葉多駅【兵庫県】(神戸電鉄粟生線。2017年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、兵庫県小野市の田園地帯の中にある、存廃の渦中にある神戸電鉄粟生線の駅、
葉多駅(はたえき)です。

 

 

駅名      所在地
葉多駅 (KB 58)      兵庫県小野市

 

乗車可能路線
神戸電鉄:粟生線

 

隣の駅

←粟生方      鈴蘭台方→
粟生駅      小野駅

 

訪問・撮影時   2017年11月

 

 

イメージ 2
葉多駅は集落内の狭い路地の一角にあります。
駅舎は新しいですが、簡易な構造です。

 

 

イメージ 3
駅周辺の様子です。駅付近は集落の他に田畑が広がっていて、ローカルムードが漂っています。

 

 

イメージ 4
駅舎内の様子です。窓口はありませんが、自動券売機とICカード『PiTaPa』対応の自動改札機があります。

 

 

イメージ 5
駅名標です。神戸電鉄の旧タイプで、駅ナンバリングが追加されています (KB 58)。

 

 

イメージ 6
葉多駅は単式ホーム1面1線の構造で、ホーム上に待合所とトイレがあります。
写真は粟生方を望む。

 

 

イメージ 7
鈴蘭台方を望む。この先、上り勾配で丘陵地上にある小野駅へと至ります。

 

 

イメージ 8
粟生方を望む。この先すぐに加古川を渡り、右へカーブして加古川線に寄り添い終点の粟生駅へと至ります。

 

 

あとがき

私が葉多駅で下車したのは2017年の1度きりです。兵庫県の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。何度も通っている区間でしたが、駅周辺に目的地がなく過去に下車した事がありませんでした。私の訪問時は乗降客がほぼゼロで、駅は整備されていたものの駅前は整備されておらず、集落の一角に駅があるといった感じでした。
 
東京からですと東海道・山陽新幹線で新神戸駅まで行き、神戸市営地下鉄西神・山手線に乗り換えて湊川公園駅へ。さらに隣接する湊川駅から神戸電鉄有馬線~粟生線直通の粟生方面列車に乗り換えて当駅下車です。全種別が停車します。また、新神戸駅から北神急行線で谷上まで行き、神鉄有馬線で鈴蘭台へ。さらに粟生線に乗り継いでも到達できます。若干タイトな日程になりますが、じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと阪神本線または阪急神戸線の特急で新開地駅まで行き、神戸電鉄神戸高速線~有馬線~粟生線方面行き電車に乗車して当駅下車です。全種別OKです。またはJR神戸線の新快速で加古川駅まで行き、加古川線に乗り換えて粟生駅へ。さらに神鉄粟生線に乗り換えて1駅目で下車です。余裕で日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、駅近くにコンビニ・商店・飲食店は全くありません。北東にマックスバリュ、南東の小野工業高校前にパン屋がありますが、いずれも1kmほど距離があります。必ず事前に用意しておきましょう。

 

東京からの到達難易度はやや高いですが、神戸電鉄粟生線を乗り鉄される際は、ぜひ葉多駅でも途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)