![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/1b/28/j/o0550041214425281760.jpg?caw=800)
今回は、全線が三重県伊賀市内(旧・上野市内)を走る伊賀鉄道の路線で、JRの主要駅である伊賀上野駅から上野城下の中心市街地を通り、近鉄の主要駅である伊賀神戸駅へ至るローカル線、
伊賀鉄道伊賀線を紹介します。
尚、2007年までは親会社の近鉄による運営の近鉄伊賀線でした。
伊賀鉄道伊賀線を紹介します。
尚、2007年までは親会社の近鉄による運営の近鉄伊賀線でした。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b2/44/p/o0640048014425281780.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
伊賀鉄道:伊賀線 | 伊賀上野~伊賀神戸 | 16.6km | 全線単線・直流1,500V電化 |
踏破達成時 | 2002年1月 |
撮影時 | 2013年3月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e2/c1/j/o0550041214425281790.jpg?caw=800)
起点の伊賀上野駅はJR駅構内を間借りした格好で、伊賀鉄道の電車は関西本線下りホーム・2番のりばの反対側にある切り欠き式ホーム・1番のりばより発着します。
駅名標もJR仕様となっています。
伊賀上野を発車すると少しだけ関西本線と並走したのち左へカーブして南へ針路を変えて新居(にい)に着きます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5a/15/j/o0550041214425281808.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5e/b7/j/o0550041214425281823.jpg?caw=800)
そして上り勾配となり、市街地へと入り左へカーブすると国道25号と交差して西大手に着きます。西大手を発車後は左手に少しだけ伊賀上野城を、右手に上野市車庫などを見ながら市街地を東へ進むと上野市駅に到着します。上野市は平成の大合併で伊賀市へと名称を変えましたが、駅名は上野市のままです。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/97/17/j/o0550041214425281840.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/97/e9/j/o0550041214425281852.jpg?caw=800)
上野市駅を発車すると引き続き市街地を進みます。やがて右へカーブすると広小路に着きます。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d8/49/j/o0550041214425281875.jpg?caw=800)
茅町を発車後は住宅地を南へ進み、久米川を渡ると桑町に着きます。その後は名阪国道(国道25号)をアンダーパスして引き続き住宅地を南へ進みますが、
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/56/41/j/o0550041214425281896.jpg?caw=800)
猪田道を発車すると田園地帯を南下して、国道422号と交差した後に市部に着きます。市部を発車後は木津川に沿って田園地帯を南下し、住宅地に入ると依那古(いなこ)に着きます。
依那古を発車後は田園地帯に戻り、丸山、上林と引き続き南へ進みますが、左側車窓を見ると次第に丘陵地が接近してきます。
依那古を発車後は田園地帯に戻り、丸山、上林と引き続き南へ進みますが、左側車窓を見ると次第に丘陵地が接近してきます。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/67/42/j/o0550041214425281916.jpg?caw=800)
上林を発車後はしばらくの間丘陵地を進みますが、やがて平地へと出ると比土に着きます。比土を発車後は国道422号と交差してから右へカーブして、木津川を渡って近鉄大阪線に寄り添うと終点の伊賀神戸(いがかんべ)に到着します。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e4/c4/j/o0550041214425281935.jpg?caw=800)
なお、近鉄時代は大阪線下りホーム(1番のりば)の反対側・6番のりばがありましたが、現在は使用停止となって線路跡には大阪線1番のりばへ通じるスロープが設けられています。
また、当初の伊賀線は伊賀神戸より先、名張市街にあった西名張までレールが延びていました。
しかし、近鉄大阪線が開業して重複路線となり、1964年に廃止となりました。なお、伊賀線の軌道間隔は1,067mmなのに対し、大阪線は1,435mmなので直通運転はできません。
しかし、近鉄大阪線が開業して重複路線となり、1964年に廃止となりました。なお、伊賀線の軌道間隔は1,067mmなのに対し、大阪線は1,435mmなので直通運転はできません。
伊賀線では普通列車のみの運転で、伊賀上野~上野市では概ね毎時1本、上野市~伊賀神戸では概ね毎時2本(20~40分間隔)の運転です。朝と夕方は本数が増え、伊賀上野~上野市でも毎時2本になります。
運転系統は上野市で分断されていて、伊賀上野~上野市と上野市~伊賀神戸に分かれていますが、一部の列車は伊賀上野~伊賀神戸を通し運転します(この場合、上野市で列車番号が変わります)。
また、伊賀上野でのJR関西本線との接続、伊賀神戸での近鉄大阪線との接続はともに考慮されていますが、一部列車は接続が悪いケースがあるので事前に時刻表で確認を!
使用車両は200系2両編成(元東急1000系)で、全編成ラッピングが施されています。また、車内は一部クロスシートが設置されています。
所要時間ですが、伊賀上野~上野市は7分、上野市~伊賀上野は概ね25分~30分となっています。全線を乗り通す場合は、上野市で長時間待つケースもあります。
最後に、伊賀鉄道ではICカード乗車券を利用できません。また、近鉄のフリー乗車券も利用できません。
(参考:Wikipedia)