今回は今週土曜日、2011年3月12日の九州新幹線全線開業に伴い役目を終える、
熊本県八代市の新八代駅にある、九州新幹線と鹿児島本線を結ぶ連絡線を紹介します。
ちなみに、連絡線として役目を終えた後は、保線用の線路に転換される予定です(現在は片側が狭軌の連絡線、もう片側が標準軌の保線用の線路で、単線並列の形になっています。)。
熊本県八代市の新八代駅にある、九州新幹線と鹿児島本線を結ぶ連絡線を紹介します。
ちなみに、連絡線として役目を終えた後は、保線用の線路に転換される予定です(現在は片側が狭軌の連絡線、もう片側が標準軌の保線用の線路で、単線並列の形になっています。)。
なお、今回は下り『リレーつばめ』に乗車中に撮影しました。
(Yahoo!地図を使用)
訪問・撮影時 | 2008年4月 |
千丁駅を通過し、新八代駅の手前で鹿児島本線から右側へ分岐します。
連絡線通過中に撮影。ビルの向こう側に新八代駅が見えます。
連絡線は新幹線用地を走っているので周囲は背の高いフェンスで覆われています。
連絡線は新幹線用地を走っているので周囲は背の高いフェンスで覆われています。
左へカーブしながら築堤を上がります。
上の写真より少し進んだ地点にて、博多方を望む。
新八代駅に着きました。『つばめ』と『リレーつばめ』が同一ホームで乗り換えできます。
九州新幹線全通後は787系『リレーつばめ』が停車している線路が標準軌の保線用に転用される予定です。
九州新幹線全通後は787系『リレーつばめ』が停車している線路が標準軌の保線用に転用される予定です。
新八代駅ホームにて博多方を望む。
右へカーブしていくのが連絡線で、その奥には新幹線の線路から分岐する保線用の線路が見えます。
右へカーブしていくのが連絡線で、その奥には新幹線の線路から分岐する保線用の線路が見えます。
新八代駅の駅名標です。
このホームに停車する在来線列車は『リレーつばめ』のみで、次駅表示は「熊本」になっています。
このホームに停車する在来線列車は『リレーつばめ』のみで、次駅表示は「熊本」になっています。
2011年3月12日の九州新幹線全線開業によって、この連絡線を列車に乗って通過することはできなくなります。
ご乗車される方は残り日数が少ないのでお早めに。
ご乗車される方は残り日数が少ないのでお早めに。
(参考:Wikipedia)