男鹿駅【秋田県】(男鹿線。2006年、2012年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

 

今回の【駅】コーナーは、秋田県男鹿半島に位置していて、「なまはげ」で有名な男鹿市の中心部にある
男鹿駅 (おがえき。Oga Station) です。

 

 

駅名  

男鹿駅 (駅番号なし)  

  

所在地  

秋田県男鹿市  

  

乗車可能路線  

JR東日本:男鹿線 【愛称:男鹿なまはげライン】  

  

隣の駅  

追分方……羽立駅  

  

訪問・撮影時  

2012年8月  
  

  

イメージ 2
駅舎は平屋建てで、雪国に立地するだけあり瓦屋根ではありません。
1916年の開業時からの駅舎なのか、後に改築されたのか、定かではありませんが…。
写真では駅舎がリニューアル工事中ですが、2ヶ月後の2012年10月にはリニューアルされた駅舎がお披露目されました。


 

イメージ 3
駅前の様子です。駅周辺は市街地になっています。
但し、駅前にはコンビニがないのでご注意を。


 

イメージ 4
リニューアル前の改札口です。『みどりの窓口』はなく、指定席券売機での対応となっています。
向かって左側には待合室とキオスクがありましたが、キオスクは現在も営業しているのでしょうか?


 

イメージ 5
改札内へ入りました。駅名標は観光地仕様にはなっていませんが、隣には観光案内板があります。


 

イメージ 6
男鹿駅は島式ホーム1面2線で、側線もあります。
ホームの有効長は比較的長く、男鹿線では4両編成や5両編成の列車も設定されています。


 

イメージ 7
ホームより終端方を望む。
側線もあり構内は広いです。かつては終端より先、船川港駅まで男鹿線貨物支線が延びていました(2002年1月1日廃止)。

  

  
あとがき  

私が男鹿駅を訪れたのは2006年と2012年、計2度です。
2012年当時は駅舎がリニューアル工事中で、現在は綺麗な駅舎になっています。

 

東京・大阪からは結構遠い場所にあり、男鹿線の運転本数は少ないですが、東京駅から男鹿駅までは乗換1回で行けますw
皆様もぜひ一度訪れてみて下さい。

  

(参考:Wikipedia)