2012年3月17日~20日、3泊4日の日程で北海道へ。
主に札幌近郊を乗り鉄しました。
今回は最終4日目(3月20日)前半の行程です。
主に札幌近郊を乗り鉄しました。
今回は最終4日目(3月20日)前半の行程です。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/35/49/j/o0320024014425163140.jpg?caw=800)
この日も札幌駅からスタートです。
旅行中はじめての快晴で、朝6時過ぎの気温はマイナス3℃でした。
今回の乗り鉄ではもう戻ってくることはありません…。名残を惜しみながら出発です。
旅行中はじめての快晴で、朝6時過ぎの気温はマイナス3℃でした。
今回の乗り鉄ではもう戻ってくることはありません…。名残を惜しみながら出発です。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d1/ac/j/o0320024014425163160.jpg?caw=800)
札幌駅からは函館行きの特急『スーパー北斗2号』に乗り、終点の函館駅まで乗車しました。
車両は『スーパー北斗』では少数派のキハ283系8連でした。
自由席は比較的混雑していましたが、苫小牧駅と東室蘭駅で多くの乗客が下車しガラガラになりました。
車両は『スーパー北斗』では少数派のキハ283系8連でした。
自由席は比較的混雑していましたが、苫小牧駅と東室蘭駅で多くの乗客が下車しガラガラになりました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/91/53/j/o0320024014425163178.jpg?caw=800)
6年前のロープウェイ乗車時は雨でしたが、今回は有珠山と昭和新山を見ることができました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/24/1f/j/o0320024014425163194.jpg?caw=800)
渡島大野駅(新函館駅の予定地)付近では北海道新幹線の建設が進んでいました。
下り短絡線の藤城線は昨年に乗ったのですが、
新幹線開業後は下り特急列車も上り線ルートを通るのでしょうね。
下り短絡線の藤城線は昨年に乗ったのですが、
新幹線開業後は下り特急列車も上り線ルートを通るのでしょうね。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/12/95/j/o0320024014425163216.jpg?caw=800)
定刻より少し遅れて終点の函館駅に到着しました。
津軽海峡線・新青森行きの『スーパー白鳥26号』(789系8連)に乗り継ぎましたが、
指定席を押さえていたのでダッシュせずに済みました。
自由席はそこそこ混雑していたようですが、指定席はガラガラでした。
津軽海峡線・新青森行きの『スーパー白鳥26号』(789系8連)に乗り継ぎましたが、
指定席を押さえていたのでダッシュせずに済みました。
自由席はそこそこ混雑していたようですが、指定席はガラガラでした。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b3/43/j/o0320024014425163238.jpg?caw=800)
列車は五稜郭駅から江差線を進み、左手に函館山を見ながら走りました。
そして木古内駅からは海峡線に入りますが、こちらでも北海道新幹線の建設が進んでいました。
新幹線開業後に備え、海峡線は三線軌条になっていました。
そして木古内駅からは海峡線に入りますが、こちらでも北海道新幹線の建設が進んでいました。
新幹線開業後に備え、海峡線は三線軌条になっていました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/85/09/j/o0320024014425163260.jpg?caw=800)
やがて列車は青函トンネルに入りました。景色が見えなくてつまらないので、
『スーパー北斗2号』の車内で購入した長万部駅駅弁、「かにめし」を食べました。
美味しかったです。
『スーパー北斗2号』の車内で購入した長万部駅駅弁、「かにめし」を食べました。
美味しかったです。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6f/c5/j/o0320024014425163284.jpg?caw=800)
長い青函トンネルを出て津軽海峡を越え、北海道から本州へ入りました。
中小国駅(正確には新中小国信号場)から津軽線を走りました。
青森駅でスイッチバックをしたのち奥羽本線を1区間、終点の新青森駅に到着しました。
中小国駅(正確には新中小国信号場)から津軽線を走りました。
青森駅でスイッチバックをしたのち奥羽本線を1区間、終点の新青森駅に到着しました。
(つづく)