上月駅【兵庫県】(姫新線。2017年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、姫新線の駅の中でも兵庫県内最西端の駅で、
旧・上月町の中心駅である上月駅 (こうづきえき。Kozuki Station) です。

 

 

駅名    所在地
上月駅    兵庫県佐用郡佐用町 (旧:上月町)

 

乗車可能路線
JR西日本:姫新線 

 

隣の駅

←津山方      姫路方→
美作土居駅 (岡山県)      佐用駅 

 

訪問・撮影時   2017年8月

 

 

イメージ 2
上月駅の駅舎はさほど古くありません。
特産物販売所が併設されていて、飲食店も入っています(営業時間は要確認)。

 

 

イメージ 3
駅前の様子です。駅付近は旧上月町の市街地ですが、駅と市街地の間には幕山川が流れています。

 

 

イメージ 4
駅舎内の様子です。窓口や改札口は存在せず、自動券売機があるのみです。
他にトイレと待合室があります。

 

 

イメージ 5
駅名標です。JR西日本標準タイプで、隣駅表示部分は姫新線のラインカラーが施されています。

 

 

イメージ 6
上月駅は相対式ホーム2面2線の構造ですが、駅舎側が2番のりばとなっています。
写真は姫路方を望む。

 

 

イメージ 7
姫路方を望む。この先、佐用川に沿って走り、智頭急行線が寄り添うと佐用駅へと至ります。
上月~佐用の列車は姫路からのキハ127系気動車と津山からのキハ120形気動車による運用となっています。

 

 

イメージ 8
新見方を望む。1番のりばとを結ぶ構内踏切があります。
この先、山越えをして岡山県へと入ります。今やキハ120形の独壇場です。

 

 

あとがき

私が上月駅で下車したのは2010年と2017年の計2度です。2010年は姫新線列車の接続の関係で時間に余裕があったため、2017年は兵庫県の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。私の訪問時は乗降客が少なく、駅や駅前は整備されていたものの閑散としていました。
 
東京からですと東海道・山陽新幹線で姫路駅まで行き、姫新線に乗り換えます。上月行きですとそのまま終点までご乗車になり当駅下車、佐用行きですと終点の佐用で津山行きに乗り換えて1駅目で下車。播磨新宮行きですと終点の播磨新宮駅で佐用行きまたは上月行きに乗り換えです。佐用行きですと佐用でさらに津山行きに乗り換えます。または姫路駅で智頭急行の特急『スーパーはくと』に乗り換えの上、さらに佐用駅で姫新線に乗り換え(佐用駅での接続は事前確認が必要)、姫路駅から普通列車の乗継でも行けます。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと大阪駅からJR神戸線の新快速に乗り姫路駅で下車、以降は上記のルートで到達できます。上月駅ではICカード『ICOCA』を利用できないのでご注意下さい。余裕で日帰り訪問できます。

 

食料・飲料について、駅近くに商店はなく、気軽に入れる飲食店もありません。必ず事前に用意しておきましょう。

 

東京からの到達難易度はやや高いですが、姫新線を乗り鉄される際は、ぜひ上月駅でも途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)