![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/52/d7/j/o0550041214425325649.jpg?caw=800)
今回は、京浜工業地帯を走る鶴見線のうち、
浅野駅から海側へ分岐して海芝浦駅へ至る海芝浦支線を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/67/5b/p/o0640048014425325671.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR東日本:鶴見線【海芝浦支線】 | 浅野~海芝浦 | 1.7km | (※1)単線・複線混在。直流1,500V電化 |
踏破達成時 | 2002年8月 |
撮影時 | 2009年11月ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e3/17/j/o0550041214425325698.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b9/be/j/o0550041214425325725.jpg?caw=800)
海芝浦支線が駅の鶴見方から旧カーブで分岐していく様子が見て取れます。
海芝浦支線は全区間で神奈川県横浜市鶴見区内を走行します。
浅野を発車するとさらに右へカーブして道路と踏切で交差し、その後はその道路と並走しながら左手に運河や対岸にある工場を、右手にJFEエンジニアリング鶴見事業所を見ながら複線で南東へ走ります。
浅野を発車するとさらに右へカーブして道路と踏切で交差し、その後はその道路と並走しながら左手に運河や対岸にある工場を、右手にJFEエンジニアリング鶴見事業所を見ながら複線で南東へ走ります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/89/8d/j/o0550041214425325740.jpg?caw=800)
新芝浦からは単線になります。右側の単線は東芝京浜事業所へ繋がる授受線で、しばらく並走します。左側の車窓風景は変わらず運河で、対岸には工場があります。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/03/90/j/o0550041214425325767.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/3e/2f/j/o0550041214425325787.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e9/d9/j/o0550041214425325803.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/fc/db/j/o0550041214425325820.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/59/ef/j/o0550041214425325833.jpg?caw=800)
ちなみに、海芝浦駅は東芝京浜事業所の敷地内にあります。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/df/20/j/o0550041214425325856.jpg?caw=800)
なので、ここで引き返すことになります。『 Suica 』の簡易改札機はホームを下りた所にあり、ICカード利用時は必ずタッチしなければなりません。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/59/9c/j/o0550041214425325871.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/fb/c4/j/o0550038614425325894.jpg?caw=800)
海芝浦支線の列車はすべて各駅停車です。
海芝浦支線は通勤路線に特化しているため、平日朝ラッシュ時は毎時2~5本、平日夕ラッシュ時は毎時2~4本と多いですが、それ以外の時間帯は毎時1本が主体です。また、土休日は朝に2~3本/h、夕方に2本/hの時間帯がわずかに見られる以外は全て毎時1本となっていて、乗り鉄難易度は比較的高いです。
運転系統は、平日夕方に弁天橋発海芝浦行きが1本のみ設定されている以外は全て鶴見~海芝浦の系統です。
使用車両は、205系3連です。先頭車両は全て改造車です。
浅野~海芝浦の所要時間は4分、鶴見~海芝浦ですと11分です。
最後に、海芝浦支線では『 Suica 』などの交通系ICカードを利用できます。海芝浦駅では駅の外へ出ることができませんが、ホームを下りた場所に簡易改札機がありますので出場→入場の順でタッチを忘れずに。
乗換駅 | 乗換路線 |
浅野駅 | JR東日本:鶴見線【本線】 |
(参考:Wikipedia)