![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/0b/fa/j/o0550041214425817818.jpg?caw=800)
顔戸駅(ごうどえき)です。
名鉄広見線の新可児~御嵩は現在、存続問題に揺れています。ご訪問はお早目に。
駅名 | 所在地 |
顔戸駅 (HM08) | 岐阜県可児郡御嵩町 |
乗車可能路線 |
名古屋鉄道:広見線 |
隣の駅
訪問・撮影時 | 2017年12月 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/64/0a/j/o0550041214425817847.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/f2/51/j/o0550041214425817894.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/b7/da/j/o0550041214425817918.jpg?caw=800)
広見線の新可児~御嵩は『manaca』のエリア外なのでICカード関連の設備は存在せず、自動券売機で『manaca』は使用できません。
写真は新可児方・犬山方を望む。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/47/65/j/o0550041214425817942.jpg?caw=800)
尚、駅ナンバリングの「HM」ですが、広見線を意味しています。
そして、番号は富岡前駅から順に振られていて、万が一新可児~御嵩が廃止になっても残存区間の番号を変更する必要はありません。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/18/b7/j/o0550041214425817969.jpg?caw=800)
尚、待合室手前にはホームから左側(北西側)へ出られる階段があります。
写真は御嵩方を望む。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/7a/ef/j/o0550041214425818003.jpg?caw=800)
この先、田園風景の中を走り、2001年に廃止された八百津線跡と合流して明智駅へと至ります。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/84/2c/j/o0550041214425818041.jpg?caw=800)
あとがき
私が顔戸駅で下車したのは2017年の1度きりです。実現できるかどうかは不透明ですが、名鉄全駅訪問計画の一環で下車しました。駅の規模は広見線末端区間でいちばん小さかったですね。駅前も閑散としており、訪問時は冷たい雨が降っていた事もあり一層寂しい雰囲気に思えました。
東京からですと東海道新幹線で名古屋駅まで行き、隣接する名鉄名古屋駅から名鉄犬山線の準急・新可児行きに乗車して新可児駅へ。特急や急行の新鵜沼行きなどにご乗車の際は犬山駅で広見線の新可児行きにお乗り換え下さい。そして新可児駅で御嵩行きに乗り換えて2駅目が顔戸駅です。尚、名鉄広見線の新可児~御嵩は交通系ICカードのエリア外なので注意が必要です(新可児駅の中間改札で精算可能)。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からは東海道新幹線で名古屋駅、または近鉄特急で近鉄名古屋駅まで行き、名鉄名古屋駅からは上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問できます。
一方、大阪からは東海道新幹線で名古屋駅、または近鉄特急で近鉄名古屋駅まで行き、名鉄名古屋駅からは上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問できます。
食料・飲料について、駅前にコンビニはおろか、商店すらありません。最寄りのスーパー・コンビニでも1km以上距離があります。事前に用意しておきましょう。
東京、大阪とも到達難易度はやや高いですが、名鉄広見線(新可児~御嵩)の動向が不透明なので、お早目に顔戸駅にも立寄られてみて下さい!
(参考:Google地図、Wikipedia)