今回は、岐阜県中津川市の蛭川駅と恵那市の恵那峡駅を、木曽川の渓谷「恵那峡」を空中で渡って結んでいましたが、2000年の恵那峡ランド閉園と同時に休止となり、現在は休止か廃止かわからない、
恵那峡ロープウェイの休止線探訪のレポートを簡単に紹介します。
ちなみに、一度閉園となった恵那峡ランドは2002年に恵那峡ワンダーランドとして再オープンし、現在も営業しています(冬期休業)。しかし、ロープウェイは現在も復活していません(復活は無理でしょうが…)。
恵那峡ロープウェイの休止線探訪のレポートを簡単に紹介します。
ちなみに、一度閉園となった恵那峡ランドは2002年に恵那峡ワンダーランドとして再オープンし、現在も営業しています(冬期休業)。しかし、ロープウェイは現在も復活していません(復活は無理でしょうが…)。
尚、夕方に撮影したせいで写真の画質が悪すぎますが、ご了承願います。
また、2012年に再訪問しています⇒その時の探索記事はこちら。
(Yahoo!地図を使用)
区間 | 全長 | 高低差 | 方式 |
蛭川駅(恵那峡ランド)~恵那峡駅 | 717m | 26m | 三線交走式普通索道 |
訪問・撮影時 | 2003年3月、2006年8月 |
恵那峡の遊覧船乗り場付近にある案内図です。
見づらいですが、2006年時点では恵那峡ロープウェイの路線図が残っていました。
見づらいですが、2006年時点では恵那峡ロープウェイの路線図が残っていました。
ちなみに、戦前には西側の大井ダム付近まで現・恵那駅方面から北恵那鉄道大井線が延びていました。
⇒北恵那鉄道大井線の廃線跡探訪記事はこちら。
遊覧船乗り場に程近い恵那峡駅への入口です。
画質が悪くてすみません…。
画質が悪くてすみません…。
上の写真の左側の柱を拡大して撮影。
土休日と繁忙期のみの運転だったようですが、毎時4本運転の時間帯もあり結構高頻度でした。
土休日と繁忙期のみの運転だったようですが、毎時4本運転の時間帯もあり結構高頻度でした。
さらに奥へ進むと通行止めになっていました。
随所に誘導看板が残っていました。
随所に誘導看板が残っていました。
横道から恵那峡駅へ行ってみました。
2006年時点で駅舎は残っていました。しかし、文字が欠け始めていました。
2006年時点で駅舎は残っていました。しかし、文字が欠け始めていました。
また、恵那峡駅へは遊覧船乗り場から崖を登るルートと、崖の上の傘岩付近から平坦ルートを歩くルートがありました。
ホームへ登る階段でしょうか?
雨ざらしで状態が悪くなっています。
雨ざらしで状態が悪くなっています。
ロープウェイ東側の恵那峡大橋よりロープウェイが渡っていた木曽川を望む。
写真左側が恵那峡駅で、右側の風車のある所が恵那峡ワンダーランドで、園内に蛭川駅がありました。
両駅の間は約5分で結んでいたそうです。
写真左側が恵那峡駅で、右側の風車のある所が恵那峡ワンダーランドで、園内に蛭川駅がありました。
両駅の間は約5分で結んでいたそうです。
ロープウェイから見下ろす木曽川・恵那峡の景色はさぞ素晴らしかったことでしょう…。
私も一度乗りたかったです…。
私も一度乗りたかったです…。
恵那峡ロープウェイが現在は休止か廃止か分かりませんが、いずれにしても復活は絶望的です。
前回訪問時はまともに写真撮影ができなかったので、もう一度訪問して現状を確かめたいです。
(訪問は難しいかもしれませんが…。)
(訪問は難しいかもしれませんが…。)
また、恵那峡ワンダーランド内に恵那峡ロープウェイの駅施設が残っているかどうか気になります。