東福生駅【東京都】(八高線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、
東京都西部・多摩地区の福生市にある八高線の駅で、米軍横田基地のすぐ西側にある
東福生駅(ひがしふっさえき)です。

 

 

駅名      所在地
東福生駅      東京都福生市

 

乗車可能路線
JR東日本:八高線

 

隣の駅

←倉賀野方      八王子方→
箱根ケ崎駅      拝島駅

 

訪問・撮影時   2018年2月

 

 

イメージ 2
西口にて撮影。
東福生駅は歩道橋タイプの自由通路上に簡易な橋上駅舎が設置されています。
通路に屋根が付いていて駅構内は雨に濡れずに移動できます。尚、エレベーターは設置されていません。
駅入口の左側には公衆トイレがあります。

 

 

イメージ 3
西口駅前の様子です。駅前広場が整備されています。
集合住宅も多く市街地化されていますが、写真奥へ続く通りを約800m西へ進むと青梅線の福生駅があり、利用客は利便性の高い福生駅へ流れていると思われます。

 

 

イメージ 4
こちらは東口駅前の様子です。住宅地となっています。写真奥、駅から約150mの場所には米軍横田基地があります。

 

 

イメージ 5
改札口の様子です。無人駅で、カード『Suica』のチャージが可能な自動券売機と簡易Suica改札機が設置されています。
尚、平日昼間帯を中心に隣の拝島駅から駅員が派遣されているようです。

 

 

イメージ 6
駅名標です。JR東日本の標準デザインです。
八高線には駅ナンバリングが付与されていません。
ラインカラーはグレーのようなメタリックブラウンですが、走行している電車は橙色とウグイス色の2色帯となっています。

 

 

イメージ 7
東福生駅は島式ホーム1面2線の構造で、カーブしています。ほぼ中央部に簡易橋上駅舎があります。

 

 

イメージ 8
八王子方を望む。
構内踏切跡と思われる構造物があります。かつては写真右側の西口側に平屋駅舎がありました。
この先、住宅地を南下して、青梅線、五日市線と合流すると拝島駅へと至ります。

 

 

イメージ 9
倉賀野方を望む。
東側には前述のように米軍横田基地があり、八高線は基地の西側を北上して瑞穂町にある箱根ヶ崎駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が東福生駅で下車したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。市街地にある駅ですが、簡易的な橋上駅舎かつ無人駅(一部時間帯は有人駅)である事に驚きました。
 
東京駅や新宿からですと中央線快速に乗り、立川駅で青梅線に乗り換えて拝島駅まで行きます(青梅特快や快速・青梅駅は立川駅で乗換の必要なし)。そして拝島駅で八高線の高麗川・川越方面行きに乗り換えて、1駅目の当駅で下車です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り東京駅へ。以降は上記のルートで到達できます。若干タイトな日程になりますが、日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、最も近いコンビニで西口の南約200mと、やや遠いです。また西口駅前にスーパーがあり、店内にマクドナルドがあります。その他、気軽に入れる飲食店はありません。約800m西にある青梅線の福生駅前に複数の飲食店がありますが、まぁ事前に用意しておいた方が無難でしょう。

 

大阪からの到達難易度はやや高いですが、八高線を乗り鉄の際はぜひ一度東福生駅でも途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)