![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b4/ae/j/o0550041214425382788.jpg?caw=800)
今回は、宇部線の居能駅から海側へ分岐して、山陽小野田市の臨海部や中心部を通って山陽本線の小野田駅に至る、
かつては貨物輸送が盛んだった電化ローカル線、小野田線(本線)を紹介します。
かつては貨物輸送が盛んだった電化ローカル線、小野田線(本線)を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/04/ea/p/o0640048014425382814.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR西日本:小野田線【本線】 | 居能~小野田 | 11.6km | 全線単線・直流1,500V電化 |
踏破達成時 | 2001年8月 |
撮影時 | 2009年10月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/0b/65/j/o0550041214425382841.jpg?caw=800)
宇部新川~居能の1区間は宇部線を走行します。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/9b/4a/j/o0550041214425382869.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/af/02/j/o0550041214425382885.jpg?caw=800)
その後は住宅と田園の混在した風景の中を走ると妻崎に着きます。妻崎を発車後は左へカーブして丘陵地へと入り、長門長沢に着きます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/51/1f/j/o0550041214425382915.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/37/fd/j/o0550041214425382933.jpg?caw=800)
松原駅跡を通過するとさらに右へカーブして県道354号と踏切で交差すると、左手に臨海工業地帯を見ながら北上して小野田港に着きます。小野田港駅の旧駅名は「セメント町」でしたが、元々は現在の南小野田駅の場所に小野田港駅がありました。
小野田港を発車後は太平洋セメントの専用線跡が左へ分岐して、その後は引き続き市街地を北へ進んで南小野田に到着します。南小野田駅は、南へ移転した小野田港駅の旧駅をそのまま「小野田港駅北口」として残したことに端を発し、その後「南小野田駅」として独立しました。故に、前述の「セメント町」は正式な地名としても存在しますが、セメント町は現在の小野田港駅ではなく当駅の南東側に存在します。ちなみに、南小野田駅の所在地は「平成町」で、小野田港駅は「北竜王町」です。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ff/19/j/o0550041214425382955.jpg?caw=800)
南小野田を発車すると右へ左へカーブしながら小野田市街を北へ走ります。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d6/49/j/o0550041214425382993.jpg?caw=800)
南中川を発車後は国道190号と並行しながら丘陵地の山間部を走り、やがて左側に有帆川が接近すると右へカーブして目出に着きます。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/80/4c/j/o0550041214425383009.jpg?caw=800)
目出を発車後は左へカーブしながら昔ながらの田園の混在した住宅地を走り、有帆川を渡ると田園地帯を走ります。その後は住宅地へと入り、左へカーブして山陽本線と合流すると小野田に到着します。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/db/b4/j/o0550041214425383038.jpg?caw=800)
尚、現在は小野田線と山陽本線を結ぶ渡り線は撤去されて、直通運転は不可能です。
小野田駅周辺は東隣の宇部駅と同様に市街地から離れている関係で寂しい感じがしますが、山陽小野田市の市役所へは当駅が最寄駅となります。
小野田線では普通列車のみの運転で、電化ローカル線ながら本数は非常に少ないです。
宇部新川~小野田の全線通し系統が10往復で、上り1本は宇部線をさらに進んで新山口まで直通します。また、本山支線直通の宇部新川~長門本山間の列車が下り1往復、上り2往復運転されています。
宇部新川~小野田の全線通し系統が10往復で、上り1本は宇部線をさらに進んで新山口まで直通します。また、本山支線直通の宇部新川~長門本山間の列車が下り1往復、上り2往復運転されています。
全線通し系統は概ね2~4時間に1本の割合で運転されていて、不便です。但し、朝と夕方は1~2時間に1本の割合まで増えます。
まぁ、いずれにしても乗りつぶし難易度は高いです。特に1日3往復しか運転されない本山支線を含めた乗りつぶしは困難を極めます。
まぁ、いずれにしても乗りつぶし難易度は高いです。特に1日3往復しか運転されない本山支線を含めた乗りつぶしは困難を極めます。
使用車両は123系がメインで、朝の1往復のみ105系が使用されます。
宇部新川からの所要時間は、居能4分、雀田13分、小野田28分です。宇部新川~小野田の移動は宇部線~山陽本線のルートも使うことができますが、経由路線によって運賃が異なるので(小野田線経由の方が割高)、要注意です。
乗換駅 | 乗換路線 |
居能駅 | JR西日本:宇部線 |
雀田駅 | JR西日本:小野田線本山支線 |
小野田駅 | JR西日本:山陽本線。国鉄:山陽本線・宇部~厚狭の貨物線跡(簡易記事) |
(参考:Wikipedia)