![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/62/c1/j/o0550041214425684133.jpg?caw=800)
佐賀と福岡県の瀬高を結んでいたものの1987年に廃止された佐賀線のうち、
佐賀・福岡両県を隔てる筑後川に架橋されていた鉄道用可動式橋梁【昇開橋】の
筑後川橋梁(案内上は『筑後川昇開橋』)を超簡単に紹介します。
今後、佐賀線の廃線跡を正式に探訪した際には、廃線跡探訪の記事を改めてUP致します。
⇒廃線跡記事(簡易版)はこちら。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/73/67/j/o0550041214425684154.jpg?caw=800)
橋梁の手前には筑後若津駅跡があり、駅舎を模した休憩所や記念碑があります。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/40/8a/j/o0550041214425684168.jpg?caw=800)
橋の両岸には門扉があり、昇開橋可動時は危険防止のため閉鎖されます。
尚、通常時、昇開橋は下降状態で、対岸へ通り抜けが可能です。
(稼働時刻はネットなどで事前に調べて下さい)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/47/a9/j/o0550041214425684194.jpg?caw=800)
現在はここにある小屋(写真右側)に係員がいて(昇開橋稼働時間内のみ)、私はパンフレットを貰いました。
この小屋は昇開橋の機械室(操作室)を兼ねているようです。現役時はどこで昇開橋を動かしていたのでしょうか?
また、筑後川昇開橋では今後の施設維持に向けて募金をしています。募金箱がここにあります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/be/3b/j/o0550041214425684246.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/18/0d/j/o0550041214425684262.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/c8/99/j/o0550041214425684292.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/bb/d7/j/o0550041214425684326.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/97/46/j/o0550041214425684379.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/ca/e9/j/o0550041214425684400.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/87/92/j/o0550041214425684417.jpg?caw=800)
(おしまい)
筑後川昇開橋へのアクセスは路線バスが便利で、西鉄柳川駅または佐賀駅からアクセス可能です。
路線バスは30分に1本走っています。西鉄バスなので『Suica』も利用可能です。
機会があれば今度は佐賀線の廃線跡を探訪したいですね。
路線バスは30分に1本走っています。西鉄バスなので『Suica』も利用可能です。
機会があれば今度は佐賀線の廃線跡を探訪したいですね。
(2016年撮影。参考:Wikipedia)