![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b1/79/j/o0550041214425361617.jpg?caw=800)
今回は、京急蒲田駅と羽田空港国内線ターミナル駅を結ぶ、京浜急行電鉄の羽田空港アクセス路線、
京急空港線を紹介します。
尚、全線において東京都大田区内を走行します。
京急空港線を紹介します。
尚、全線において東京都大田区内を走行します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/3d/c1/p/o1024039314425361639.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
京浜急行電鉄:空港線 | 京急蒲田~羽田空港国内線ターミナル | 6.5km | (※1) |
踏破達成時 | 2002年3月 |
撮影時 | 2014年8月ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5a/cd/j/o0550041214425361665.jpg?caw=800)
品川方面からの下り列車および空港線→横浜方面の列車は3階ホームに発着します。
2階、3階とも島式ホーム1面3線の構造で、ホーム西側の浦賀方には切り欠きホームがあります。
空港線直通列車は2階、2階とも東側ホームの発着で、2階が1番線、3階が4番線です。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/57/e7/j/o0550041214425361680.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/35/17/j/o0550041214425361700.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/6a/c3/j/o0550041214425361725.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/f1/49/j/o0550041214425361744.jpg?caw=800)
大鳥居を発車後は地上に戻り、住宅街の中を東南東へ走ります。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/77/e1/j/o0550041214425361758.jpg?caw=800)
穴守稲荷駅を発車するとすぐに地下区間になり、右へカーブしながら海老取川を潜って羽田空港(正式名称:東京国際空港)の敷地内へと入り天空橋に着きます。
天空橋を発車後は空港用地内を地下区間で走り、左へカーブしてしばらく進むと羽田空港国際線ターミナル駅に着きます。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d7/dd/j/o0550041214425361778.jpg?caw=800)
羽田空港国際線ターミナル駅を発車後は国際線旅客ターミナルビルの地下を通り、左へカーブしながら滑走路の地下を北東へ進むと今度は国内線第1旅客ターミナルビルの地下を通って終点の羽田空港国内線ターミナル駅に到着します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/4b/f4/j/o0550041214425361802.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/2c/38/j/o0550041214425361822.jpg?caw=800)
両ターミナルビルの間の移動手段としては、地上での徒歩連絡の他に、動く歩道のある地下道、料金不要のターミナル間連絡バス、そして東京モノレール(有料)があります。さらに裏ワザ(?)としては京急羽田空港国内線ターミナル駅で入場券を買って通り抜ける手もあります。まぁ、そんなことをする人はいないでしょうが…。
空港線では品川方面~羽田空港国内線ターミナル(以下:空港)のエアポート快特、品川方面・横浜方面~空港の快特およびエアポート急行、横浜方面~空港の特急、線内運転及び本線両方向へ直通する普通列車が運転されていて、種別は多岐にわたっています。特急・エアポート急行・普通は空港線内各駅に停車し、快特は糀谷~天空橋を通過します。また、エアポート快特は京急蒲田も通過するので、空港側から横浜方面へ行かれる場合は誤乗しないよう注意が必要です。
昼間帯は40分サイクルでの運転で、優等列車はおよそ10分間隔でエアポート快特・快特・快特・快特の順で運転されます。各停種別もおよそ10分間隔でエアポート快特が運転されています。ラッシュ時は特急も運転されます(空港線内各駅停車)が、ラッシュ時の本数は昼間帯とさほど変わりなく、エアポート快特は運転されません。
使用車両は京急車をはじめ、相互直通運転をしている都営地下鉄、京成電鉄、北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道所有車両を含む)の車両も使用されます。乗り入れ車両は全て8連ですが、京急車は4連や6連の運用もあります。
京急蒲田~羽田空港国内線ターミナルの所要時間は、快特で8分、各駅停車種別で11分です。
ちなみにエアポート快特での品川~羽田空港国内線ターミナルの所要時間は14分です。
ちなみにエアポート快特での品川~羽田空港国内線ターミナルの所要時間は14分です。
最後に、京急蒲田駅では列車により発着ホーム階が異なるので注意が必要です。
本線直通列車の場合、本線での走行方向によりホーム階が決まります(横浜方面:上層階の3階ホーム、品川方面:下層階の2階ホーム)。品川方面→空港、空港→横浜方面の列車は3階ホーム、横浜方面→空港、空港→品川方面の列車は2階ホームより発着します。
線内運転の普通列車は、基本的に京急蒲田着が3階、京急蒲田発が2階ホームです(事前に確認が必要です)。
本線直通列車の場合、本線での走行方向によりホーム階が決まります(横浜方面:上層階の3階ホーム、品川方面:下層階の2階ホーム)。品川方面→空港、空港→横浜方面の列車は3階ホーム、横浜方面→空港、空港→品川方面の列車は2階ホームより発着します。
線内運転の普通列車は、基本的に京急蒲田着が3階、京急蒲田発が2階ホームです(事前に確認が必要です)。
また、京急空港線ではICカード『 PASMO 』をはじめ、『 PASMO 』と相互利用可能なICカードを利用できます。
そして、新千歳空港や福岡空港など地方の空港でも京急の乗車券を購入可能です(東京モノレールの乗車券も購入可能です)。
そして、新千歳空港や福岡空港など地方の空港でも京急の乗車券を購入可能です(東京モノレールの乗車券も購入可能です)。
乗換駅 | 乗換路線 |
京急蒲田 | 京浜急行電鉄:本線(品川方面・横浜方面とも直通運転) |
天空橋 | 東京モノレール:東京モノレール羽田空港線 |
羽田空港国際線ターミナル | 東京モノレール:東京モノレール羽田空港線(羽田空港国際線ビル駅まで徒歩6分) |
羽田空港国内線ターミナル | 東京モノレール:東京モノレール羽田空港線(羽田空港第1ビル駅まで徒歩6分) |
羽田空港国内線ターミナル | 東京モノレール:東京モノレール羽田空港線(羽田空港第2ビル駅まで徒歩6分) |
(参考:Wikipedia)