今回は、2010年1月に訪問した広島市の可部線の廃線区間の一部、
可部~河戸(こうど)駅跡を紹介します。
尚、先日、可部~河戸駅付近(約2km)の復活が報道されました。
廃線が復活するのはJR初のケースだそうです。中間に新駅が2駅設置される予定です。
また、可部~河戸の営業キロが1.3kmなので、終着駅は河戸駅の先に設置されるものと思われます。
尚、先日、可部~河戸駅付近(約2km)の復活が報道されました。
廃線が復活するのはJR初のケースだそうです。中間に新駅が2駅設置される予定です。
また、可部~河戸の営業キロが1.3kmなので、終着駅は河戸駅の先に設置されるものと思われます。
以上、各社によって報道内容がまちまちですが、復活へ動き出しているのは確かなようです。
⇒2017年に復活しました!⇒復活区間のレポート記事はこちら。
(Yahoo!地図を使用)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
可部線:(廃止区間) | 可部~河戸 | 1.3km | 全線単線・非電化。2003年廃止 |
訪問・撮影時 | 2010年1月 |
可部駅にて。
可部駅では三段峡方面の列車は3番線を使用していました。
3番線も河戸駅方面の線路も残っています。
可部駅では三段峡方面の列車は3番線を使用していました。
3番線も河戸駅方面の線路も残っています。
可部駅の先、国道の陸橋の手前に車止めがあり、
その先は数メートルのみレールが撤去されています。
その先は数メートルのみレールが撤去されています。
陸橋の先はカーブしながら走っていました。
ここにも架線柱が立つのですね。
ここにも架線柱が立つのですね。
可部駅から1kmを過ぎ、そろそろ河戸駅跡が近付いてきました。
河戸駅の進入路です。狭い路地の奥に駅があります。
私が可部線を初乗りしたのは2000年8月。三段峡まで往復したのですが、非電化の廃止区間は結局この時が最初で最後の乗車となってしまいました。
その後2010年1月に可部から河戸までの廃線跡を辿ってみたのですが、
まさか復活に向けて動き出すとは…。
まさか復活に向けて動き出すとは…。
開業すればJR初の廃線の復活のようで、今後も廃線の復活が増えると面白いですね。
再開業の際はまた乗りに行きたいです。
再開業の際はまた乗りに行きたいです。
乗換駅 | 乗換路線 |
可部駅 | JR西日本:可部線(電化区間。横川・広島方面) |
河戸駅 | JR西日本:可部線(三段峡方面。2003年廃止) |
(参考:読売新聞<2011年2月3日付>、Wikipedia)