伊賀鉄道伊賀線(三重県伊賀市。2013年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
上野市駅にて。「忍者列車」ラッピングが施された200系電車(元・東急1000系電車)です。

  

今回は、全線が三重県伊賀市内(旧・上野市内)を走る伊賀鉄道の路線で、JRの主要駅である伊賀上野駅から上野城下の中心市街地を通り、近鉄の主要駅である伊賀神戸駅へ至るローカル線、
伊賀鉄道伊賀線を紹介します。
尚、2007年までは親会社の近鉄による運営の近鉄伊賀線でした。

  
  

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

路線名   区間   営業キロ  備考  
伊賀鉄道:伊賀線  伊賀上野~伊賀神戸  16.6km   全線単線・直流1,500V電化  
(※)軌間1,067mm。      

  

  

踏破達成時   2002年1月  
撮影時   2013年3月  

  

  

イメージ 3
写真が傾いてしまい、すみません…orz
起点の伊賀上野駅はJR駅構内を間借りした格好で、伊賀鉄道の電車は関西本線下りホーム・2番のりばの反対側にある切り欠き式ホーム・1番のりばより発着します。
駅名標もJR仕様となっています。

  

伊賀上野を発車すると少しだけ関西本線と並走したのち左へカーブして南へ針路を変えて新居(にい)に着きます。

  
  

イメージ 4
新居を発車後は田園地帯を走り、淀川水系の服部川を渡ります。

  
  

イメージ 5
服部川を渡ると左手に工場やロードサイド型店舗、そして丘の上にそびえる伊賀上野城を見ながら進みます。

  

そして上り勾配となり、市街地へと入り左へカーブすると国道25号と交差して西大手に着きます。西大手を発車後は左手に少しだけ伊賀上野城を、右手に上野市車庫などを見ながら市街地を東へ進むと上野市駅に到着します。上野市は平成の大合併で伊賀市へと名称を変えましたが、駅名は上野市のままです。

  
  

イメージ 6
上野市駅にて。運転上の拠点駅でもあり、伊賀上野方には上野市車庫があります。

  
  

イメージ 7
上野市駅は伊賀市の中心部にあります。平成の大合併で伊賀市になりましたが、駅名は旧市名(上野市)のままです。

  

上野市駅を発車すると引き続き市街地を進みます。やがて右へカーブすると広小路に着きます。

  
  

イメージ 8
(後方展望)その後は住宅街の中を縫うように南へと走り、三重県が発祥のイオン伊賀上野店(旧・ジャスコ)の最寄駅である茅町(かやまち)に着きます。

  

茅町を発車後は住宅地を南へ進み、久米川を渡ると桑町に着きます。その後は名阪国道(国道25号)をアンダーパスして引き続き住宅地を南へ進みますが、

  
  

イメージ 9
今度は国道422号をアンダーパスすると遠くに丘陵地を見ながら田園風景の中を走り、猪田道に到着します。

  

猪田道を発車すると田園地帯を南下して、国道422号と交差した後に市部に着きます。市部を発車後は木津川に沿って田園地帯を南下し、住宅地に入ると依那古(いなこ)に着きます。
依那古を発車後は田園地帯に戻り、丸山、上林と引き続き南へ進みますが、左側車窓を見ると次第に丘陵地が接近してきます。

  
  

イメージ 10
(後方展望)上林駅にて。ローカル風景の中を走ります。

  

上林を発車後はしばらくの間丘陵地を進みますが、やがて平地へと出ると比土に着きます。比土を発車後は国道422号と交差してから右へカーブして、木津川を渡って近鉄大阪線に寄り添うと終点の伊賀神戸(いがかんべ)に到着します。

  
  

イメージ 11
伊賀神戸駅にて。伊賀鉄道の列車は北側の5番のりば発着です。
なお、近鉄時代は大阪線下りホーム(1番のりば)の反対側・6番のりばがありましたが、現在は使用停止となって線路跡には大阪線1番のりばへ通じるスロープが設けられています。

  

また、当初の伊賀線は伊賀神戸より先、名張市街にあった西名張までレールが延びていました。
しかし、近鉄大阪線が開業して重複路線となり、1964年に廃止となりました。なお、伊賀線の軌道間隔は1,067mmなのに対し、大阪線は1,435mmなので直通運転はできません。

  

  

乗り鉄の注意点  

伊賀線では普通列車のみの運転で、伊賀上野~上野市では概ね毎時1本、上野市~伊賀神戸では概ね毎時2本(20~40分間隔)の運転です。朝と夕方は本数が増え、伊賀上野~上野市でも毎時2本になります。

  

運転系統は上野市で分断されていて、伊賀上野~上野市と上野市~伊賀神戸に分かれていますが、一部の列車は伊賀上野~伊賀神戸を通し運転します(この場合、上野市で列車番号が変わります)。

  

また、伊賀上野でのJR関西本線との接続、伊賀神戸での近鉄大阪線との接続はともに考慮されていますが、一部列車は接続が悪いケースがあるので事前に時刻表で確認を!

  

使用車両は200系2両編成(元東急1000系)で、全編成ラッピングが施されています。また、車内は一部クロスシートが設置されています。

  

所要時間ですが、伊賀上野~上野市は7分、上野市~伊賀上野は概ね25分~30分となっています。全線を乗り通す場合は、上野市で長時間待つケースもあります。

  

最後に、伊賀鉄道ではICカード乗車券を利用できません。また、近鉄のフリー乗車券も利用できません。

  

  

のりかえ  

乗換駅   乗換路線  
伊賀上野駅   JR西日本:関西本線  
伊賀神戸駅   近畿日本鉄道:大阪線  
  
(参考:Wikipedia)