戸線の踏切を渡る必要があります。
北側も住宅街が広がっていますが、丘陵地が迫っているため北へ進むごとに起伏が大きくなります。
尚、北西へ1.3kmほど歩くと愛知県森林公園の東端に着きますが、森林公園の中心部へは西隣の三郷駅からの方が近いです。
 
 

改札口の様子です。かつては有人駅でしたが、駅集中管理システム導入に伴い2006年に無人駅化されました。
係員と通話可能なインターホンが設置されています。
交通系ICカード『manaca』などに対応の自動改札機が3通路あり、
改札口の右手前には『manaca』のチャージができない自動券売機が2台設置されています。
『manaca』のチャージが必要な場合はインターホンで係員にその旨を伝え、改札内にあるチャージ機を利用する必要があります。
改札内には『manaca』チャージ機と自動精算機(磁気券用)、インターホンがあります。
トイレは改札内、栄町方面2番線ホームにあります。
 
 

建植式の駅名標です。名鉄標準タイプで、駅ナンバリングも表示されています (ST 17)。
尚、駅ナンバリングの「ST」ですが、瀬戸線の「瀬」の「S」と「戸」の「T」の合成です。
 
 

水野駅は4両対応の相対式ホーム2面2線の構造で、写真奥の栄町方で大きくカーブしています。
ホーム上屋は各ホームとも写真手前側の尾張瀬戸方約2両分にのみ設置されています。
写真右側が1番線で下り尾張瀬戸方面、左側が2番線で上り栄町方面で、前述の通りトイレが設置されています。
写真は栄町方を望む。
 
 

こちらはホーム中ほどより尾張瀬戸方を望む。左が1番線で右が2番線です。
2番線の尾張瀬戸方に駅舎があり、駅舎・2番線と1番線の間は尾張瀬戸方にある跨線橋で結ばれていますが、跨線橋には階段しかなくバリアフリー化されていません。
また、ホームの上屋部分にはベンチが設置されています。
 
 

栄町方を望む。
この先、左へ右へカーブしながら住宅街の中を南西へ進み、尾張旭市に入るとほどなくして尾張旭市内で最大の乗降人員を誇る駅である三郷駅へと至ります。
 
 

尾張瀬戸方を望む。
この先、右へカーブしながら住宅街の中を東へ走り、愛知環状鉄道線との接続駅である新瀬戸駅へと至ります(愛知環状鉄道線の駅は「瀬戸市駅」)。
 
 
あとがき
私が水野駅で下車したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは不透明ですが、名鉄全駅訪問計画の一環で下車しました。駅前は結構な住宅街ですが、私が訪問したのが昼間帯だった事もあるかもしれませんが乗降客は少なかったです。また、駅前にはかつて「駅からダッシュで14秒」と車内放送で流れていた「いまい歯科」があるのですが、訪問当時私はその事を知らずスルーでしたw マツコ・デラックスさんと関ジャニの村上さん出演のテレビ番組「月曜から夜ふかし」で本当に14秒で行けるのか検証したそうですが、私も検証してみたかったですねww
 
東京からですと東海道新幹線で名古屋駅まで行き、中央本線の快速または普通に乗り換えて大曽根駅へ(名古屋市内行きの乗車券で大曽根駅まで行けます)。隣接する名鉄瀬戸線の大曽根駅から尾張瀬戸行きに乗車して当駅下車です(全種別が水野駅に停車します。普通列車でも先着しますが、尾張旭行きには乗らないように)。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からは東海道新幹線で名古屋駅、または近鉄で近鉄名古屋駅まで行き、名古屋駅からは上記のルートで到達できます。または名古屋駅から地下鉄東山線で栄駅まで行き、地下街を歩いて名鉄の栄町駅まで移動して尾張瀬戸行きに乗車するルートもあります。こちらもじゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニはあり、前述の「いまい歯科」と同じビルの1階にはスーパー「サンワフード」がありますが、意外にも気軽に入れる飲食店はありません。心配な場合は事前に用意しておきましょう。
 
東京、大阪とも到達難易度はやや高いですが、名鉄瀬戸線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は水野駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:Google地図、Wikipedia)