今回は函館本線のうち、七飯~大沼間の上り勾配が連続する区間を短絡する下り線専用の
藤城線(藤城支線)を簡単に紹介します。
藤城線(藤城支線)を簡単に紹介します。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7b/74/p/o0640048014425115718.png?caw=800)
路線名 | 区間・営業キロ | 備考 |
JR北海道:函館本線 | 函館~旭川(423.1km) | 駒ケ岳駅回り。支線は含めず |
函館本線の短絡線・藤城線
区間 | 営業キロ | 備考 |
七飯→大沼 | (※)13.2km | 全区間下り線のみの単線・非電化。 |
踏破達成時 | 2003年5月 |
撮影時 | 2011年1月 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1c/73/j/o0550041214425115729.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ec/f6/j/o0550041214425115740.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/10/2f/j/o0550041214425115750.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/be/7e/j/o0550041214425115756.jpg?caw=800)
車窓左側を見ると、かなり標高の高い場所まで来ました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/3d/cb/j/o0550041214425115770.jpg?caw=800)
小沼の向こう側には駒ヶ岳を望めます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/10/20/j/o0550041214425115779.jpg?caw=800)
この先、今度は駒ケ岳経由の本線と砂原経由の支線(通称:砂原線)の二手に分かれます。
藤城線を経由する列車は下り列車のみです。
すべての急行・特急列車と貨物列車、そして一部の普通列車(3本のみ)が藤城線を経由します。
すべての急行・特急列車と貨物列車、そして一部の普通列車(3本のみ)が藤城線を経由します。
普通列車を利用される場合は本数が少ないのでご注意下さい。
また、北海道新幹線の新函館北斗開業後は、夜行列車を除いて藤城線を経由する旅客列車が消滅する可能性も考えられますので、早いうちの乗りつぶしをお勧めします。
また、北海道新幹線の新函館北斗開業後は、夜行列車を除いて藤城線を経由する旅客列車が消滅する可能性も考えられますので、早いうちの乗りつぶしをお勧めします。
(2021年現在、若干本数ですが藤城線経由の普通列車が残存しています)
乗換駅 | 乗換路線 |
七飯駅 | JR北海道:函館本線(函館方面、渡島大野【現・新函館北斗】、仁山の各駅経由の本線) |
大沼駅 | JR北海道:函館本線(駒ケ岳回り長万部方面、函館方面)、函館本線支線【通称:砂原線】 |
(参考:Wikipedia)