ヘブンスそのはら・ペアリフト<第4リフト>(長野県阿智村。2006年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、信州・長野県の南部に位置する阿智村の、岐阜県との県境にそびえる恵那山系・富士見台高原にあるスキー場、『ヘブンスそのはら』のペアリフト(第4リフト)を紹介します。

  

今回はグリーンシーズン訪問時のレポートです。
ちなみに、ヘブンスそのはらはスキーヤーオンリーでスノーボードはダメです。

  
  

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

区間   全長  高低差  方式  
山麓駅~山頂駅  不明  不明   単線固定循環式特殊索道(2人乗りリフト)  
(※)山麓駅はセンターハウス付近、山頂駅はマウンテンロッジ付近。     

  

  

訪問・撮影時   2006年8月  

  

  

イメージ 3
山麓駅にて。スキー場の中心、センターハウスの近くにあります。
乗場の前にはポニー小屋があり、ポニーがリフトの方を見ていました。


 

イメージ 4
山麓駅を発車しました。
前述のポニー小屋をはじめ、センターハウスや展望台リフトの乗場も見渡せます。


 

イメージ 5
ペアリフトは遊歩道と並行しています。私の乗車当時は上りのみ利用可能で、下りは遊歩道を歩きました。
また、私の乗車時は『花じゅうたんリフト』と称していて、道床にはきれいな花が一面に敷きつめられていました。


 

イメージ 6
道中、山麓駅方向を振り返って撮影。
写真右側、遊歩道の向こう側にはゲレンデが見えます。


 

イメージ 7
山麓駅を発車して約5分、間もなく山頂駅に到着します。


 

イメージ 8
山頂駅に到着しました。少し小高い場所にあります。
駅の近くにはマウンテンロッジや富士見台高原ロープウェイの山頂駅があります。

  

  
情報(2012年グリーンシーズン)  

営業期間  4月7日~11月23日(運休期間あり<要確認>。冬期はスキー場のリフトとして営業)。 
営業時間  9時~17時(上り最終16時30分)。<要確認>。 
運転間隔  随時、2人乗りのリフトが循環しています。 
所要時間  片道5分。 
料金  大人往復600円(小人400円)。ロープウェイも乗れるロープウェイ・リフト券(2,900円。小人1,400円)有。 

   

    

富士見台高原ロープウェイ・山麓駅までのアクセス  

JR飯田線(豊橋方面辰野方面)・飯田駅より:信南交通の路線バスで昼神温泉まで約40分、さらにタクシーで10分。

  

中央道高速バス:園原バス停よりタクシーで5分または料金不要の送迎バスあり(予約制。前日までにヘブンスそのはらに連絡が必要)。

  

マイカー(名古屋方面から):中央自動車道・園原IC下車、名古屋IC・一宮ICより1時間15分。

  

マイカー(東京方面から):中央自動車道・飯田山本IC下車(園原ICは名古屋方面のみ利用可能)。八王子ICより3時間20分。

  

  
のりかえ  

乗換駅   乗換路線  
山頂駅   富士見台高原ロープウェイ (山頂駅まで徒歩2分)  
山麓駅   展望台リフト<第2リフト> (山麓駅まで徒歩1分)  
  
(参考:ヘブンスそのはらのHP、Wikipedia)