![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/55/1d/j/o0550041214425077067.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f7/2b/p/o0640048014425077084.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
名古屋鉄道:広見線 | 犬山~新可児~御嵩 | 22.3km | 犬山~新可児は複線、直流1,500V電化 |
踏破達成時・撮影時 | 1999年8月 |
撮影時 | 2010年4月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a6/dd/j/o0550041214425077095.jpg?caw=800)
朝夕のミュースカイは当駅で新鵜沼方面のミュースカイと分割・併合をしています。
犬山駅を発車すると左へ急カーブして犬山線、小牧線と分かれます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/02/92/j/o0550041214425077130.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/69/55/j/o0550041214425077144.jpg?caw=800)
富岡前・善師野の両駅は普通列車のみの停車駅です。
善師野を発車後は次第に両側から丘陵が迫ってきて、国道41号線をアンダーパスした後に愛岐トンネルをくぐり、愛知県から岐阜県に入ります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e4/6d/j/o0550041214425077156.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/67/eb/j/o0550041214425077175.jpg?caw=800)
可児川駅を過ぎて右へカーブをしながら郊外の住宅地を走り、日本ライン今渡駅を過ぎてしばらくすると、さらに右カーブをしながらJR太多線をオーバークロスします。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b1/e2/j/o0550041214425077191.jpg?caw=800)
右へカーブする線路が御嵩方面への路線で、中央の複線が犬山方面です。
左側の非電化の単線はJR太多線です。
そして合流後すぐに新可児駅に到着します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7f/4c/j/o0550041214425077204.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/90/e5/j/o0550041214425077221.jpg?caw=800)
新可児~御嵩ではトランパス・manacaに対応していません。
新可児駅を発車するとすぐに犬山方面の路線と分かれ、こちらは単線となって右へカーブして東へ針路を取ります。右手に可児市街を見ながら進み、可児川を渡ると田園風景の中を走ります。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/92/fd/j/o0550041214425077244.jpg?caw=800)
尚、かつては途中に学校前駅がありましたが(駅開業当時にあった広見小学校は現在、付近の高台に移転しています)、2005年に廃止されました。そして国道21号線をくぐると、以前は八百津線が分岐していた明智駅に着きます。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7a/51/j/o0550041214425077252.jpg?caw=800)
明智駅を発車し、八百津線跡が左へ分かれた後も田園地帯を走ります。東海環状自動車道をくぐると顔戸駅で、可児川を渡った後に民家が増えてくると御嵩口です。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c6/54/j/o0550041214425077264.jpg?caw=800)
その後は御嵩の町並みを迂回するように南側を進み、ほどなくして終着駅の御嵩駅に到着します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ba/fa/j/o0550041214425077349.jpg?caw=800)
やって来た電車はすぐに折り返し新可児へ戻ります。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/89/df/j/o0550041214425077367.jpg?caw=800)
現在は観光案内所としても使用されています。
複線区間の犬山~新可児では、概ね終日にわたり1時間4本の普通列車が運転されています。内2本は犬山線に直通し、準急となって中部国際空港との間を運転しています。また、平日朝ラッシュ時は若干本数が増えます。
また、朝方の上り、夕方~夜間の下りは富岡前と善師野を通過するミュースカイや快速特急、特急、急行が少数ながら運転されています。なお、ミュースカイは全車特別車両となっていますので広見線内のみで乗車の際にもミューチケット(350円)が必要です。
また、朝方の上り、夕方~夜間の下りは富岡前と善師野を通過するミュースカイや快速特急、特急、急行が少数ながら運転されています。なお、ミュースカイは全車特別車両となっていますので広見線内のみで乗車の際にもミューチケット(350円)が必要です。
一方、新可児~御嵩では終日折り返しワンマン運転が行われています。車両はワンマン対応の6000系2連ですが、朝ラッシュ時のみワンマン非対応の車両が入線します。運転本数は朝ラッシュ時のみ毎時3本~4本、それ以降は終日毎時2本の運転です。また、御嵩駅での停車時間が少なく、すぐに折り返してしまうので乗り鉄の際は注意が必要です。
また、新可児~御嵩の各駅ではトランパスが使用できません。新可児駅で精算の必要があります。
所要時間は犬山~新可児で約20分、優等列車でもさほど変わりません。
また、新可児~御嵩では11分前後です。
また、新可児~御嵩では11分前後です。
(参考:Wikipedia)