難読駅名・JR東海編(レベル1・常識編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
JR各社の難読駅名を会社別にランダムに紹介していきます。
 
今回はJR東海の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回は常識編ですが、やや難しいかもしれませんww 
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入ってますw
 
  
① 鳥羽
 
② 御殿場
 
③ 春日井
 
④ 下呂
 
⑤ 身延
 
⑥ 蒲郡
 
⑦ 尾鷲
 
⑧ 焼津
 
⑨ 可児
 
⑩ 武豊

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① とば  
まずは挨拶代わりに。水族館など観光地で有名ですね。
 
② ごてんば
  
漢字自体は難しいですが読みは簡単ですw
 
③ かすがい
  
さすがに「はるひい」とは読まないでしょうねw
 
④ げろ
  
温泉地として有名です。
 
⑤ みのぶ 
寺院(身延山久遠寺)や路線名で知名度が高いので簡単です。
 
⑥ がまごおり  
やや難しいですが市名なので簡単です。ボートレースファンは読めて当然ですw
 
⑦ おわせ 
多雨地域で有名です。「おわし(をわし)」は旧駅名です。
 
⑧ やいづ
  
遠洋漁業や水産加工業の港町として有名ですね。
 
⑨ かに
  
難しいですが市名なので簡単かと思います。
 
⑩ たけとよ
  
競馬ファンは「たけゆたか」と間違えてしまいそうですw